台風列車顛末の記




 台風が来ているのに出張とは。最初から嫌~な予感がした。本日、5日朝に徳島で会合があり、それに間に合うためには、昨日、4日中に徳島入りしないといけなかった。のんびりと夜遅くに徳島入りして、居酒屋で飲むのがいつものパターン。だが、台風が接近しているので昼過ぎに出ることにした。

 事前にネットで列車の運行状況を調べたら、JR四国各線はどれも「運転見合わせ」となっている。それでも確実な情報が入っていないか、出発前に最寄の駅に電話で尋ねた。すると、「JR四国のことは分かりません」と、にべもない返事。何てこった。こりゃ駄目だわ、民営化していないわ。

 最寄のJR駅に到着すると、発車電光掲示板には9時03分発広島行きとある。9時前から山陽本線もストップしていたことを、そこで初めて知る。ザアーーと、しばらく降ったがそんな大した雨でもないのに。まさか平野部を走る山陽本線まで運転見合わせとは。意外に鉄道は弱い。

 駅でキップを買う。普通乗車券を徳島まで、新幹線で岡山、乗り継ぎ特急で徳島、いずれも自由席と。その際、若い女の子の駅員に聞いた。岡山まで行って仮に徳島まで行けなかったら、払い戻しはどうなるのかと。若い女の駅員はしゃきしゃきした口調で、「岡山駅にて証明をもらえば全額払い戻しになります」と。

 少し安心して、4時間遅れの列車で広島駅まで行く。山陽新幹線は運行しているようだ。新幹線乗り場でJR四国の運行状況をまた尋ねた。少し待ってくださいと言って帰るなり、「平常どうり運転しています」と。スマホを見せて、運転見合わせになっているけどと、再度、確認する。駅員同士顔を見合わせて少し待ってくださいと。そして返ってきた言葉が「すみません、運転見合わせでした」。その程度の情報だったら要りませんから。

 その際、ここでも払い戻しのことを確認した。若い駅員が中堅の課長クラスの駅員に聞いた。すると戻らないと言うではないか。最寄の駅では若い女性の駅員が全額払い戻しできると言ったのだがと食い下がると、中堅駅員はニヒルな顔で「誤った説明をしている」と。

 運転再開をここで待ってても仕方ないので、ともかく岡山まで行こうと決断。すぐに入ってきたのぞみ号東京行きに乗り込む。乗ってかなり時間が経って、前方掲示板に列車の運行状況が流れている。「西明石~神戸間、岐阜羽島~名古屋間が運行見合わせ」とある。その頃から少し乗客がざわめく。そりゃそうでしょ。私は岡山で降りるからいいけど、名古屋・東京方面に行く客は西明石のホームで停車した車内で待たされることになる。それだったら岡山で降りたい客もいたろうに。

 ともかく岡山まで進めたが、在来線への乗り換え口はごった返していた。吉備線、伯備線、宇野線、JR四国各線ともすべて運休と運転見合わせになっている。ここで在来線への乗り換え口を越すか否かが大きな岐路となる。越せば、新幹線特急券は機械に回収されるので、新幹線特急券払い戻しの証拠を失うことになる。はたと踏みとどまり、新幹線内待合室にて待つことにした。

 「運休」と「運転見合わせ」の区別が妙である。終日運休となれば諦めてすぐに帰れるものを、運転見合わせとなると待たねばならない。JRとしては営業面から可能性がある限りできるだけ「運転見合わせ」として、発車30前までに運休か運転か判断するらしい。だから列車一本毎に「運転見合わせ」が「運休」になるのか「運転」になるのかを確認しないといけない。なんとしても4日中に徳島入りしたいがため、最終の特急列車まで待った。結局、最終列車も「運転見合わせ」が「運休」になり、つごう5時間も岡山駅新幹線待合室にいたことになる。

 結局、徳島入りを諦めて広島へ帰ることに。最後の課題である払い戻しについて、駅員に尋ねた。すると、何のこともなくスムーズにキップに払い戻し証明スタンプを押してくれて、広島に帰って全額払い戻しできますと。若い女性駅員の言い分が正解で、ニヒルな課長駅員が誤っていたのだ。

 帰りの新幹線は、名古屋・東京まで行こうとした客の帰路と合わさり自由席200%の混雑。広島駅に着く頃には、マツダスタジアムの照明はもう9回のスコアボードを照らしていた。何とも無駄な、腑に落ちない、長~い一日の顛末であった。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん

四国徳島までの出張
台風の影響で運休

長い時間岡山駅で待たれたようですね
お疲れさまでした。

払い戻しが出来て良かったですね

おはようございMす。

台風が来ても動かなければいけない人の苦労を読ませていただきました。

貴方はスマホなど現代の利器を使い、人の動向なども観て記事にしているのを見て何も知らない私は感動しています。

人生楽しんでますね!

Re: No title

みのりさん、
こんばんは。
返事が遅くなりました。

> 長い時間岡山駅で待たれたようですね

はい、新幹線待合室にはネットの設備があって助かりました。

> 払い戻しが出来て良かったですね

はい、根性でいただきました。

Re: おはようございMす。

dorucasuさん、
返事が遅れました。

傍目には、文明の機器を利用しているようですが、
実は振り回されているのです。
同居人と同じです。

> 人生楽しんでますね!

いや、はや。楽しんでるんだか、
勝手に苦労をしょい込んでんだか。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR