消費増税の裏闇




 消費増税を来年四月から予定通り実施すべきかどうか、実施すればデフレ脱却に水をさすことになりやしないか、先延ばしすべきだ、1%ずつ上げるべきだなど、有識者の意見を交えて喧々諤々とした議論の真っ最中にある。ご存知、消費増税は社会保障制度の維持にとって、そして何よりも国家財政破綻の解消にとってやむ終えぬ措置であり、その財源に充てることになる。そのはずである。

 その一方、来年度の予算編成においては制限なしの大盤振る舞いの申請を続行中である。無論、消費増税を見越してのことである。そして今、日本社会の現実はどうか。そんな中、ブログ仲間の最近の記事を目にした。

詩の料理店
http://isoisomao.blog3.fc2.com/
「知らないところで」

 民主党政権下では事業仕分けによって公共事業が低調であったが、安倍自民党政権に代わって独立行政法人などからの発注が半端ないほど相次いでいるというもの。とくに、農水省関連がすごいと書かれてある。

 この記事を見て、やはりね、と思った。符合する事実を私も今、体験している。このところの官公庁発注量が半端ないのだ。国土強靭化と銘打って、道路、鉄道、ダムに無制限の予算がつけられている。これには、和歌山選出の国会議員のドンであるN議員が牽引している。これはどう見ても無駄だと思う全国一律の予算措置もある。例えば、ここ何十年も実施してこなかった農水省管轄の老朽溜池の業務である。溜池からの漏水がないかの測量地質調査業務が全国一斉に発注され、コンサル1社で数十件受けもっても間に合わないらしい。各独立行政法人からの発注も半端ない。今や公共事業の目白押しである。

 国の財政破綻を解消せねばならない。そのための消費増税である。そのことに国民は納得し了承している。しかし、実態は必ずしもそうではない。増税分のかなりの割合が無駄な公共事業に使われようとしており、既に増税をあてにして使われているのだ。

 古い自民の体質の復活によって、何やら暗澹たる魑魅魍魎の世界が展開しつつある。「ボロは着てても心は錦」「正直の頭に神宿る」借金を少しずつでも返す謹厳実直な日本人たれ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん

消費増税来年から値上げ!

国の財政から考えると
しょうがないかな と考えています。

でも私は上らないことを願いたいです。

消費増税ありきの感

が、最初から有識者会議では臭っていますね。
国民に対する安倍のパフォーマンスです。
中には良識ある方も選ばれていますが・・・

Yさんの記事も拝読しました。

ジオさんの記事にも納得で暗澹たる気持ちです。

かつての自民に戻り公共事業の大盤振る舞い・・・
社会保障などということは念頭にないですね。
みなが私利私欲、利権にまみれています。
悪政にだれも責任を取りません。
清貧の志・・・持っていたいです。

珍しくいまの時間に目がぱっちり!
いくら早起きでも早すぎますね^^

Re: No title

みのりさん、
ここんとこ不安定な天気が
続きますね。

> でも私は上らないことを願いたいです。

それは国民誰しも同じですよ。
しかし、国家財政のことを考えれば
仕方ないのかも知れません。
ただ、問題は使われ方ですね。

Re: 消費増税ありきの感

しあわせさがしさん、
いくら何でもお目覚めが早すぎます。
ここのところ、
温泉三昧や何やらで弾けてますね。

> 国民に対する安倍のパフォーマンスです。
> 中には良識ある方も選ばれていますが・・・

パフォーマンスも必要なのでしょう。
ただ、普通の主婦とか、
零細企業の社長とかも入れるべきです。

> 清貧の志・・・持っていたいです。

はい、私目の場合、貧の志はありますが、決して清くないです。

もう諦めています

ジオさんのおっしゃるとおり
でも、この国の国民は安部政権に
今現在、大きな支持をしています

馬鹿な国民には立派な政治家はいりません
この国の未来はありませんね
ま、他国も似たようなことがあるから
この地球の未来はないかもね

No title

消費税増税・・・国民へのパフォ-マンスでしょうか?
テレビをつけると、増税も仕方なしという流れで放送しています。
大変な立場の福島の人が、「増税は仕方ないでしょう~」っと言ってるのを聞くと、できすぎたストーリーのように感じました。

Yさんのブログも拝見しました。
昔から国民は、多大な税に苦しめられてきました。
現役の頃、租・庸・調の税金に苦しめられていた国民の気持ちがわかるわ~なんて冗談を言ってたけど、いつの時代も変わりありません。
その税を無駄な公共事業に使うのは止めて欲しいですね。

Re: もう諦めています

ブルさん、
こんにちは。
最近では西日本より関東の方が暑そうで
逆転しましたね。
まだTシャツ10枚クラスでしょうか?

> 馬鹿な国民には立派な政治家はいりません

そのとおり。
馬鹿な政治家は馬鹿な国民が作っているのです。
ま、いいですけど、日本が消滅する頃には
この世にいませんから。

Re: No title

まこちゃん、
オフ会やら何やらと
活動的でお元気なこと。

> テレビをつけると、増税も仕方なしという流れで放送しています。

マスコミによる思想形成ですね。

二階さんが先頭に立って大盤振る舞いしてます。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR