山里に夏は来ぬ

 
 連日の猛暑と日常の喧騒から逃避して、久しぶりに、山里の山小屋に籠る。自宅から車で45分のところにある山小屋の標高は850m。近くにスキー場や牧場があり、市街地との温度差は6℃もある。季節感覚は平地と1ケ月から1ケ月半位のタイムラグがある。12月から2月末まではほとんど積雪でクローズし、3月末にようやく山開き。5月のゴールデンウイークあたりに桜が満開となり、先週行ったこの時期がようやく紫陽花満開の季節である。薔薇も少し残っていた。平地と同じように灼熱の太陽が照り返すが、さすがに日陰は涼しい。夏はエアコン要らずで、夜は少し寒い。



2013夏らかん


山の薔薇


 山小屋は計画して建てるまでは楽しいが、建てた後が大変。使っても使わなくても毎年、固定資産税がかかる。電気も水道もガスも電話も、それぞれに基本料金がかかる。それに、何と言っても管理が大変である。ときどきは風通しをしないと湿気でカビ臭くなる。スギナと笹が繁茂し、草取りと伐採が大変である。雨と雪による建築材の腐植が激しい。積雪の重さでテラスが全壊した年もある。野鼠、ヘビ、タヌキの駆除。冬は凍結防止と忙しい。先週は階段の手摺りに防腐ニスを塗りに行った。


山の紫陽花




 ここは携帯が繋がらない、テレビはない、パソコンもない、オーブンもない。不便極まりないが、たまにはそれもよかろう。ギターを弾く、音楽を聞く、読書する、絵を描く。七輪に炭を熾して肉と野菜を焼いて食べる。至ってシンプルであるが、考えようによっては贅沢な生活である。



らかんでギター




 そんな山小屋から娑婆に戻ってくると、一時忘れていた熱波を受ける。瀬戸は凪ぎで波もない。今日も不安定な天気で対岸の厳島もかすんでいた。




マンションからの眺め




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それもまた良し?

ジオさんが都会の空気を捨てて、自然に返る時ですか?
ターザンが出そうな別荘ですが、なんだかそれもいいですね。

ギターを引いて、俗世間から離れ・・・
周りからの邪念が無いので、ゆったりと過ごせるでしょう~
そんな時間もまたいいでしょう。
ただし、草引きや管理は大変とお察しいたします。

素敵な別荘!

しばし俗世間を忘れ我を取り戻すのに
いい空間ですねぇ。
趣味の良さを感じますル。
でも管理が大変そうですね^^
有り余るエネルギー?をこちらで費消してくださいまし♪

Re: それもまた良し?

まこちゃん、
こんにちは。
花火のムービー、楽しませていただいました。

> 周りからの邪念が無いので、ゆったりと過ごせるでしょう~

そうなんです。な~んも考えないで過ごします。

> ただし、草引きや管理は大変とお察しいたします。

何かいい方法ないでしょうか。
除草剤も試したことありますが、
スギナや笹は強いです。
びくともしません。

Re: 素敵な別荘!

しあわせさがしさん、
こんにちは。
不安定な天気ですね。
先日は廃品でえらい目にあいましたね。

> でも管理が大変そうですね^^

今になっての反省です。
別荘は建てるものではありません。
借りるにかぎります。
計画して設計図書いて作るまでで、
私の夢とエネルギーは完結しました。

イイですね~

でも、大変!!

 わが町の近くに原発のある里山に別荘地があります。

今はもう・・・寂れて言います。
バブルの夢のあとです!!

Re: イイですね~

dorucasuさん、
こんにちは。

> でも、大変!!

そのとおり、大変です。

>  わが町の近くに原発のある里山に別荘地があります。

その原発、行ったことあります。
能登縦貫道路や風力発電など
石川県には縁が深いです。

> バブルの夢のあとです!!

この別荘地も寂れて売りが出てます。

チョット憧れます。

こんばんは~
気が向けば・・・山里の山小屋に籠るなんて私チョット憧れます(笑)

季節の自然を感じる事が出来、この時期は涼しいなんて…

不便はあるだろうけど、ギターを弾いたり、音楽を聞いたり、読書や絵も描くなんて、とても素敵な時間ですね。
そして七輪に炭を熾して肉と野菜を焼いて食べるなんて、私にはとても贅沢に思えます。
ただ維持して行くのはやはり大変ですね。
でもきっと普段忙しくされているgeotech さんにとっては大切な空間と時間ではないでしょうか!

Re: チョット憧れます。

neneさん、
おはようございます。
昨日の地震の誤報は
びっくりされたでしょ。

> ただ維持して行くのはやはり大変ですね。

そこなんですよ問題は。
結局のところ、管理人を雇う位の甲斐性がないと
持つなってことです。
よ~くここまで維持できたと。
温泉水(冷泉)が売りで、常時ここの温泉水を飲料してます。

暑さももうひと頑張りです。
お体、気をつけてください。

別世界

ログハウス・・・いいね
ジオさんが自分で経てたのかな?

この猛暑の中、夜は寒いくらいとは羨ましいです
今現在、横浜は想像を絶する猛暑です
朝から3回も水風呂に入りました

30分ほど前に今年はじめて、寝室のエアコンを入れました
部屋を冷やしておいて、昼寝をしようと思っています
今日は午後から東京で食事会
暑いだろうな

憧れる〜〜!!

geotechさま。

これって「別荘」じゃございませんか(@@;)
すんばらすぃ〜〜!!憧れる〜〜分限者♪♪
それにしても維持費やメンテが大変でしょうね
ご自分で建てられたのでしょうか? 凄いなぁ〜
蛇やタヌキかぁ〜 蛇は嫌だけど タヌキかわゆし
ってそんな問題じゃないね(謝)
ミー子は急に思い立ち「広島市植物園」行ってきました
時間が足りなかった〜〜広いね! 素晴らしかったです
以前一度行ったけどカメラやり出して観る視点も変わった
せいか? 結局2割くらいしか観れなkてとほほ〜〜でした。
まだまだ 猛暑 熱中症に気を付けて下さいね。

Re: 別世界

ブルさん、
こんにちは。
毎日、猛暑で死にそうです。

> ジオさんが自分で経てたのかな?

実際には自分で建ててないですが、
設計しました。
ああだこうだと設計して夢膨らませた時期が
絶好調でした。
今は、管理人です。

東京でのお食事会、どうでしたか?

Re: 憧れる〜〜!!

ミー子さま、
いつもありがとうございます。

広島植物公園はたまに行くといいですね。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR