終わってみれば



 今回の参院選には行かなかった。というより、行きたくとも訳あって物理的に行けなかった。政治と宗教は語るべからずというけれど、ましてや選挙に行かなかった者に選挙結果を語る資格はない。でも、「つぶやき」ならぬ「ぼやき」を許していただきたい。

 それにしても争点が見えない選挙だった。争点がないわけじゃない。原発の存続か撤廃か、憲法改正に始動するのか、TPPに積極的に参加するのか、中国・韓国との関係改善へのスタンス、消費増税、社会保障制度の抜本的改善など、どれをとっても日本の行く末を左右する最重要課題である。選挙前に、どれだけこれらの課題で大騒ぎしてきたことか。

 代わりに争点にしたのが「ねじれ」だと言う。正直、ねじれて何がまずいのかと思う。命と生活に直結する課題を争点にしないで、「ねじれ」が問題なのだという。つまり、政治姿勢を問う選挙ではなく、円滑な国会運営への是非投票なのだという。いつのまにマニフェストという言葉はなくなったのか。野党も野党。くっついては離れて、そのあげくに、まんまと一緒になって争点が曖昧な選挙に突入した。
 
 「みどり」の神輿を担ごうと一旦は合流した「生活」であるが、担ぎ頭を任ぜられずに離れた。その「みどり」と「生活」はともに惨敗。「維新」に「太陽」が合流するも船頭がふたりでは舵がとれない。いずれのケースも、所詮は水と油。それも相当に濁った油であるから、清水に加えれば油になるのは必至。油を受け入れた時点で信条が吹っ飛び、惨敗が見えた。

 争点がぼけた上に入れる党がない。反与党の受け皿がなく、棄権する者も多かったろう。それが投票率の低迷を招いた。こうなったらと、破れかぶれで赤旗にも流れた。終わってみれば、自民の圧勝ひとり勝ち。さあ、どうなる。既定路線どおりに、消費増税、TTP参加、原発再稼動、憲法改正への手続きへと円滑にスルーするであろう。それもこれも国民審判の結果である。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やりたい放題にやらせてみましょう。
ひどい目に合わなければこの国の国民は分からないのです。

わたしも

あまりの酷さで、棄権しました。

なんの言い分もなく・・政治に対してもとから期待はありませんでしたが、棄権するというのもよくないと知っていても
何しろ選挙所に行くのが嫌でした!!

Re: No title

山猫軒さん、
こんにちは。
毎日暑い日が続いてますので、
現場は大変でしょうね。
お互い、倒れないようにしましょう。

> ひどい目に合わなければこの国の国民は分からないのです。

ときどき、この国の国民性が嫌になることがあります。
ひどい目にあっても時が経てばすぐに忘れる。
長いものに巻かれる。
自分の意見を出さない。
あ~あ、嫌だ嫌だ。

そりゃそうと、人生の終盤を
随分とお楽しみのようで。
結構、結構。

Re: わたしも

dorucasuさん、
こんにちは。

「酷(ムゴ)さ」ですか。醜い

> あまりの酷さで、棄権しました。

「酷(ムゴ)さ」ですはなく「酷(ヒド)さ」ですね。

> 棄権するというのもよくないと知っていても
> 何しろ選挙所に行くのが嫌でした!!

そういう方が多かったと思います。
出来レースの感もありましたし。

No title

ドイツ人に
訊かれました
日本は
どうして
原発をつづけるの

まったく返事に困ります。

Re: No title

rippleさん、
まいどです。

> ドイツ人に
> 訊かれました
> 日本は
> どうして
> 原発をつづけるの

よその国の人、
とくにドイツ人から見ると
なぜって思うでしょうね。
確かに返事に困ります。
「えっとあの~、
日本人はすぐ忘れるんです」

No title

geotechさん

選挙終わりましたね

自民党の勝利で終わりましたが

これからは

>TPPに積極的に参加するのか、中国・韓国との関係改善
など 問題を解決してほしいですね!

隣国のお付き合いは大切ですからね!

Re: No title

みのりさん、
こんにちは。

> 選挙終わりましたね

はい、ちゃんと行きましたか?
これからが大変ですね。
ちゃんと見てないと暴走するかも知れませんからね。

いつもありがとうございます。

No title

>つまり、政治姿勢を問う選挙ではなく、円滑な国会運営への是非投 票なのだという

まったくふざけてますね。
安倍の二枚舌でこの国は翻弄・暴走するでしょう。
恐ろしや・・・

おっしゃるとおり、結局は国民が選んだという結果ですね。

Re: No title

しあわせさがしさん、
毎日暑いですねぇ。

> 安倍の二枚舌でこの国は翻弄・暴走するでしょう。

いや~、二枚舌とは、
同じ長州人として反省してます。

> おっしゃるとおり、結局は国民が選んだという結果ですね。

この国民、ときどきよくわからなくなります。

それにしても、奈良詣を二度もするなど
活動的ですね。

この国に未来はない

おっしゃるとおり
これからは自民党の思うままに行くだろう
それもこの国の人民が選んだのだから

もう、我々は先は長くない
日本の未来は若い人に任せたいが
その若い人が自分で自分の首を閉めている

Re: この国に未来はない

ブルさん、
こんにちは。
毎日、アチッチですね。
Tシャツ10枚ペースでしょうか?

確かに、この国に未来はないかもですね。

> もう、我々は先は長くない

そう考えれば、いっか。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR