老い桜


東京は満開の桜で賑わっているようですが、
ここ広島は先週、開花宣言があったばかりで、
まだ1分咲きといったところです。
みなさんのところはいかがでしょうか。



老い桜


老いてなほ 花一輪の 気高さよ


ボロボロになっても懸命に咲こうとする姿。
まるで私のようです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん


桜の花 今が一ばん
美しい時ですね~~♪

こちらも5分咲きになりました。

老いてなお・・・

この花冷えで少し開花状況が緩くなるのでしょうか・・・
こちらは六分咲位になりました。
あと一週間ほどが見頃かと思います。

「老いてなお 花一輪の・・・・」までは同じですが、
私の場合は「気高さよ」、とまでは言い切れない、いい加減さです(@_@;)

「老いてなお 花一輪の 健気さよ」くらいですかねェ・・・・・

結句が人それぞれに言えそうな面白い句ですね。

「老いてなお 花一輪の 侘びしさよ」
アア、段々おかしくなりますから、この辺で。

待ち遠しい桜です。

No title

古木の
黒い幹にも
一輪の
さくら花
光る

No title

おはようございます~
大阪も先週に開花宣言され、今は2分咲き位です。

桜が咲いた光景はスケールが大きく壮観さ、豪華さが魅力ですね。
だからみんな心待ちにするのかも…

geotechさん の「老いてなほ」は私にはピンときませんが…
でも樹木の生命力には私もいつも感動します。



Re: No title

みのりさん、
いつもありがとうございます。

> こちらも5分咲きになりました。

5分ですかぁ。
こちらは昨日今日の陽気で3分ですかねぇ。
東京が満開なのには驚きました。(☆_★)

Re: 老いてなお・・・

ミルフィーユさん、
こんにちは。
そろそろ怪我も回復して、
あちこちに出没体制でしょうか?

> こちらは六分咲位になりました。

東京より少し遅いの、なんでだろ~。

> あと一週間ほどが見頃かと思います。

今度の土日ですね。

> 「老いてなお 花一輪の 侘びしさよ」

老いてなお 花一輪の 儚さよ
老いてまで 花咲かずとも よかろうに

お後がよろしいようで。

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。

> 古木の
> 黒い幹にも
> 一輪の
> さくら花
> 光る

おっと、やはり五行歌できましたか。
幹は痛んでも結構咲けるもんですね。
手入れもしてるんでしょうね。
私ゃ、手入れしてないので咲きゃしない。

Re: No title

neneさん、
いつもありがとうございます。

> 大阪も先週に開花宣言され、今は2分咲き位です。

そんじゃ、広島と同じくらいですね。

> だからみんな心待ちにするのかも…

neneさんのことだから、満開には
お友だちと花見に行かれるのでしょうね。

> geotechさん の「老いてなほ」は私にはピンときませんが…

いや~、実は中身はボロボロなんですよ。

No title

geotechさん
そんな歌を
詠むのには
30年
早いですよ

No title

私おいは十分ですけれど 気高さはいまいちです
努力したいです

Re: No title

> 30年
> 早いですよ

まだ若いということですか、
それとも、粋な領域に達してないと。

Re: No title

喜美さん、
広島は朝から冷たい雨です。

> 私おいは十分ですけれど 気高さはいまいちです

老いは黙っていても加算しますが、
気高さはもって生まれた品性がないと。
少なくとも私にはありません。

冗談ばっかり

ジオさんはボロボロじゃないでしょ。
職場近くの公園は8分咲きで、
帰りがけには焼肉の香りに包まれていました(*^_^*)

この週末が見頃みたいですよ。

Re: 冗談ばっかり

みかんさん、
こんにちは。

> ジオさんはボロボロじゃないでしょ。

中身は実はボロボロなんす。

> この週末が見頃みたいですよ。

錦帯橋と賑わうでしょうね。
みかんさんはきっと花見ウオークでしょうね。

No title

見るからに、痛々しい姿ですね。
でも、最後の力を振り絞って、一輪でも、花をつけようとしている
そのけなげさに、人間もかくあるべきと、心が打たれます。

Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。
広島は満開に近く、今が見ごろになりました。

> でも、最後の力を振り絞って、一輪でも、花をつけようとしている
> そのけなげさに、人間もかくあるべきと、心が打たれます。

満開のさくらよりも老木の桜に惹かれます。
私も負けまいと力をもらいました。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR