継続は力なり



 スポーツジムに通い始めてかれこれ半年になる。出張日以外はほぼ毎日、1時間ほど汗を掻く。その1時間を工面するため、勤務の仕方も工夫をしている。平日は時間がないのでストレッチとランニングだけ。土日はそれに加えて、筋トレと気が向いたらヨガ。それでも毎日の汗の量は半端じゃない。拭いても拭いても滴り落ちて、シャツは搾れるくらいになる。飽きやすの私なのによくここまで続いたものだと、自分でも感心している。

 長く続いた原因は、ジムに通うきっかけになったメタボ予備軍を解消したい一念である。こうして頑張ってきた恩典というべきなのか、成果が少しずつ出てきた。体重が当初の59kg代から57kg代へ、先週あたりから何と56kg代に突入した。ウエストが心なしか細くなり、パンパンだったズボンのベルトに少しだけ余裕が出てきた。

 もう少しベルトを締めつけたい気になり、さてベルトの穴を何で開けようかと思案する。火箸でジュジュ~とやるのか、キリを廻して開けるのかと迷っていたら、いい物を思いついた。レザークラフトのキットにある、穴を開ける刻印である。ゴム版にベルトを置いて刻印を上から木槌で叩くと、すばらしい楕円形の穴ができた。

 その新たな穴でメタボ調の腹を締めなおし、背筋を伸ばして、できるだけ腹廻りを意識して歩く。何でも気持ちの持ちようであり、ダラッとしてては腹は出たいだけ出る。少し腹を意識するだけで腹は引っ込むという切ない持論を持つ。

 そんな中、昨日、1年に1度の健康診断を受けた。腹廻りと体重を計測した看護士が、「何か運動されていますか?」と聞く。ドヤ顔でニンマリ答える。血液検査の速報が出て医師と面談する。どの数値も前年を大きく下回っている。血液サラサラの傾向。とくにγ-GTPは昨年の半減以下に。医師曰く、「アルコールの量を減らしたのですね」。「・・・・・・・、いえ~、お酒の量、変わりません」と。事実、検査前日も普段どおりの生活で受診しないと、と変な言い訳で飲んでいた。

 ともかく、血液検査の数値が良くなっているのは励みになる。これに加えて、昔の背広が着れるようになれば万々歳だ。継続は力なり。慌てずあせらず、少しだけ頑張って続けるとしよう。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん


健康を維持するための
ジムに通っているようですね~~♪

忙しいのに大変ですね

メタボ年齢的にも 心配です。!

素晴らしい!

ジオさん 毎日の継続は立派ですね。
しかもちゃんと成果を出しているのが素晴らしい~
お腹がへっ込んでスマートになったら、ますます若返ったでしょう?
これからも続けて下さいね。
私はジムで歩いているだけなので、もう少し気合いを入れなくっちゃ!
体重-3キロをめざしてますが、なかなかです。

Re: No title

みのりさん、
こんにちは。
毎日、暑いですね。

> 忙しいのに大変ですね

忙しいから逆にできているのかも。
毎日、日曜日だとダラダラしているかも。


Re: 素晴らしい!

まこちゃん、
こんにちは。
明日香は涼しいですか?
こちらは真夏ですよ。
も~、のぼせそう。
血圧のせいか。

> お腹がへっ込んでスマートになったら、ますます若返ったでしょう?

いや~、そんなことも・・・・ポリポリ

> 私はジムで歩いているだけなので、もう少し気合いを入れなくっちゃ!

いや~、まこちゃんの場合はなんたって年季が違いますよ。
もう13年続いているのでしょ。
若い頃から始めたんですね。

No title

コツコツと続けているとやっぱり
なにがしかの効果はあるものですね。
おめでとうさん^^
ジオさん、けっこうスマートだから
体型を維持するだけでもいいかも(^u^)

わたしめもウォークは続けております。
早朝に切り替えましたぁ。

No title

いやいや、ご立派です。

吾喰楽の場合は、同じ継続でも、晩酌の継続です。
それにしても、身長にもよりますが、59kgだったら、さほど太ってはいなかったと思いますが?
私の場合は、74kgを70kgにと医者に云われ、最近は何とか70kgを維持しています。
もっと運動をしなければいけないのは、分かっていますが・・・

流石です!!

geotechさま。

お仕事も大変そうなのに 流石ですね!!
患者さんの講師に招きたいです(笑)
少しだけ頑張って続けて下さいね。ガンバレ〜〜♪♪
ミー子も体重はむしろ減ったのに
お腹だけポンポコリン〜〜およよ、、、
スイミングはもう14年目に突入ざます(笑)
これだけは週二日だけど継続しようと思ってます♪

Re: No title

しあわせさがしさん、
こんばんは。

> コツコツと続けているとやっぱり
> なにがしかの効果はあるものですね。

はい、あまりこれまでコツコツってのは
ありませなんだ。
しゃらくさいって思いがね。

> ジオさん、けっこうスマートだから

あら、これでスマートとは?
スマホならぬスマジですか?

> わたしめもウォークは続けております。
> 早朝に切り替えましたぁ。

あい、花を愛でて、新鮮な空気を一杯に
吸い込んで、新たな出逢いと活力を
生み出してくださいね。

Re: No title

吾喰楽さん、
こんばんは。

> 吾喰楽の場合は、同じ継続でも、晩酌の継続です。

それは吾とて一緒です。
今度、晩酌一緒にしたいですね。
もちろん、吾喰楽さんの手料理で。

> 私の場合は、74kgを70kgにと医者に云われ、最近は何とか70kgを維持しています。
> もっと運動をしなければいけないのは、分かっていますが・・・

身長にもよりますが、ちょっとメタボかな?
少し、歩いては?

Re: 流石です!!

ミー子さま、
お久しぶりです。

> 患者さんの講師に招きたいです(笑)

あっは、いつでも。でも晩酌付きでお願しますね。

> スイミングはもう14年目に突入ざます(笑)
> これだけは週二日だけど継続しようと思ってます♪

それ、すごすぎますよ。
スイミングは全体の緩やかな筋力アップにとてもいいです。
ただね、体重は汗流さんと。

No title

ここへの書き込みは初めてです。いつもどうも<(_ _)>。

私もつい最近ダイエットに励む決意をしたところですから、
geotechさんの結果に励まされました。さして太っている
ということもないのですが、これまで血液検査ですべて
標準値の真ん中をいってたのに、1か月前の検査で
中性脂肪の増加を発見。ならば、ということで、食事療法
を決め込みました。ジムなどに通う時間がないので(^^)。

さて、元気をもらった今から、ラジオ体操をします。

Re: No title

みず保さん、
初コメ、ありがとうございます。
勇気がいるでしょ。コメするの?

> 私もつい最近ダイエットに励む決意をしたところですから、

あらら、そのスマートな体型(写真判定)で、ですか?

>血液検査で中性脂肪の増加を発見。ならば、ということで、食事療法
> を決め込みました。

随分と自分に手厳しい。
最近、トクホ(特定保険飲料)でいいものがありますね。
昨日発表になった、花王が出した缶コーヒーは中性脂肪削減の効果が
認定されましたね。
ラジオ体操はシンプルでタダで確実に効果ありますよ。

またお越しください。

No title

ジム通い、半年で3キロ減とは凄い。
ベルトの穴も、もう一つキツメに開けたのが
常に、上昇志向のgeoさんらしいです。
目標達成に向けて、頑張って下さいね。
私は、足指1本を骨折していたので、1ヶ月半
水泳をお休みしていましたが、治ったので
そろそろ再開しようと思っています。


Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。
毎日、暑い日が続いてます。
NYはいかがですか?

> 常に、上昇志向のgeoさんらしいです。

それだけが唯一のとりえです。

> 私は、足指1本を骨折していたので、1ヶ月半
> 水泳をお休みしていましたが、治ったので
> そろそろ再開しようと思っています。

そうやく治りましたか。
とんだ騒動でしたね。
でも、よかったよかった。
口と手は出せても歩けないと大変だったでしょ。
完治祝いで乾杯!
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR