中高年の体力向上



 マンションから歩いてすぐの所にスポーツジムがある。いつもはさして気にも留めないで素通りしているが、あるとき大きな垂れ幕が下がっていた。「おためし会員募集、1週間何度使っても980円」とある。1000円以上だったら間違いなく素通りしていたし、990円でもわざとらしいので嫌ったが、980円という微妙な数字に惹かれて、即、おためし会員になった。

 おためし会員を決めたのには伏線がある。数年前からメタボ予備軍を自覚している。太ってもいないのにウエストだけがブトい。お腹が出た醜い体型だけならいざ知らず、パンツもスーツも礼服さえもサイズが合わない憂き目を味わっている。それに仕事柄、険しい斜面をよじ登る歩くこともあるが、歳とともに体力と筋力が衰えてきている。もう一歩足が上がらなかったり、腕力のもうひとふんばりが利かないことで危険な目に遭遇することがあった。身の危険を守り昔のパンツを履けるようにしたい、そういう思いの伏線があった。

 おためし会員になると、体力測定や体成分測定が無料で受けられる。恐る恐る測定した結果、体脂肪率と肥満度を示すBMIの相関から出された指標による「脂肪多め」の境界ギリギリであった。これが進行するといよいよ「かくれ肥満」になる。





からだ測定




 このジムにはストレッチや筋トレ、ランニングなどの各種機械が豊富にあり、大小のスタジオでは連日、いろんなバリエーションのリズム運動、ヨガ、エアロ、フラなどのレッスンが組まれている。プールのレッスンも豊富であり、風呂とサウナもある。しめしめと一週間を980円でエンジョイした。

 それが事の始まりで、お試し期間があっという間に終了した暁には、まんまと向こうの術中にはまって正式入会していた。会員は土日祝日も使用できるエキスパート会員と平日だけ使用の会員に分かれ、エキスパート会員も平日の使用が午前だけ、午後だけ、終日とに細かに区分けされていて、月会費もそれに応じて3,000円から8,000円までに憎いほどうまく線引きされている。

 正式入会して2ケ月、何事も凝るタイプだから、ほぼ毎日ジムに通っている。ジムに着くとまず体重、血圧を測ってストレッチ運動をする。その後、筋トレしてランニング。ランニングは5kmを40分かけてやると、トレーニングシャツは汗を搾れるほどになる。その足でサウナに入ってまたひと汗流して、風呂に入って帰るパターンである。土日は別にヨガとかエアロにも参加している。

 このジムにはどこから集まるのか、いつも多くの年長者で溢れている。どの曜日も、どの時間帯でもストレッチマットが満席だったり、ランニングマシーンが空いてなかったりする。中高年の体力向上意欲はすごいものがある。逆に若者の体力は低下していると聞く。中高年の体力が向上して若者が早死にすればどうなるのか。社会保障制度は益々追いつかなくなるだろう。さて、中高年の体力向上は国を守るのか滅ぼすことになるのか、考えされられながらのジム通いをしている。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高齢者の
筋トレを普及させ
医療費削減に
成功してい町が
ふえている

茨城県大洋村など。
健康で長生きできればいいですね。

ついに!

テキの術中にはまってしまいましたか?
中高年のジム通い、必須ですね。
と言いつつ、わたしも数年前まではジムを
ちょっこと、プールに長年浸かっておりましたぁ。

わが住居に併設されているから夜もOKなのです。
サウナやお風呂に入ってほかほかからだで
敷地の中に入り数分でわが家・・・というパターン。
でもやめました!
特にプールでの塩素の害が大きくて。

もっぱら歩き専門ですけれど今は・・・
まだ運動不足です。

ジオさん、しっかり足腰鍛えて健康寿命延ばしてね~~~
スポジムは今や老人のサロンと化していませんか?

Re: No title

rippleさん、
いつもありがとうございます。

> 医療費削減に
> 成功してい町が
> ふえている

そうですか?
国や地方は健康で長生きすれば
医療費が安くあがると考えているようですが、
どうなんでしょ。
社会保障制度からすれば、
年寄りはそこそこに
死んでもらわないと困るのでは。
イタチごっこですね。

Re: ついに!

しあわせさん、
こんばんは。

> と言いつつ、わたしも数年前まではジムを
> ちょっこと、プールに長年浸かっておりましたぁ。

そうでしたか。
先端志向のしあわせさんですから、
そうでしょうとも。

> 特にプールでの塩素の害が大きくて。

それはいえてますね。
私もプールはやめました。
定期水質検査も実情を知っているので
疑念があり。

> まだ運動不足です。

それでもまだ運動不足ですかい?

> スポジムは今や老人のサロンと化していませんか?

言えてます。ぐちゃぐちゃ話す人たち多いです。

No title

先日TVで、日本の65歳以上が、3000万人を超したと
知りました。我々団塊世代が、シニアの仲間入りを
始めたので、1960年代には、ピラミッド型だったものが
今は、壷型で、将来亡国の逆ミラミッド型に。
中高年の体力向上は国を守るのか滅ぼすことになるのか
後期高齢者医療や介護施設の充実が、鍵となりますね。

健康日本21

geoさん
こんにちは。
ジム通いも几帳面でいらっしゃる。
でお腹は凹んだのでしょうか~?

高齢者が多くて困ると言われても
パワー満載 弾けちゃいましょう~
若者よ お金があるのは楽しいぞ
よく働き、よく遊びなさいってねww

Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。
広島は雪が散ってます。
NYはどうでしょ?

> 今は、壷型で、将来亡国の逆ミラミッド型に。
> 中高年の体力向上は国を守るのか滅ぼすことになるのか

まさに逆ピラミッド型。
中高年が長生きしていったらどうなるんでしょ?
ぞっとしますね。

Re: 健康日本21

チカちゃん、
こんばんは。

> でお腹は凹んだのでしょうか~?

え~と、体重は2kg減りましたが、
ウエストはどうなんでしょ?
まだ効果は出てませんね。
この脂肪は内脂肪だから簡単には。
お酒止めればすむことですが
それをするくらいなら死んだ方が
ましです。
なんて言ってる間はダメですね。

> 若者よ お金があるのは楽しいぞ
> よく働き、よく遊びなさいってねww

おう、政府の若者鼓舞委員みたいじゃん。

No title

私も仕事を辞めたらジム通いと思っています。
今はちょっと時間が取れません。
一度、女性だけの30分フィットネスへ仕事帰り通いましたが、
夕食がものすごい手抜きに成るので、健康に良いのか悪いのかわからなくなって止めました。

☆のことがジオさんの測定値?
ほぼ理想ですね\(^o^)/

今日、お近くを19キロウォーキングしましたよ。
気持ち良かったです=^_^=

中高年になってはじめて健康が大事って分かる面もあると思いますが、
最近、若い女性のかっこいいランニング姿よく見かけるようになったと思いません?
おばさんもあのスカートで走ってみたいと…ご迷惑ですね…スゴスゴ…

Re: No title

みかんさん、
こんばんは。

> 私も仕事を辞めたらジム通いと思っています。

是非是非、そうなることを祈ってます。

> ☆のことがジオさんの測定値?
> ほぼ理想ですね\(^o^)/

あっは。ほぼ理想とみるのか、
肥満の手前とみるのか微妙です。

> 今日、お近くを19キロウォーキングしましたよ。

えっ、そうなんすか?
19キロというと、逆算すると・・・・・・

> 最近、若い女性のかっこいいランニング姿よく見かけるようになったと思いません?
> おばさんもあのスカートで走ってみたいと…ご迷惑ですね…スゴスゴ…

いや~、みかんさんだったらお似合いでしょう。

ガンバ

ジオさんも運動を!
私の通っている所もシニアの人が多いです。
運動が日課になると、しないと物足りない感じになってしまいます。

ジオさんも運動にはまってしまったのですか?
私もそうで、時間があけばウォーキングマシン&サウナの毎日。
汗を流すと、気分がすっきりします。
ところで、お腹へっ込んだかしら?

Re: ガンバ

まこさん、
こんにちは。
最近、冷えますね。
今朝なんか、うっすら白くなっててびっくりです。

> 私の通っている所もシニアの人が多いです。
> 運動が日課になると、しないと物足りない感じになってしまいます。

まこさんがジム通いしてるのはブログで知ってましたよ。

> 私もそうで、時間があけばウォーキングマシン&サウナの毎日。

どのくらい歩くのでしょ。
消費カロリーは?

> ところで、お腹へっ込んだかしら?

それが、体重2kg減ったのですが、
お腹はどうも。
私のは内脂肪だから無理かも。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR