五輪と原発(続)




 2020年の東京オリンピック開催決定を受けて、日本中が歓喜と熱気に沸く。オリンピックは日本の将来に夢と勇気を与え、日本人の絆を一層強めるという。日経株価も全面高となり、オリンピック特需による公共事業の嵐を迎える。首都圏のさらなるインフラ整備と高層ビル群の林立によって、新たな未来都市・東京が生まれるという。 

 そんな祝賀ムードに水をさすようだが、何かおかしい、何かがおかしいと思う。まず第一に、国民の70%以上が五輪招致に反対であったはずだが。身の回りの常識人のほとんどが、少なくとも手放しでは喜んでいないのに。それなのに、報道はすべての日本人が歓迎しているかのような容態を営々と映し出すのである。

 そりゃ、私のような慎重論者にマイクを向けても面白くなかろう。五輪どころじゃなく明日の生活に困窮する方の話を聞いても、番組編成の趣旨にそぐわないだろう。メデイアの凋落は今に始まったことではないが、最も恐るべきは、メデイアに騙されて踊らされる国民である。東京の五輪招致において国民支持率が低いのがネックであったはずだが、決定した途端に、どうだ。どこに隠れていたかと思うほどの湧き出る人が祝賀する。

 メデイアに踊らされているのはわが国民だけではない。IOC委員もしかりである。最終プレゼンにおいて、首相はいみじくも「ヘッドラインではなく事実をみてもらいたい」と語った。それをそっくり返しましょう。首相のその後の答弁「汚染水は福島原発湾内の0.3平方キロメートル内に完全にブロックされコントロールされている」によってIOC委員が納得したとすれば、それこそ事実を見ないで言葉に踊らされたことになる。

 日本人の日和見根性は今に始まったことではない。そもそもその日本人の日和見根性が気に入らないのであるが、あえて我慢もしよう。それは返せば、気転が利く、環境変化に馴染むということでもあろうから。ただ、嘘はいけないぜ。汚染水は完全にブロックされコントロールされているとの首相発言は、何を根拠に言っているのか。無知か虚偽報告の鵜呑みか、自発的な嘘かのいずれかである。頭脳明晰なるIOC委員がいたとすれば、その嘘に騙された振りをしたのであろうか。あえて質問した委員とそれに答弁した首相のシナリオが見え隠れするのである。

 今となって重要なことは、良識ある国民の一人ひとりが国の汚染水阻止への取り組みを監視することであり、そして何よりも、福島を見捨てない心である。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん

オリンピック決まり
私はとても嬉しいです。

ただ福島の汚染水については疑問があります。

7年後のオリンピックまで 何とかしほしいと
願っています。

Re: No title

みのりさん、
こんばんは。

> 私はとても嬉しいです。

正直ですね。

> 7年後のオリンピックまで 何とかしほしいと
> 願っています。

なんともならないと思いますが、
せめて目処だけは立てねばなりません。

浮かれる人の気が知れない

自分が被害者でなければ、もう忘れてしまうのでしょう
この国の人々は・・・

マスコミも総理大臣も嘘ばかり
IOC委員も金金金
ま、オリンピックも金にまみれた世界だから
しょうがないか

福島や東北の人々のことを考えると
とてもじゃないがオリンピックで万歳はできないわな

全く同感です

geotechさん
ごぶさたしています。
東京だけで馬鹿騒ぎするならまだしも。
東京招致決定に日本中が沸きたっているとはどうしても信じられません。
それに、総理大臣が意識的に全世界に対して嘘をつくことは許されませんし、福島の事実を知らないとしたら政権に疑問符を付けざるを得ません。

Re: 浮かれる人の気が知れない

ブルさん、
こんにちは。
毎週、温泉三昧ですね。
それにしても、ブルさんちから
遠い草津や塩原までよく行きますね。

> 自分が被害者でなければ、もう忘れてしまうのでしょう
> この国の人々は・・・

熱し易くさめ易い、国民です。

> IOC委員も金金金

IOC委員って、何様かって言いたいです。
IOCの改革が先ですね。

Re: 全く同感です

爺さん、
ご無沙汰です。
現役退いても仕事部屋活用しているようで。
Yさんとの親交も保たれているようですね。

> それに、総理大臣が意識的に全世界に対して
嘘をつくことは許されませんし、・・・・

わが郷里の総理ですが、
あれはいけないでしょ。
後世に嘘つき呼ばわれしますよ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR