AKBがわからない




 確か参議院選挙は夏だったはずだがと、よ~く聞いてみるとAKBの総選挙のことだった。スタジアム一杯に溢れる若者の熱狂の中、選挙開票して選ばれたAKBのメンバーが大げさに感謝したり宣言したり、人によっては泣きじゃくれたりしている。それを見て、観衆が歓声を上げてもらい泣きしてる。一体全体、これはどういうセレモニーだ!どうにも、わからないのだ。

 わからないのは、どの子も特段にかわいい子ではないことである。かといって、特段に歌がうまいわけでもないし、踊りや演技がうまいわけでもない。どの子も普通にそこらにいそうな女の子なのに、なぜ。昔だったら、山口百恵にしても早見優にしても、遠い高みの華の存在であった。顔やしぐさや歌に、カリスマ的な雰囲気や異才を感じられる存在であった。AKBにそんなものは全く感じられない。

 もっとわからないのは、そんな普通の女の子の集団に、なぜあれほどに若者が熱狂するのかだ。総立ちしてペンライトを揺らしたり、発狂したり、泣きじゃくったりと。そうする動機や心理や意味がわからない。

 もしや、観衆は踊らされているのか。そう言えば、私が好きなミュージシャンのひとりである渡辺美里のライブに行くと、廻りが皆総立ちで踊っているので、ひとり座っていられなくて一緒に立って踊る。それと同じ心境なのか。彼らはメデイアの罠に嵌って、踊らされているのかも知れない。

 それにしてもいつの頃から若者は、選りすぐられた個の逸材よりも手に届く大衆芸能の複数形を望むようになったのか。高度成長を知らない若者にとって、夢や憧れは手の届かない遠いものではなく、手が届く現実的なものを求めるようになったのか。

 政治家になることも宇宙飛行士になることも望まない。出世することも社長になることも望まない。学校においても級長になりたがる子がいないと聞く。ただただ平凡に、目立たなく人並みを望む。

 そういうと、若者をひとくくりにするとお決まりの反論をいただく。反論を吐いてもいいが、実際にそうだろう。何も平凡が良くないと言ってない。ただ、個性が感じられないと言っているのである。否、個性がないという個性が多数あるのかも知れない。

 時代の流れとともに、ミュージシャンも若者も聴衆も変化してきた。その大きな変化の節目は、私が思うに尾崎豊時代ではないかと思う。その時代から徐々に、大衆芸能やお笑いの台頭、癒し系やのオネエ文化の出現、バラエティ全盛を迎え、これらはマスメデイアの凋落とともに文化の質の低下をもたらし、このことによって聴衆たる若者を巻き込んだ体たらくをもたらしたのではないか。見るともなくAKBの総選挙を眺めながら、これで日本の将来は大丈夫なのかと、ふと思った。望むらくは、これが老婆心であって欲しいものだ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかりませぬ。

渡辺美里のファンですか。
わたしも好きです。

あのAKBのおねぇさんたち・・・
さっぱりわかりませぬ。
時代ですね。
かの秋元某が大儲けしているのは知っています。
それにしてもヘンなのが時代を牽引する世になりました。
軽薄そのもの・・・に感じますが経済消費に貢献することに
なっているのでしょーか。

Re: わかりませぬ。

しあわせさがしさん、
こんばんは。
お元気?

> 渡辺美里のファンですか。

ええ、あんな発声がすきです。

> かの秋元某が大儲けしているのは知っています。

秋元がどれだけ社会貢献したのか?
怖いね、お金持つと人間性変わるから。

それはそうと、別宅に何度かコメ入れても
駄目なんす。
もっとコメ読むに至らなくて
途中でコメしたのが原因みたい。
よくわかりません。

お久です

私も分かりません。

>もしや、観衆は踊らされているのか。

 そうなんでしょうね。ある信仰グループも・・・
皆総立ち、私は乗れません!!

No title

貴女の年齢で解らないのなら 当たり前かしら
あんな大勢ですと顔も区別できないし
私歌を歌うならもう少し静かに歌ってもらいたいの
踊りを見せるのか歌か全くわからないので
見ません

No title

そういう時代なのでしょう。若者論を語る前に、僕はマスコミに苦言を(特に新聞)一面でAKB48の総選挙を報じたと聞いて、
暗澹たる思いをいだきました。

Re: お久です

dorucasuさん、
こんにちは。
お久しぶりです。

> そうなんでしょうね。ある信仰グループも・・・

信仰グループねぇ。
ある意味、彼らは信者でしょうね。

Re: No title

喜美さん、こんにちは。

> 歌を歌うならもう少し静かに歌ってもらいたいの

(^o^)静かに、ねぇ。
静かでなくてもいいけど、
はっきり言って、歌が下手。
ま、気にしなけりゃいいんですけど、
あれだけ報道されればね。

Re: No title

あらら、
山猫軒さん、久しぶりです。
熱々でお忙しいところを。
一度、マスコミ論を披露してくだされ。

No title

ジオさん
別宅へのご訪問ありがと。

コメが入れられない!苦情
色々出ているのです。
まったく「はてな」も手を広げ過ぎて肝心のところが
抜けているようです。

ご不自由をおかけしてすみません。
またトライしてね^^

Re: No title

しあわせさがしさん、
わざわざ済みません。
ええ、ええ、何回だってトライしてみます。

No title

わからないものを
分析するところが
ジオさんのえらいところ
わたしなど
関心すら持ちません

Re: No title

rippleさん、
もう暑くてやれません。

私しゃ、偉くもなんでもないですよ。
ただ、人より興味旺盛だけなんす。

いい歳して、少しは落ち着かないとね。
反省してます。
でも、多分ダメです。

No title

おはようございます。

>確か参議院選挙は夏だったはずだがと、よ~く聞いてみると
>AKBの総選挙のことだった

あはは〜〜!! やっぱいつも文章の最初の展開上手いなぁ♪

個性ある人 オーラのある人 一度会ったら
何か余韻の残る人 そんな人で有り続けたいものです(願望)
自分をちゃんと持ってる人にミー子は惹かれます!

いつも有り難うございます(^^)

Re: No title

ミー子さん、
返事が遅れました。
すみません。
それに、いつもありがとうございます。

> 個性ある人 オーラのある人 一度会ったら
> 何か余韻の残る人 そんな人で有り続けたいものです(願望)

ミー子さんには十分に個性とオーラがありますよ。

> 自分をちゃんと持ってる人にミー子は惹かれます!

↑それって、あっしのことじゃなありませんよね。
こりゃまた失礼しました。

では、またのお越しを。

No title

モー娘の後に出てきたのが、AKB48ですね。
柳の下のどじょうを狙ったから、多分売れないと
思っていたら、なんと人気は、モー娘以上。
Geoさんご指摘のとおり、みんなGirl next door
の女の子ばかりで、それが受けたんでしょうね。
中国のテスト漬け英才教育、ドイツのシュタイナー教育など
外国は、自国で秀才を輩出すべく日夜努力しているのに、
日本の若者は、苦労知らずの平和ぼけ。
その上、人口減少では、日本の将来が危ぶまれますね。

Re: No title

トパーズさん、
お久しぶりです。
お元気ですか?
こちらは雨の降らない梅雨真っ最中で、
ムシムシです。

> Geoさんご指摘のとおり、みんなGirl next door
> の女の子ばかりで、それが受けたんでしょうね。

Girl next door?
どこにでもいる女の子ってことですか?

> 日本の若者は、苦労知らずの平和ぼけ。

ほんとほんと、この平和ボケはどうしたものか。
マジ、徴兵制を考えた方がいいかも。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR