国民栄誉賞のふしぎ発見



 家に帰ると、長嶋氏と松井氏の国民栄誉賞ダブル受賞の報が流れていた。どうもエイプリルフールではないようだ。こういう話に素直に喜ぶのが善良な市民だろうが、私の場合、どうしてもうがった見方をしてしまう悪い癖。

 長嶋氏の場合は遅きに失する感があり、松井氏の場合は時期尚早の感がする。そして共通するのは、今なぜ、それも同時にと思うからである。王貞治氏に授与したことに始まる国民栄誉賞は、これまで20人と1団体に与えられている(以下敬称略)。

1. 王貞治(37歳)
2. 古賀正夫(故人)
3. 長谷川一夫(故人)
4. 植村直己(故人)
5. 山下泰裕(27歳)
6. 衣笠祥雄(40歳)
7. 美空ひばり(故人)
8. 千代の富士(34歳)
9. 藤山一郎(81歳)
10. 長谷川町子(故人)
11. 服部良一(故人)
12. 渥美清(故人)
13. 吉田正(故人)
14. 黒澤明(故人)
15. 高橋尚子(28歳)
16. 遠藤実(故人)
17. 森光子(89歳)
18. 森重久弥(故人)
19. 2011FIFA女子ワールドカップ
20. 吉田沙保里(30歳)
21. 大鵬幸喜(故人)


 誰がどう授与されようが下々が考えることではないかも知れぬが、これまでいろんな社会批判を受けてきたのは間違いない。ひとつは、国民栄誉賞を政治的に利用している節があることである。現政権の誇示と国民の発揚のための手段として。もうひとつは、没後者が多いことである。どうせ授与するのであれば生存中に授与したらどうだという批判である。

 こうした批判の根底には、国民栄誉賞授与の基準が明確でないことがある。高橋氏がシドニーで金メダルを取ったのは画期的なことだが、それではオリンピックよりも格上の世界陸上で金メダルを取ったことがある野口みずき氏はどうなのか。ロサンゼルスオリンピックで金メダルを取った山下泰裕氏の勇姿には国民誰しも感動したが、それでは他の多くの金メダリストとの違いは何なのか。要するに、パフォーマンスではないのか。

 こうした経過を勘案して今回の場合を検証すると、長嶋氏はどうして今なのかと大いに疑問になる。長嶋氏の体調がすぐれないのか。ダブルについての疑問は、事前に長嶋氏に授与の知らせをしたときに、長嶋氏から愛弟子の松井氏とのダブルの要請があったのかと。今思うと、国民栄誉賞をサラリと辞退したイチローがやけに清清しく輝くのである。下種の勘繰りとも言える無用な詮索をしながら、後味の悪さを閉まって眠りに入ったエイプリルフールの夜であった。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

オリンピックの金メダリストで、連続ということで、吉田選手は理解できます。
その他の方は、功績を否定する訳ではありませんが、他のメダリストとの優位性が解りません。
大鵬や長嶋氏は「遅すぎ」の一言です。

吾喰楽は、政治的に利用していると思っています。
結局、授与基準が明確でないのが、原因でしょう。

久しぶりのコメでーす

私もニュースを聞いて「エッ??」と思ったのはこのことだったのですね。
ウンウンと頷いて読みました。
ちなみに私の父は亡くなってから勲章を頂きましたが、「役人さんは死んでから貰うものなのよ」と聞かされました。

Re: No title

吾喰楽さま
こんにちは。
寒暖の差が著しいようですが、
体調、いかがでしょうか。

> オリンピックの金メダリストで、連続ということで、吉田選手は理解できます。
> その他の方は、功績を否定する訳ではありませんが、他のメダリストとの優位性が解りません。
> 大鵬や長嶋氏は「遅すぎ」の一言です。

全く同意見です。
普段はあまり考えていないくせに、
はずみをつけたいときに取り沙汰する。

> 吾喰楽は、政治的に利用していると思っています。
> 結局、授与基準が明確でないのが、原因でしょう。

そのことも全く同感なり。
3.11で消防の2階から最後まで避難の放送を流して
亡くなった方こそ、国民栄誉賞に値すると思います。
下向きで献身的な方こそ賞するべきだと思います。
努力すれば報われる世の中にしたいとは、どなたの言葉でしょうか。

Re: 久しぶりのコメでーす

dorucasuさん、
久しぶりです。
今日の金沢は気温が高いですね。
確か、最高気温が19℃だったようで。
寒暖の差が大きくて、
着る物や体調管理が大変ですね。

> 私もニュースを聞いて「エッ??」と思ったのはこのことだったのですね。
> ウンウンと頷いて読みました。

やはりそう思いましたか。
でも石川県では松井さんのことをあまり悪く言えないですね。

> ちなみに私の父は亡くなってから勲章を頂きましたが、「役人さんは死んでから貰うものなのよ」と聞かされました。

役人は名誉職としてのご褒美でしょうね。

まったく同感です

ジオさん、吠えてください~~~
疑問多しですっ。


>国民栄誉賞を政治的に利用している節があることである。現政権の 誇示と国民の発揚のための手段として

まったくそのとおりと思います。
自分たちの懐は痛まないからパフォーマンスで
大盤ふるまいです。
本当に世の中の役に立っている知られざるひとに
スポットを当てて欲しいですね。

Re: まったく同感です

しあわせさがしさん、
おはようございます。
関東は桜を惜しむ、
なごり雨のようですね。
大阪はまだ今度の土日まで
大丈夫でしょ?

> ジオさん、吠えてください~~~

だんだんと吠えるのも馬鹿らしくなってきてます。
それでも私が吠えなきゃ誰が吠えるのかと、
自身を鼓舞してまする。

> 本当に世の中の役に立っている知られざるひとに
> スポットを当てて欲しいですね。

日本国民の鑑ともいうべき
名もない人に与えるべきだと思います。
そうするともっと底辺が勇気付けられます。

No title

おっしゃるように基準がはっきりしませんね。
多分に主観的なものだから、むずかしい。
昔は勲章をもらうのは軍人か政治家でした。
そのうちそういう連中の名前が出るのかな。

名もない人でりっぱな人の存在を知らせるのは
わるいことではないけれど、そっとしておいて
あげたい気がします。(^-^)

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。
関東は日めくりの天気の変わりようですね。

> 名もない人でりっぱな人の存在を知らせるのは
> わるいことではないけれど、そっとしておいて
> あげたい気がします。(^-^)

確かに、
名もない立派なことをする人は、
それこそ人知れずするのを好みますね。
だから公になるのを好まないかも知れませんね。

No title

国民栄誉賞~~♪

私もほんの冗談かと思いました。?!

松井は早くて 長島さんが遅すぎる
確かに私もそう思います。

Re: No title

みのりさん、
いつもありがとうございます。

> 私もほんの冗談かと思いました。?!

至って常識的なみのりさんの意見ですね。

いつも素敵な写真、ありがとう。

こんばんわ

さすが理詰めですね。
直感的に、安倍ちゃんが巨人ファンなのかな?
と、思っておりました。

スポーツにまず興味がない。
国民栄誉賞に関心がない。
貰った人、確かに雑多ですね。
『芥川賞物語』という本に受賞の裏話がずらっと並べてあって面白かったですが、『国民栄誉賞物語』も誰か書かないですかね(*^_^*)

Re: こんばんわ

みかんさん、
こんばんは。
ジムで走っても15000とか20000とか
無理です。
完敗です。

> 直感的に、安倍ちゃんが巨人ファンなのかな?

自民にはジャイアンツファンが多いです。
私みたいな中日ファンは異端者で。

> 『国民栄誉賞物語』も誰か書かないですかね(*^_^*)

そのうち出そうな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR