薬味の妙

 料理に薬味の役割は大きい。料理皿の品の良さと薬味ひとつとで料理は随分変わるものです。今日はそんな薬味のお話。

 通夜の夜は長い。故人を偲ぶ話も底をつくと、おばちゃまたちは主婦自慢をはじめる。だいたいがしょうもない話が多いが、たまに役に立つ情報もある。

 先日の通夜の場合がそうだ。どうやら薬味の自慢話らしい。ネギ、大葉、貝割れ、ショウガ、ミョウガの5種類を混ぜ合わせた薬味がいいという。肝心なのは、貝割れは半分程度に切るが、他はどれも細長くせん切りにすること、大葉、貝割れ、ミョウガはしばらく水に浸してアクをとること。

 家に帰ってさっそく挑戦してみる。これが、まっこと、スゲー旨いの何のって。冷奴、ほうれん草のおひたし、パスタ、そうめん、何でも合う。沢山作ってナイロン袋に入れて冷蔵庫で保管しておけば、とっさに使える。袋からちょこっと取り出して上にかけるだけ。ショウガとミョウガのコラボレーっションと食感がたまらない。お勧めの薬味です。

 お試しあれ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速、試してみます。
この暑さには絶好の薬味かも。

ヴァランタインの30年もの、東京においでの際に、
奢りますよ。

Re: No title

> ヴァランタインの30年もの、東京においでの際に、
> 奢りますよ。

毎度、ありがとうございます。
逆に、こちらに来られるときには、
とびっきり美味しいアナゴ飯を堪能していただきます。

明日の夕食に

ネギ、大葉、貝割れ、ショウガ、ミョウガ
ミョウガは苦手だが、この混ぜた薬味はおいしそう
早速作ってみよう・・・てなわけにはいかんな
今夕は女房も娘もイタリアンの外食に出かけている

明日の夕食はこの薬味と盛り蕎麦にしてもらおう
いや~明日の夕食を思うだけでよだれが出るな

今夕の食事は、作っておいてくれた
野菜炒め、かぼちゃの煮物、冷奴、赤だしのなめこ汁
どれも、僕の好物ばかり
さあ、なめこ汁を温めるか・・・
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR