本音と建前、事実と不事実



 拙ブログにおいては本音の辛口でコラムや世評を展開している。それでも、反対意見の気持ちを多少は配慮している。家族や恋人、親しい友人であっても、すべて本音の本音で話ができるかというと、そうもいかない。親しい仲にも礼儀ありで、その言葉を発することで相手に不快感を与えないだろうかと気にするのが、人としての礼節というものだろう。

 一般人においてもそうであるから、ましてや政治家はいわんをやである。橋下氏の発言のことである。一度発せられた言葉はどのように取繕おうが取り返しがつかない。従軍慰安婦のことに言及すれば、すぐに噛み付くであろうことは百も承知のはずなのに。加えて、言葉の壁が本心とはかけ離れた方向へと展開して混乱を招いている。

 これが男同士の居酒屋トークだったら許されるだろう。大都市の首長であり大きな党の共同代表である立場の者の発言としてはあまりに不謹慎で無謀である。橋下氏の発言は胸のすくような話しぶりが定評であるが、テーマがデリケートな女性の性に関するものとなれば、内容の如何にかかわらず全世界の女性を敵に廻すことは想像に難くない。

 橋下氏の胸のすくような発言の核心は本音トークにある。今回も橋下氏は「建前論は止めてくれ」と発言している。どうも本音と建前を使い分けているようである。しかし、果たして国際社会に本音と建前の使い分ける文化はあるだろうか、はなはだ疑問である。日本人特有の本音と建前の使い分け文化が日本人をわかりにくいものにしていて、時として混乱を招いているのではと思う。

 本音と建前の使い分ける一方、事実と不事実についての明快な答弁に欠ける。今回の件でいうと、従軍慰安婦制度が旧日本軍だけでなく、どこの国の軍隊にも同様の制度があったということが事実であるならば、その証拠を明言すればいい。ただ、政治家が言及すべきことではなく、歴史学者の見解に委ねればよい。日本では風俗は法律に違反しないことは事実である。しかし、風俗の活用を米軍に斡旋するなんぞは論外である。日本人の発言には、私はこう思う、私はこう考えるという個人の思いや考え方と、内容が事実であるか不事実であるのかということの区別が明確でないことが多い。

 さて、今回の騒動でよく聞く言葉に「歴史認識」がある。橋下氏は旧日本の侵略を認める「歴史認識」を出すと、石原共同代表は橋下氏の「歴史認識」は間違っていると批判し、侵略を否定した。正にこの「歴史認識」の違いこそが日本と韓国・中国との国家間の障害になっている。そこで、「歴史認識」とは何か。日本人は「過去の大戦で起きたことの事実と不事実を正確に認識すること」と理解しているようだが、諸外国はそうではない。彼らの「歴史認識」とは「日本は敗戦したことを認識した上で過去の歴史を反省せよ」である。これが勝戦国の本音の日本に対する「歴史認識」である。

 とりざたされている「河野談話」や「村山談話」もすべて勝戦国の本音の圧力に屈した上での苦汁の選択であったことは間違いない。すべては敗戦したことに原因がある。ただ、今それを取り戻すことはできない。唯一、敗戦国日本が堂々と勝戦国と渡り合えるには、輝かしい日本経済の復活に他ならない。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん

橋下氏の
表現は世界中の女性に
反感を持たれたようですね?!

*では韓国に対して どうすれば
許してもらえるのか ?!

同じ日本人として 心が痛みます。

Re: No title

みのりさん、
いつもありがとうございます。

言葉というものは怖いですね。

> 韓国に対して どうすれば
> 許してもらえるのか ?!

日本はこれまでに何度も謝罪しているのに。
それ以上に何をしろというのか、よくわかりません。
歴史学者の怠慢がそうさせていると理解してます。
第二次大戦の総括を全世界の歴史学者がすべきです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一人歩きする言葉 気を付けたい!!

おはようございます!!

まずは geotechさんの文章力に勉強と共に
論理的思考で理路整然 ここも見習いたいと
思いますが 到底無理っす(笑)

橋本氏 墓穴掘っちゃいましたね〜〜
あの胸をすくような はっきりズバリと物を言うその
性格が 裏目に出たようですね。仰るように
一度 発した言葉、もうどうしようもなく
一人歩きしてしまいます。政治家 有名人なら
尚更のこと!! 日頃思ってる事が言葉になる
その怖さ 思い知ります。ミー子も気を付けたいです

いつも有り難うございます。

Re: No title

みず保さん、
ありがとうございました。

Re: 一人歩きする言葉 気を付けたい!!

ミー子さん、
遅くなりました。
出張で出ていました。

> 思いますが 到底無理っす(笑)

いえいえ、ミー子さんの言葉も
表現はあっけらかんですが、
理路整然としてますよ。

> あの胸をすくような はっきりズバリと物を言うその
> 性格が 裏目に出たようですね。仰るように

ただ、彼を応援したいです。
失点したくなくて何も語らぬ政治家よりマシです。

> いつも有り難うございます。

ことらこそ、ありがとうございます。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR