酷暑を乗り越えて




 長い長い今年の酷暑は一日で秋へと一変した。西日本では先週末土曜日から日曜日にかけての大雨が通り過ぎると、明くる日には一気に秋らしい涼風が吹いた。日本全国、多少の違いはあっても、秋への変わり目の速さは似たものらしい。それまでのエアコンなしでは寝苦しかった夜が、一夜にして、窓を開けて寝ると寒いと感じるこの急変はどうしたものか。

 それにしても、今年の夏は暑かった。それに長かった。気温の上昇も記録ずくめだったが、ゲリラ豪雨も記録的であった。大気の不安定さ、海水温の上昇変化、黒潮の流れの変化、局所的な豪雨と雷、それに火山の噴火。何もかもが不安定で記録ずくめの今年の夏であった。この異常気象は日本だけではなく、世界中どこも同じようである。

 排水工などの今の土木技術は時間雨量を50mmを基本に構築されてきた。30年前に山陰で時間雨量90mmの記録的豪雨に見舞われて多くの死者が出たことがある。その当時では時間雨量90mmはとんでもない数字だった。だが今年、時間雨量100mmを越す雨量が東北、山陰、山口、北九州と全国各地で頻繁に観測された。

 経験則や過去の気象データの統計処理によって予測・構築される気象学、土木学、防災学、水文学など、すべての学問が今までのやり方を見直されるときにある。そればかりか、我々自身の生活のあり方や物の考え方も見直す必要があるのかも知れない。梅雨はこの時期だとか、暑さもお盆までとか、この程度の雨だったら大丈夫だとか、定常的な季節感と気象に裏づけされた今までの生活の常識を疑ってみる必要があろう。

 兎にも角にも、今年の酷暑を乗り越え、生き長らえた気持ちで今はホットしている。ただ、この後の秋は短い。仕事に遊びに、短い秋を存分に楽しもう。



iwashigumo

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しのぎやすくなりました

先日の雨で、クーラーなしでも過ごせるようになりました。
今朝の空は、秋の気配がしていましたよ。

最近の日本は四季がわかりにくいです。
秋らしくなったなぁと思っていると、すぐに冬がやって来ます。
ジオさんのおっしゃるように、秋が短くなりましたね。
本当は気候の良い時期が長いといいのに、そうもいきません。
急な気温の変化は、年重ねるごとに体がついていかなくって困ります。

変な気象事象です。

おはようございます~
毎朝5時ごろ散歩しているのですが
だんだん日の出が遅くなり真っ暗です。
時間をずらしています。
秋を感じます。

世界中が気候変動に戸惑っていますね。
モノの見方を変えないといけないようです。
危機意識強く感じます。

Re: しのぎやすくなりました

まこさん、
おはよう!

> 先日の雨で、クーラーなしでも過ごせるようになりました。
> 今朝の空は、秋の気配がしていましたよ。

あそっか、明日香もそうですか。
短い秋を楽しみましょうね。

> 急な気温の変化は、年重ねるごとに体がついていかなくって困ります。

まだまだお若いまこさんはそんなことないでしょ。
私ゃ、もうへとへとです。

Re: 変な気象事象です。

しあわせさがしさん、
おはようさんです。
今日も早出出勤してます。
確かに5時は暗いですね。
5時半には鍵穴は見えます。

> 世界中が気候変動に戸惑っていますね。
> 危機意識強く感じます。

昨夜のNHKスペシャルによると、
世界が気候変化の連鎖をしているらしいですね。
怖いですね。
どうなることやら。
大変なことになる前に
やるべきことをやっておかねば。

初秋を感じます

こちらは、6月、7月が猛暑でしたが、8月に
入ってからは、大分凌ぎやすくなり、
ここ2週間ほどは、初秋の訪れを感じるように
なりました。昨年の今頃は、エアコンを連日
掛けていたように思いますが、今年は、
秋が短く冬が早く来そうです。
四季のバランスが少しづつ、崩れてきている
ように感じます。

Re: 初秋を感じます

トパーズさん、
日本からのご親戚さま一行のおもてなし、
ご苦労さまでした。
今はホットしていることでしょう。

やはりNYと日本では少し季節のずれがあるようですが、
世界中、どこも猛暑だったようですね。

> 四季のバランスが少しづつ、崩れてきている
> ように感じます。

地球規模で気象の連鎖が起きているようです。
深海の温度が0.5°も上昇しているようです。
大変なことです。
何かえらいことが起きなければいいと、
毎日、戦々恐々の日々です。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR