辞める者、辞めない者の人間模様



 趣味の会を辞める、友人として付き合うのを辞める、愛人を辞める、それでもって会社を辞める、はたまた人生を終える。人生には辞めることの多いこと。ただそのときどきに、辞めるか辞めないかの判断、辞めるにしてもどういう辞め方をするのか、人さまざまであり、そこに人間性が現れる。

 野党惨敗に終わってからというもの、政界は辞任の連鎖が続く。社民党の福島さんの辞任は、党としてもう何年間も惨敗しているのに、なぜ今なのと思う。土井党首から引き継いだもののジリ貧続きで、正直、疲れたのだろうと思う。細野幹事長の辞任は「惨敗したのに誰も責任をとらないことは許されない」との弁明。もっともな言い分だが、それではそこまで言われて辞任しない海江田さんはどういう心境なのか。細野氏には野党集結の野望があり、海江田氏にはそんな野望は微塵もなく、折角つかんだ地位に執着している。みどりの谷岡さんは、自身が選ばれなかったのだから辞めるしかない。橋下代表は敗北の責任をとって辞任すると発表した。しかしもうひとりの代表は辞めない。結局、呉越同舟の安易な結論となった。さてさて選挙の敗北責任の辞任劇が続く中、生活の小沢さんは一体、どこに雲隠れしたのか。

 政界ばかりではない。全柔連の上村会長は周囲から避難の嵐を受けた末に、ようやく重い腰を上げて辞任の意向。「組織を変えようと休まず働いた」との弁を残す。仮にそれがほんとうであっても、普通はそういうことを言わないものだ。人としての価値を下げた発言である。加藤コミッショナーに至っては、選手会やファンからも呆れられているのに未だに名誉職に恋々としている。

 辞めるということについて、長いサラリーマン生活で教訓を得ている。酒の席なんかで上司の悪口や会社への不満を愚痴って「こんな会社なんか辞めてやる」と言う人に、辞めたためしはない。ほんとうに辞める人は、私みたいに黙って辞める。要するに、辞めるという発言をすること自体、辞める覚悟がないのだ。

 人生にはいろいろな辞める場面があるだろうが、せめて人生を終えるときには、言い訳をしないで潔く辞めたいものである。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん

選挙の敗北でやめる!
柔道の会長も責任を取りやめる!

この所多いですね

私としては そうなの?!
済んでしまいます。
冷たいですね!
やめるときは言い訳をしないで潔く辞めたいです。!

No title

お早う御座います。

人間の辞め時って、難しいですね。
吾喰楽も、一度だけ会社を辞めようかと思ったことがあります。
でも、転職の当てが無く、そのまま会社に残りました。
結局、45年間も同じ会社に勤めました。
今、振り返ると、辞めないで良かったと思っています。

仰せ通り、人間を辞める時は、潔く辞めたいですね。
長患いは避けたいですが、どうなることやら。

Re: No title

みのりさん
どうもです。

> 私としては そうなの?!
> 済んでしまいます。

アッハ、らしいですね。

> やめるときは言い訳をしないで潔く辞めたいです。!

言い訳は醜いし卑怯で、男らしくないです。
でも、言い訳したい気持ちも分かります。

Re: No title

吾喰楽さん、
どうもです。
お昼になっちゃいました。
今日のお昼ご飯は何ざんしょ。

> でも、転職の当てが無く、そのまま会社に残りました。
> 結局、45年間も同じ会社に勤めました。
> 今、振り返ると、辞めないで良かったと思っています。

結果オーライですね。
転職先がなくてかえって良かったですね。
私はいつも辞表を内ポケットに入れてました。
退社話をすれば長くなります。

今しがた、お昼を食べ終わりました。
久しぶりに、ナポリタンです。
草むしりが済んだので、ご褒美にビール付きです。

いつか、飲みながら退職の話をお聞きしたいですね~

Re: タイトルなし

吾喰楽さん、
アッハハ、ナポリタンですか?
懐かしい響きですね。

> 草むしりが済んだので、ご褒美にビール付きです。

私だったら、退職した暁には
何にもしなくても朝から飲みそうです。
そうならないように働いているのです。

> いつか、飲みながら退職の話をお聞きしたいですね~

はい、いつか。

時勢をえぐりましたね?

geotechさん ご無沙汰しました。

惨敗をした各野党の醜い進退騒動。
一度掴んだ名誉職? 簡単に手放さない醜い姿をさらけ出しました。
一国民として情けない限り。

よくぞ、この時世をえぐってくれました。

いつの世でも、いさぎよく終わりたいものです。

Re: 時勢をえぐりましたね?

与作さん、
ご無沙汰です。
毎日暑いですがお体、大丈夫でしょうか。
美女を連れての案内役など
活動されているようで何よりです。

> 惨敗をした各野党の醜い進退騒動。
> 一国民として情けない限り。

ほんと、情けない限りです。
昔の政治家は悪は悪でも腹をくくっていたものです。

> いつの世でも、いさぎよく終わりたいものです。

はい、そうありたいですが、
そういう私に限って、
未練たらしく生きてるかも知れません。

No title

geoさん
ご無沙汰しています。

友達を辞める?愛人を辞める?
なかなかユニークな発想ですね~ww

人様の引き際は高みの見物ですが
いざ自分の事となるとgeoさんのように潔癖には行きません。
なるべく空気の読める人間でありたいとは思いますが
スパッと離れる極意があったら教えて下さい。

潔く

ジオさん~引き際って大事ですね。
役職としての名誉に甘んじていたい人がいるのかナ

私が希望調書に退職と書いて出したら、上司は驚いてました。
後ろを振り返らずに、辞めてしまいました。
それまで何年間も辞めたいと悩んでいたので、
ついにと言うか、とうとうでした。

でも人生を終える時は、どうでしょう?
いい訳はしないでしょうが、悔いは残るかも知れません?
そうならないように、ゴーしかありません。

Re: No title

チカちゃん、
こちらこそご無沙汰です。

> スパッと離れる極意があったら教えて下さい。

おっと、おひとが悪い質問ですこと。
スパッと別れたつもりでも、
未練を残すのは男と相場が決まってます。
その点、女子は切り替えが早いのでは。

Re: 潔く

まこさん、
こんにちは。

> 役職としての名誉に甘んじていたい人がいるのかナ

人間の煩悩でしょう。

> 私が希望調書に退職と書いて出したら、上司は驚いてました。
> 後ろを振り返らずに、辞めてしまいました。

おっ、潔いねぇ!
格好いいっ!

> いい訳はしないでしょうが、悔いは残るかも知れません?
> そうならないように、ゴーしかありません。

いや~、前向きですね。ゴーですか。
まこさんらしい。

No title

こんにちは

>辞めるという発言をすること自体、辞める覚悟がないのだ。

はい。その通りです。
自分で仕事をしてると辞めるのを決めるのも自身です。
辞めたいと言いながら今年も働いています。
若い頃は太鼓橋を叩かないのがモットーだったのに・・・

きっと私は意に反して最期も潔くとはいかなそうです。
2度と戻れないと思うと未練が残りそう・・・

Re: No title

maiさん
こんにちは

> 辞めたいと言いながら今年も働いています。

それはまだ仕事に未練があるからでしょ。
悪い男と別れないとと思いつつ
付き合うみたいな。

> 若い頃は太鼓橋を叩かないのがモットーだったのに・・・

叩いて渡るよりレベルが上の叩かない主義でしたか。
年齢と経験によって人の生きる姿勢は変わりますね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR