いぶし銀



 ブラジルW杯出場を決めた昨夜のサッカーを見て思った。本田圭佑のPKによって試合を決めたことに象徴されるように、今日の日本サッカーは海外組を中心として確実に個の力をつけてきた。外国人選手に引けをとらない技術力と身体能力がその源であることに違いはない。テレビカメラはどうしても前線を追い、観衆は派手なシュートやセットプレーの瞬間に注視する。

 しかし少し玄人的な目線でみると、今野や遠藤といった「いぶし銀」の存在を見逃すことはできない。細かなパスワークと連係、相手を翻弄させるアイデア、試合の流れを認識したプレー、チームプレーに徹した動き、FWやトップ下を活かすボールさばきなどである。彼ら裏方に賞賛したい。

 サッカーに限らず団体競技には「いぶし銀」の存在が必要である。例えば野球だとWBCで活躍した中日の井端選手などである。「いぶし銀」に派手さはない。どちらか言うと目立たない。しかし、ここ一番には渋い働きで何とかやってくれる。チーム状況や試合の流れを一番理解している。影の存在として自分が何をなすべきかを最も理解している。そんなシャイで頼れる存在の、「人生のいぶし銀」になりたいものである。






いわし
(記事とは直接関係ありませんが、鰯の燻製です。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いぶし銀

昨日のサッカー、テレビで何度も放送していたので見ました。
本田選手にスポットが当たってましたね。
勝ちを決めたPKの解説を聞いて、私もかっこいいと思いました。
確かにサッカーは、パスやドリブルを繋いでのチームプレーです。
裏方的な選手の存在あっての勝利でしょう。

人生のいぶし銀・・・ジオさんに拍手を送ります。
あっ、これは激励の拍手ネ!




No title

人は、持って生まれた力量というものがあり、
人を統率できる能力のある人と、それに従う人の
2種類いますね。
自分の力量を見極め、能力にあった仕事を
精一杯するのが、よいと思います。






Re: いぶし銀



> 昨日のサッカー、テレビで何度も放送していたので見ました。

何度も何度も繰り返してましたね。

> 本田選手にスポットが当たってましたね。
> 勝ちを決めたPKの解説を聞いて、私もかっこいいと思いました。

彼は格好いいですね。
イケメンですが、それ以上に
本気度が伝わってきます。

私は実はいぶし銀というよりも、
写真のような燻製の鰯みたいなものです。
粗末ですがミネラルが豊富で、噛めば味がありますよ。

Re: No title

続いてありがとう。

> 人は、持って生まれた力量というものがあり、
> 人を統率できる能力のある人と、それに従う人の
> 2種類いますね。

私みたいに、統率力ないのに他人に従わない人もいます。
トパーズさんは。人を統率できる雰囲気をお持ちのような気がします。


いぶし銀のような人

geotechさま。

「いぶし銀のような人」いいですね〜〜
いぶし銀のように ヒカリ輝かないけど・・・
存在感のある人 頼れる人 哀しいとき 淋しいとき
ふと 声が効きたくなる人 話したくなる人

年を重ね そんな「いぶし銀」の要素も備えたい
ものだとつくづく思わせて頂きました。

いつも有り難うございます(^^)

No title

geotechさん

サッカー見ていました。

ワールドカップ出場決まりましたね~♪

*「人生のいぶし銀」になりたい

本当にイザと言う時に活躍し下さいね~♪

写真に拍手ありがとうございます。

Re: いぶし銀のような人

ミー子さん、
こんばんは。
出張してまして、
遅れました、ゴメンネ。

> ふと 声が効きたくなる人 話したくなる人

そんな存在になれたらなぁ。
無理かなぁ。

こちらこそ、ありがとう。

Re: No title

みのりさん、
こんばんは。

> サッカー見ていました。

やはり見てましたか?
いざというときに
役に立たぬ男です。

No title

いくら
押し気味でも
敗けることがあるのが
サッカー
人生そっくり

いやあ、冷や冷やものでしたね。

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。

> いくら
> 押し気味でも
> 敗けることがあるのが
> サッカー
> 人生そっくり

よくまとめました。
rippleさんの五行歌は
いつも自然体ですね。
さらっとした感じが
五行歌の真骨頂でしょうね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR