老いてなお




 還暦をとうに過ぎしこの歳になりしも、仕事上の苦労は絶えない。この歳で零細企業を続けていくということは体力的に大変なことであるが、実は精神的な負担の方がもっと大きい。それでも、私の人となりを知る者にはそれなりに崇められ感謝もされ、それが励みになる。しかし日常のビジネスにおいては、歳も資格も経歴も関係ない。関係あるのは如何に自分にとって有利な契約関係を結ぶかということである。契約関係は本来、甲乙平等でなければならぬが、官尊民卑という古き悪しきしきたりが厳然とあり、人間関係や年齢などに関係なく、容赦ない仕打ちを受けることも多々ある。

 息子ほどの若い相手に頭を下げることもある(滅多に下げないが)。理不尽なことを無理強いされたりもする。単価を一方的に値切ってきたり、裏工作されたり、約束事を反故にされたりと、卑劣な仕打ちも日常茶飯事である。それだけ、ビジネスというものは厳しいものである。

 そういう苦労をしているのも、私が生涯現役を決め込んだがためである。今すぐに会社をたためば楽になる。生涯現役の旗を降ろせば済むことである。しかしそれでいいのかといつも躊躇する。第一、そうなれば私は朝から酒を飲んでるかも知れない。毎日、家の中でダラダラと過ごすやも知れぬ。それだけ私は己を律することができない弱い人間である。もしかして生涯現役を決め込んだのは、そういう己の弱さを知ってが故かも知れぬ。

 ならば、会社をたたんで好きな仕事を選択的にやればいいではないかと。しかし、仕事というものは利益あってのものである。それでは仕事ではなく趣味である。それに第一、それでは社会から逃げたことになる。社会への不屈な挑戦が君の持ち味だったのではないのかとのお告げが聞こえる。

 実は、こうしてタラタラと愚痴を書いているは、愚痴を己の中で消化するためである。そうこうしている間にも、私の中にメラメラと燃えさかる炎が湧き出てくるのである。この魑魅魍魎とした社会の現実の中で、社会の不合理や理不尽と戦いながら、さらには私の中にあるちっぽけな正義感とも闘いながらも、好きな仕事(学問)を続ける。このことこそ、私にとっての進化であり研鑽だろうと改めて思うのである。老いてなお仕事が続けられる喜びを、改めて噛みしめよう。老いてなお、私の挑戦は続く。社会に対する挑戦でもあり、己自身に対する挑戦でもある。その暁には、その報酬を苦労の倍返しでいただく所存である。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現役

ジオさん 燃えさかる炎がある間は現役続行できるでしょう~
理不尽な事に出くわすこともあるでしょうが、頑張って下さい。
進化し続けようとする姿勢は、立派だと思います。


もし引退するような事があれば、学問や趣味でしょうか?
自分の生きてきた中で、経験できなかった分野を開発するのも楽しいかも知れません?

Re: 現役

まこさん、
おはようございます。

> ジオさん 燃えさかる炎がある間は現役続行できるでしょう~
> 理不尽な事に出くわすこともあるでしょうが、頑張って下さい。

ありがとうございます。
応援団がいてくれると元気百倍です。

> もし引退するような事があれば、学問や趣味でしょうか?

私の中では仕事は学問の一部であり、
仕事と趣味が重なる部分も多いです。
ただときどき、社会の卑劣と対峙せねばなりません。

台風の影響で列車が止まった状態の出張中の車内より

No title

右に同じ!

Re: No title

絶頂期の山猫軒さん
ようこそ。

> 右に同じ!

右とは、私めでしょうか?

あなたには、麗しの君がついてますから
大丈夫でしょ。

運転見合わせの新幹線車内より。

応援しています。

geotechこんばんは~
新幹線無事動きましたか?
生涯現役…とても素敵です。
いつまでも好きなお仕事・学問が出来ると言うのは素晴らしい事ですね。
私には難しいコメントは出来ませんが…
でもこのようなブログの記事を読める事は嬉しいです。
ぜひご苦労の倍返しの報酬を得られるように祈っています。

No title

こんばんは。

無い物ねだりは、わかってのコメントです。
生涯現役の身分、羨ましく思います。
もっとも、生家は自営業で、その苦労を見ていたので、サラリーマンの道を選んだのですが。
サラリーマンは、たとえ役員になったにしろ、いずれ辞めなければいけません。
その意味では、自営の方が羨ましい。

とはいえ、毎日が日曜日は、恵まれた身分。
金はなくても、心は錦。
充実した毎日を、過ごしたいと思っています。

Re: 応援しています。

neneさん、
いつもありがとうございます。

> 新幹線無事動きましたか?

アラア、どこから仕入れた情報でしょ?
結局、引き返しました。

> 生涯現役…とても素敵です。

ありがとうございます。
その言葉を裏切らないように頑張ります。

Re: No title

吾喰楽さん、
おはようございます。
こちらは台風一過ですが、
今日は関東が大変でしょうね。

> 生涯現役の身分、羨ましく思います。

リタイアして少しの吾喰楽さんで
あればこその感想ですね。

> 金はなくても、心は錦。

アッハ、それは同じです。
私の場合、心はすさんでますが。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR