継続は力なり(続編)



 過日(5月24日)、「継続は力なり」というブログをアップした。
 http://geotech.blog134.fc2.com/page-2.html
 スポーツジムに通い始めたこと、ジムでのトレーニング内容などを記した。

 あれから2ケ月が経過し、ジム通いは今も続いている。もともとメタボ予備軍を自覚して始めたものだが、それなりにきつい日々であった。仕事の合間という時間調整にも苦労した。通い始めて少しはウエストが細くなったと自覚はするものの、果たして実際にどの程度、からだは改善したのだろうか。気になるところである。

 ジムにはボデイ―何とかという優れものの体測定器がある。体重計の親分みたいな機械の台に立って両手で測定器を掴んで何分かすると、体のすべての要素が測定できるというもの。お試し体験入会したときに測定したが、有料なのでその後は測定していない。半年も過ぎたので、今回は入会時と比較したい気持ちで測定することにした。

 その結果は以下のとおりである。

〇体重:   前回59.0kg ⇒ 今回55.9kg
〇体脂肪量: 前回13.6kg ⇒ 今回9.5kg
〇筋肉量:  前回42.9kg ⇒ 今回43.8kg
〇BMI:    前回21.4 ⇒ 今回20.3
〇体脂肪率: 前回23.0% ⇒ 今回16.9%
〇ウエストヒップ比:前回0.91 ⇒ 今回0.89




体測定



 スポーツジムのスタッフが驚くほどの体の改善が見られた。入会時に脂肪多めギリギリ境界線であったのが、理想の細めへと移行している。あとは、筋トレによってさらに筋肉量を増していくようにとの指導を受けた。

 このように具体的な数字を見るとモチベーションがあがるというもの。引き続き頑張ろうという気になる。ただ私の場合、折角のトレーニングによる改善が夜にはお酒でリバウンドしてそうだ。「継続は力なり」を改めて感じる一方、されど「酒は止め難し」の日々である。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

お見事!

Re: No title

山猫軒さん、

お見事って、ブログアップして
何分も経ってないのにコメするとは、
それこそ、お見事ですよ。
今日はお仕事ないんですか?
それとも夜勤明けですかい?
毎日飲んでる仲間にお見事
お返しします。

No title

ふぅ~ん。
すごい!です。
やっぱ継続ですなぁ~~~♪

Re: No title

しあわせさんも
毎日の散歩で
測定してみれば
きっと改善されてますよ。
散歩もさることながら、
奈良や京都の散策の方が
効果が大きいかも。

No title

geotechさん

ジムに通われて 体質改善をされているとか

すごい健康的な身体になりましたね?!

継続は力なりです。~~♪

素晴らしいです。
好きなお酒も飲みながら、身体を動かして下さい。
呼吸も大切に。

素晴らしい結果なり♪

geotechさま。
素晴らしい結果ですね!!継続は力なり
それにしても 筋肉量が凄い 惚れちゃうね(笑)
好きなお酒 愉しみながら ジム通い 良いことです
ミー子も スイミング14年 80歳でバタフライ〜♪
目指しまする(爆)

Re: No title

みのりさん、
いつもありがとう。

> ジムに通われて 体質改善をされているとか

体質改善までには至ってませんが、
体型改善はしてそうです。

Re: タイトルなし

夕里子さん、
いつもFBで楽しませていただいてます。

> 呼吸も大切に。

いつか機会がありましたら、
その呼吸法を教えてください。
呼吸の大切さをいつも言ってますよね。

Re: 素晴らしい結果なり♪

ミー子さん、
こんにちは。
いつも素敵なポエムと写真を
楽しませていただいてます。

> それにしても 筋肉量が凄い 惚れちゃうね(笑)

アッハ、も少しポパイになったらね。

> ミー子も スイミング14年 80歳でバタフライ〜♪
> 目指しまする(爆)

80歳?あと何十年ですか。
そこまで私ゃ生きてませんので、
ミー子さんのバタフライ見れそうもありません。

No title

2ヶ月間のジム通いの成果が、数字でバッチリ表示されると、
モチベーションが、上がりますね。引き続き頑張って下さい。
ご褒美のアルコール摂取は、数字に、影響ないみたい。

Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。
こちらは明日の原爆の式典に備えて
ごったがえしてます。

>引き続き頑張って下さい。
> ご褒美のアルコール摂取は、数字に、影響ないみたい。

かかりつけの医師より頼りになるお言葉。
ありがとうございます。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR