希望という名の光





日の出
(写真はマンションのベランダから撮影)





遠く太平洋の彼方から出ずる陽は
四国山脈越しに瀬戸内を覗き込む

そのとき暗黒厳寒な瀬戸内は
一瞬凪ぎとなり
やがて盆一面を朱色に染める

ここには村上も清盛もいない
平和の光ぞ

昨年までの暗い過去に別れを告げよう
昨日までの嫌なことを忘れよう

過去を忘れて明日を見よう
何とかなるさ
前を見て歩もう
世の中捨てたものじゃない
そのうち良いことあるさ

山の与作に告げよう
遠い病床の君にも伝えよう
必ず陽はまた昇ることを

われらは知るなかま
似たものどうしで
明すにむけて

そんな希望の光にしよう





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

希望

ジオさんのマンションからは、こんな素敵な海が見えるのですね。
雄大な自然の風景、山とは違う良さが有ります。

私も過去を振り返らず、前を向いて進んで行きたいです。
生きていると色々なテンションの日がありますが、どうせなら楽しく過ごしたいです。
ジオさんの希望の光に元気を貰い、私も前向きにGOーでしょうか(^v^)

良い眺めです・・・

良い眺めですね~
海の別荘からの日の出は誰にも邪魔されず、ゆったり浸れて最高ですね。
勇気が湧いてくる景色です。

「何とかなるさ・・・」~~賛成!
今までもそう生きてきたから、これからもきっと・・・・・
良い一年で有ります様に。

希望

いいですね~
海が見えるマンションですか。

魚津に居た頃は、毎朝、と云っても雲がない日だけですが、剣岳を見るのが1日の始まりでした。

陽はまた昇る
明けぬ夜はない
止まぬ雨はない

常に希望は持ち続けたいですね。

No title

過去を忘れる事は中々出来ないけれど

このような美しい景色を眺めていたら
昨日の嫌な事は忘れられそうです。

ありがとうございます。

「何とかなるさ」ですね。
気持ちが前に進みました。

Re: 希望

まこさん、
こんにちは。
正月早々、病院見舞いやなんかで大変ですね。

> 雄大な自然の風景、山とは違う良さが有ります。

山には山の良さ、海には海のよさ

> 私も過去を振り返らず、前を向いて進んで行きたいです。

えっ、まこさんにそんな暗い過去があるのです?
順風満帆の人生とお見受けしますが。

> ジオさんの希望の光に元気を貰い、私も前向きにGOーでしょうか(^v^)

私の光なんぞもらったら大変なことになります。
この光は邪光ですぞ。
まこさんはいつも前向きじゃあ~りませんか。

あ、遊び心で隠語をいくつか文字ってます。

Re: 良い眺めです・・・

ミルフィーユさん、
こんばんは。

> 良い眺めですね~

いや~、太平洋の荒々しさには負けます。

> 「何とかなるさ・・・」~~賛成!

いえ、賛成っていうか、ミルフィーユさんの
生き方そのものです。

> 今までもそう生きてきたから、これからもきっと・・・・・

ええええ、貴女なら乗り越えられますとも。
気持ちもでデカイ。
あじゃ、失礼しました。
気持ちはデカイでした。

Re: 希望

> いいですね~
吾喰楽さん、
昼のお酒は格別ですね。
おひとりで、昼間よく我慢できると
感心しています。
私にとって同居人は、昼酒を飲む
抑止力・・・
あらら、要らぬことまで。

さて、本論

> 魚津に居た頃は、毎朝、と云っても雲がない日だけですが、剣岳を見るのが1日の始まりでした。

あ、富山ですね。
あの景色はまた格別ですね。
だから富山県は偏差値が高いのかなぁ。

> 常に希望は持ち続けたいですね。

所詮、希望があまりないから持とうとするのですね。
希望が燦燦の人は、そんなこと考えないでしょうに。
こりゃまた後向きな発言。イエローです。

Re: No title

maiさん、
こんばんは。

> 過去を忘れる事は中々出来ないけれど

この歳になるといろんな過去や傷を
抱えてますもんね。

> ありがとうございます。
> 「何とかなるさ」ですね。
> 気持ちが前に進みました。

いやいや、そんなマジってもらっても・・・・
思い立った人を引き止めたようで。
とにかく前に進んでくださいね。
どうしても後に進むときは誰かに
オーライオーライしてもらってくださいね。

No title

眺望のよいマンションにお住まいですね。
私も海が一望できる家に住みたいわ。
これなら、わざわざ、正月に、ハワイなんぞに
出掛けなくても宜しいですね。
でも、海風がもろに吹き付けて、壁や家具などが
早く傷みやすいなんてことはありませんか?

Re: No title

トパーズさん、
すみません。
時差ではなく怠慢を明かします。

> これなら、わざわざ、正月に、ハワイなんぞに

やっぱりハワイで過ごしたいです。
だって、ここにはトップレスの女性
いないんですもの。

> でも、海風がもろに吹き付けて、壁や家具などが
> 早く傷みやすいなんてことはありませんか?

はい、それは確かにありますね。
それと、世界遺産の目の前なので、
布団洗濯ものの干し方までうるさいっす。

明けましておめでとうございます

随分とご無沙汰をしてしまいました・・・

年末年始、という感覚のないまま時間が過ぎています。
いつもより忙しい時期、そんな感じです。

年女の私は、今年は落ち着いた時間を過ごしたいと思っています。

「希望の光」
ほ~っとため息です。忘れかけておりました・・・
こんなに美しい景色のあることを。

Re: 明けましておめでとうございます

おしゃれな猫さん、

> 随分とご無沙汰をしてしまいました・・・

ほんと、ご無沙汰ですね。
〇オンに埋没したのではないかと。
何はともあれ、お帰りなさい!

> 年女の私は、今年は落ち着いた時間を過ごしたいと思っています。

いよいよ還暦の仲間入りですか。
おめでどうございます。

> こんなに美しい景色のあることを。

どこにでもあるのですよ。
ただ気づいていないだけですよ。

No title

geotechさん

お誕生日おめでとうございます。~♪
希望を持ち 素敵な1年をお過ごし下さいね~~♪

*日の出の写真素敵です。~~♪

Re: No title

みのりさん、
おはようございます。

> お誕生日おめでとうございます。~♪

いつも気にとめていただいてありがとうございます。
もう64歳になりました。
でも気持ちは少年です。

希望の光

眺望絶佳 我為先心 

誠に眺め良し、心洗われる思いですね。
都会のど真ん中に居住してる者には
羨ましい環境ですね(^^♪

私も貴兄の言葉をかみしめて
この一年を歩みましょう有難うございました。

Re: 希望の光


雪之丞さん、
おひさしぶりです。

> 眺望絶佳 我為先心 

なるほど、漢詩でこられましたか。

> 私も貴兄の言葉をかみしめて
> この一年を歩みましょう有難うございました。

はい。私も先輩の背中を見て
頑張ります。
今年もよろしく。
今年は一度会いたいですね。

いいわ~

家から朝陽って最高ですね。
しかも海から\(^o^)/

家からは遠くに小さく海が見えるだけです。
希望も小さいかも(*^_^*)

そこ宮島の花火も見えますね?
ますますうらやましい。

Re: いいわ~

みかんさん、
こんばんは。

> 希望も小さいかも(*^_^*)

確かに海が見えることは
希望の光かも知れませんが、
ほんとうの希望の光は
心の中にあるのだと思います。
燦々とした海からの朝日が
家の中に差し込んだとしても、
心が荒んでいればそれは絶望に
しか見えないでしょう。

光へ向かって

geoさん
三連休最終日は冷たい雨です。
明日からお正月気分も抜けていよいよ日常へ。

希望の光は神々しく真っ直ぐですネ。
明日を信じて顔を上げて歩んで行こうと思いました。

Re: 光へ向かって

チカちゃん、
こんにちは。

> 三連休最終日は冷たい雨です。

関東は大雪らしいですね。

> 明日を信じて顔を上げて歩んで行こうと思いました。

ええ、明日を信じて。
馬じゃないよ。

素敵な景色

ジオさん、羨ましい
こんな素敵な景色が見えるなんて
毎日、観光しているようなものですね

昨日は大雪で仕事は中止
今日は道路凍結と団地は雪がいっぱいで仕事は中止
次から次へと支払いがあるのに・・・
世の中ままならない

明日の希望の光と僕も思って
今日を・・・今を楽しもう

Re: 素敵な景色

ブルさん、
こんにちは。
年が変わって景気どうです?

> こんな素敵な景色が見えるなんて
> 毎日、観光しているようなものですね

いや、ブルさんは毎週のように
温泉観光してるじゃないですか。

> 昨日は大雪で仕事は中止
> 今日は道路凍結と団地は雪がいっぱいで仕事は中止
> 次から次へと支払いがあるのに・・・
> 世の中ままならない

わかるわかる。
雪だからって支払い待ってはくれないし。

> 今日を・・・今を楽しもう

それに限る。
もう何十年も生きちゃいないんだし。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR