睡眠ログ



 スマホについているアプリはどれも、あれば便利だけど、なくても構わないものが多い。そんな中で、「睡眠ログ」なるアプリだけは継続的に利用している。寝る前にスタートボタンを押して、起きたときにストップするだけの、いとも簡単な操作が飽きやすの私を長続きさせている。それで何がわかるかというと、睡眠時間と寝返りの頻度と多さ、いびきの頻度と大きさ、寝室の温度と湿度の変化、そしてそれらを総合した睡眠効率である。



睡眠ログ
(ある日の睡眠ログ)



 寝る前にスマホを枕元に置くことによって、ベッドの振動を寝返りとカウントし、音をいびきとカウントするものらしい。だから、夜中にトイレに行けば大きな寝返りと勘違いしてキャッチし、夜中に寝言を言えば大きないびきと間違えてキャッチする。だから信用性に今一欠けるのは仕方ない。

 このアプリにはオマケがついていて、いびきの無呼吸時間がわかる。いびきサイクルボタンを押すと、私の場合、例えば「いびきの間にとぎれた区間が107秒ありました(8回)」とか表示される。一度のいびきで107秒も無呼吸があれば死んでるはずなのに、こうして生きてるのは8回のいびきでトータル107秒の無呼吸があったのかも知れぬ。それとも、寝言の合間が107秒あったということか。それを確かめるために録音することもできるが、そこまでするつもりはない。

 この睡眠ログはすぐに壁掛け型に進歩するであろう。寝てる姿を見通せる位置の壁にスマホを設置すると、寝てる状況を録画して完璧な睡眠ログを提供するであろう。さらに、睡眠ログは普段の生活ログへと進歩するであろう。GPSとの併用によって、起きてから翌日目が覚めるまでの一日の生活のすべてが記録されるアプリの開発もそう難しくない。そして究極は、人体に小さなチップを搭載さえすれば、生きてから死ぬまで、ゆりかごから墓場までの人間の一生がログされる時代となるであろう。人間の一生が小さなチップ1枚に記録される。

 人間の生活をログすることは限定的に考えれば便利なことも多いが、困ることも多い。すべての行動が監視され束縛されるので、ログチップを外そうとする。しかしそんな時代では外そうとするとするだけで怪しまれることになる。他人に見られたくない明かしたくない秘密や闇も隠せず、人の人としての尊厳を失い、人間関係が崩壊するであろう。

 睡眠ログの登場は、小さな道具によって人間が監視され束縛される時代の幕開けを示唆するものである。人が小さな道具に支配されぬように、せいぜいログは睡眠程度にしておいて、生活ログは気が向くときのきままな日記に収めるのが無難かと思う。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですねぇ

ジオさん、スマホの機能は凄いですね。
睡眠の状態まで、わかるのですか!
今やお金だけでなく、健康もtチェックしてくれるのですね。
どこまで進化するの~と思います。

読んでいて興味ありますが、私には使いこなすのが難しそう。
自分の睡眠状態を知ったら、びっくりするかも・・・です。

Re: 凄いですねぇ

まこちゃん、
こんばんは。

> 読んでいて興味ありますが、私には使いこなすのが難しそう。

あっ、今日だったかシニア向けのスマホが
ソフトバンクから販売されました。
それに睡眠ログが入っているようです。
お試しあれ。

> 自分の睡眠状態を知ったら、びっくりするかも・・・です。

まこちゃん、寝て起きるまで微動だにしないでしょ。

No title

geoさん
おはようございます。
睡眠日記・・いろんなアプリがあるものですね。
私の旧型スマホは耐久時間が短いので
これを起動させたら まず電源アウトです。
それに寝相の悪さが加わって 
壊してしまうに違いありませんww

それにしても
睡眠効率60%、ランク☆1個
起床3:55って・・
ナポレオン並みですね。

No title

うちの患者さんが、睡眠の深さなどを記録するアプリがあると
話していましたが、このことなんですね。睡眠時無呼吸症を
見つけるにはいいかもしれませんね。まあよくいろいろ考える
ものだと感心してしまいます。

坐禅して、宇宙のエネルギーにまかせることを学べばいいのに、
とも思いますが。(^-^)

Re: No title

チカちゃん、
こんにちは。

> それに寝相の悪さが加わって 
> 壊してしまうに違いありませんww

そりゃ、一晩に一回転するようでは
スマホは落とすでしょ。

> 睡眠効率60%、ランク☆1個
> 起床3:55って・・
> ナポレオン並みですね。

どこをみとるんじゃ。
でも、だいたいこんなもんですよ。

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。
もう雨あがりましたか?

> うちの患者さんが、睡眠の深さなどを記録するアプリがあると
> 話していましたが、このことなんですね。

まさに、このことでしょ。

> 坐禅して、宇宙のエネルギーにまかせることを学べばいいのに、
> とも思いますが。(^-^)

そいえば、rippleさんは座禅されるのでしたね。
私もしてみたいです。
宇宙のエネルギーにまかせるとは?
その域に達するには並大抵じゃないでしょ。

次世代機能の進化

は、どんどんエスカレートしますね。
際限がないほどに。
便利さの裏側には必ず副作用がついてまわります。

電磁波の影響・・・いろいろ出てますね。
声高に言われていませんが。

わたしは、子どもたちには
スマホなど、枕元に置いて寝てはいけないと言っています、
たぶん実行していないでしょうが・・・

時代の変化に感心したり憂えたり( 一一)

No title

スマホの進化だけではなく、昨今、SFが現実のものと
なってきた感があります。
先日観たドラマ「Strangers 6」も、Agentの体内に
チップを埋め込んで、情報管理をするもの。
便利ではあるけど、反面こんな時代は、怖いし
ご免だなと思いました。


Re: 次世代機能の進化

しあわせさがしさん、
こんばんは。

> 電磁波の影響・・・いろいろ出てますね。
> 声高に言われていませんが。

確かに。それを唱える人、今のところいないですね。

> スマホなど、枕元に置いて寝てはいけないと言っています、

多分、そのやり方は正解だと思います。
スマホに浮かれて数十年、我々は電磁波の虜になってるのです。


Re: No title

トパーズさん、
こんばんは。

> チップを埋め込んで、情報管理をするもの。
> 便利ではあるけど、反面こんな時代は、怖いし
> ご免だなと思いました。

そんなのがありましたか?
知らず知らずに我々はネットの世界に
浮石だっているようでなりません。
人間を取り戻したい、その気持ちが強いです。

欲しい

眠りの深さやいびきまで分かるんですね。
ひとり者には
注意してくれる人が居ませんから、
こういうのが分かるのはすごく良いです。

ジオさんの睡眠時間も少ないですね。
私も短いんです…時に4時間と言う日もあり…^^;

Re: 欲しい

みかんさん、
お久しぶりです・

> 注意してくれる人が居ませんから、

それは独り者だろうが妻帯者だろうが、
一緒でしょ。



> こういうのが分かるのはすごく良いです。
>
> ジオさんの睡眠時間も少ないですね。
> 私も短いんです…時に4時間と言う日もあり…^^;

Re: 欲しい

みかんさん、

> 私も短いんです…時に4時間と言う日もあり…^^;

睡眠時間は多めの方がいいことはわかってるんですが、
あの世にいけばたっぷり寝れるので。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR