イレギュラーな季節変化と世情



 今年の冬は例年になく寒いね、春が待ち遠しいね、そんなことをついさっきまで言っていたような気がする。やがて待望の桜の便りが聞けるようになった。しかし、今年の前線は例年のようにジワジワと規則的には北上しなかった。花のお江戸が満開だというのに広島は三分咲き。「順番が違うだろ!」と言いたかった。ようやく広島で桜の満開を迎えたかと思ったら、春の嵐であっけなく散ってしまった。いくら何でも散り際が良すぎる。昨年、あと何回花見ができるのかと思っていたが、これは想定外。罰ゲームとしてあと一年命を引き延ばしてもらおう。

 四月に入ると、春を通り越して急に真夏日になった。かと思うと、あくる日にはヒョウが降って花冷えする。ストーブを片付けたりまた出したりと、なにかと天に振り回されて慌しい。寒暖の変化に木々も草花も躊躇している。例年なら、フキノトウ、土筆、ワラビと続くが、今年は順不同で不揃いである。隣の家ではハナミズキが満開なのにわが家ではまだ水仙が残っている。里では今年の筍は一斉ではないらしいとの知らせ。なんだかおかしいぞ。

 このところ仕事が忙しくてブログに手をつける暇もなかった。仕事もようやく落ち着いてきて世の中をゆるりと見渡すと、日本も世界も抜き差しならぬ状況になっている。アベノミクスという妖怪な景況に浮かれている間にも、間仕切りのない国境を越えて環境汚染と病原菌感染がひたひたと拡散し、テロや戦争の恐怖が世界に蔓延している。地球は今、いろいろな意味で一発触発の危機と転換期に直面している。そんな気がしてならない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待っていましたよ?

しばらく書き込みが無かったのでどうされたのかと気にかかって、時々ブログを開いていました。
お元気で安心しました。
ブログは元気の確認手段のようなものですね?
時たまの書き込みで構いません、楽しみにお待ちしています。
今年の桜も散りましたが、次年度の桜の花見を楽しみに四季を味わいましょう。

おひさしぶり

お仕事でお忙しかったとは、何よりです。
天候がおかしいですね。
体調にお気を付け下さい…と言っている私が少々ヘンです。

世の中もお天気もスカッとさわやかであって欲しいものです。

Re: 待っていましたよ?

与作さん、
お久しぶりです。

> しばらく書き込みが無かったのでどうされたのかと気にかかって、時々ブログを開いていました。
> お元気で安心しました。
> ブログは元気の確認手段のようなものですね?

そのお言葉、すっごく嬉しいです。
見守られているようで励みになります。
ありがとうございます。
私の方もただ覗くだけじゃなく、
たまにはひとこと声をかけるように
しますね。

Re: おひさしぶり

みかんさん、
こんにちは。

> お仕事でお忙しかったとは、何よりです。

はい、働けるというのはありがたいことです。
これもアベノミクスの恩恵でしょうか。

> 体調にお気を付け下さい…と言っている私が少々ヘンです。

みかんさんの激歩には脱帽です。
体調なんてへの河童でしょう(笑)。

そういえば
みかんさん、職場も残り一年切りましたか?

No title

ことしの陽気は変だね
毎年言ってるみたいだけど
お彼岸の桜
三月中に梨の交配
本当におかしい

きょうは真冬日で~す。

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。

> ことしの陽気は変だね
> 毎年言ってるみたいだけど

ほんと、毎年言ってるかも。
こちらの方が歳をとって変化しているのに。
天気のせいにばかりしてるかも。

> きょうは真冬日で~す。

今日、関東は随分寒いようですね。
ジェットコースター並みですね。

No title

geoさん
お久しぶりです。

>一発触発の危機と転換期に直面している

それでも人間って逞しいなって思います。
何でも対応型?
とりあえず目先の日々に一喜一憂して
ささやかな幸せ見つけちゃったりしてますから・・

Re: No title

チカちゃん、
どうもです。
お元気ですか?
競馬、快調ですか?

> 何でも対応型?
> とりあえず目先の日々に一喜一憂して
> ささやかな幸せ見つけちゃったりしてますから・・

まるでチカちゃんのことじゃ、あ~りませんか。
ささやかな幸せね。
そのささやかなのが難しいことですよ。

先日は

ありがとうさん!です。
嬉しかったですよん。

少しお仕事のほう落ち着かれましたか?
まぁ繁盛していることはよろしいですよ~

アベノミクスという妖怪・・・
いただけませんねぇ。
失敗したらそそくさとまた病院にでも逃げるのでしょう。

Re: 先日は

しあわせさがしさん、
こんにちは。

> ありがとうさん!です。

地震は怖いですね。
何ともなくてよかったです。

> 失敗したらそそくさとまた病院にでも逃げるのでしょう。

安倍さんは逃げはしないですよ。

No title

ブログのお休みは、商売繁盛だったからですね。
まず、よかったです。
地球温暖化が、ジワジワとあちこちに影響を
与え始めましたね。日本の天候も不順のようですが
こちらも、同じくです。もう5月に入ったのに、スチームが
まだ入っています。例年だと精々4月中旬頃までなのに。
此れから10年後には、どうなっているのか、
考えるとちょっと怖い。

Re: No title

トパーズさん、
お久しぶりです。

> ブログのお休みは、商売繁盛だったからですね。

商売繁盛ではなく、ただ忙しかっただけです。
でも暇よりいいです。
動いてさえいれば、いいことあります。

> こちらも、同じくです。もう5月に入ったのに、スチームが
> まだ入っています。例年だと精々4月中旬頃までなのに。

あら、まだ暖房ですか。
スチームってのがいかにもNYですね。
そういえば、北欧は部屋も廊下も
すべてスチームが配管してますね。

No title

こちらも、仕事が落ち着いて一息入れています。

Re: No title

やまねこけんさん、
あらら、お久しぶりです。

> こちらも、仕事が落ち着いて一息入れています。

ひと段落しましたね。
先が読めません。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR