人生の華と義理




 自分の人生に輝かしい華が添えられたらさぞよかろうと、誰しも思う。また、素晴らしい功績や実績をあげた人に素直にエールを送りたいとも思う。しかし、華を添えることで義理が果たせないことはないのか。

 松井秀喜のヤンキースタジアムでの引退式のことである。それも球団としては初の、わざわざ二軍に一日入団させての引退セレモニーである。そこまでして、やる意味があるのか。なぜか素直に喜べない。なんだか釈然としないのである。仮にこれがヤンキースから持ち出した話の招待であり、ニューヨーク市民による諸手の喝采だとしても。

 確かに彼はMVPになった年もあったし、チャンスに見事な仕事もしてきた。しかし、そんな選手はザラにいる。それに、彼はヤンキースにわずかに7年間在籍しただけである。その後、戦力外となって、エンゼルスに1年、さらにアスレチックスに1年在籍したが、成績は思わしくなかった。さらにレイズに拾われてマイナー契約を結んだ。それでも振るわずについに自由契約になり、余儀なく引退の道を選んだ。それも日本の球団の誘いを断って。

 野球選手だったら誰しも憧れるヤンキース。できればヤンキースのピンストライプのユニホーム姿で終わりたい気落ちは痛いほどわかる。しかし実際、彼はヤンキースで野球を終えていないのだ。それでは、戦力外の彼を拾ってくれたエンゼルスやアスレチックスやレイズに対する恩と義理はどうしたのか。彼を育てた日本球界への恩と義理はどうしたのか。それとも、国民栄誉賞では華に不足があるというのか。

 折角のお祝いムードに水を差すようで申し訳ないが、社会をいつも穿った目で見る素直でない老人の独り言です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん

松井選手 ヤンキースでも
引退セレモニーがあったんですね~~♪

初めて聞きました。

*私としてはヤンキースで終わりを迎えて
ほしかったと思っています。!

Re: No title

みのりさん、
まいどです。
岡山も暑いでしょうね。
もう岡山名物の桃は食べましたか?

引退セレモニーは
テレビで大々的に。

>私としてはヤンキースで終わりを迎えて
> ほしかったと思っています。!

私もそう思います。

こんにちは



やはりおかしいですよね~
私は野球のことは何も分からないでですが「エッ なぜ???」と思いました。

そこまで大きく取りあがるのはなぜ?誰が?どの団体が?

分からないことばかりです・・・
松井さんは石川県人ですが、特別視しないわたくしです。

Re: こんにちは

dorucasuさん、
こんにちは。

> やはりおかしいですよね~

そう思うあなたはまともな考え方の持ち主です。
それか、あなたと私の考え方がおかしいのか、
どちらかです。

> そこまで大きく取りあがるのはなぜ?誰が?どの団体が?

国がからんでいると睨んでます。

No title

>国がからんでいると睨んでます。

わたしもそう思います。

天下のNHKですら
彼の一挙手一投足を毎回大げさに
ニュースでも伝えますね。
なぜ?と思います。

Re: No title

しあわせさがしさん、
横浜の展示会が近いですね。
何かと忙しいでしょ。

> なぜ?と思います。

「日本人に自信を取り戻そう」
政策の一環でしょ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR