最後の晩餐



 今年最後の出張は土佐・高知となった。自宅から広島駅に出向き、広島から岡山までの新幹線はスムーズであるが、岡山駅から特急・南風号(別名、アンパンマン号)に乗って高知までの道のりが約3時間。さすがに陸の孤島と言われるだけあって、「遠いぜよ」(龍馬風)。広島からだと、東京に行くのも高知に行くのもさほど時間が変わらないという不思議さ。

 そんな長い列車の旅すがら、うつらうつらと、年末のこの時期になると決まって、これが最後の晩餐だとすれば何を食べたいだろうかと思うのである。そんなとき、名古屋のタケちゃんマンのことを思い出す。彼は会社に出入りする印刷業者の社長で、私とは個人的に親交があった。私が広島に転勤してすぐに、タケちゃんマンは病に伏した。何も食べることができない癌との闘病生活が続き、もう長くはないだろうとの家族からの連絡があって鶴舞病院に見舞いに行った。

 そのとき驚いたことに、タケちゃんマンは上寿司と鰻が食べたいと言った。無理だとわかっていても見せるだけ見せよう。そういう思いで名古屋市内を駆け回って、特上の寿司と鰻を目前に用意した。ところが、タケちゃんマンはそれを一気にたいらげたのである。見舞いから帰った翌日、タケちゃんマンが息を引き取ったと連絡があった。

 タケちゃんマンにとって、あれが最後の晩餐だったのだなぁと思う。さて、それでは自分はどうかと考えると、特段に食べたいものが思い浮かばない。あえて言うと、昆布と高菜と梅干を添えた茶漬けを食べたいくらいか。

 しかし最後の酒となると、執着する。最後はビールでも日本酒でもない。ワインもいいが、それよりもスコッチ・ウイスキーを飲みたいと思う。贅沢は言わない。せめて35年もののバランタイン(Ballantine)をダブルで3杯、ストレートで飲みたい。最初の1杯は懐かしみながら飲み、2杯目は楽しみながら飲み、最後の1杯は未練なく一気に飲み干したい。

 最後の晩餐の料理と酒にこだわるくらいなら、この人生の最後にやりとげたいことを改めて考えてみよう。我が人生の日々を思い出し、自分にとっての天職を自覚し、まだやり遂げてないものは何か、そんな思いをふつふつと募らせていると、列車は終着駅の高知にすべり込んだ。

 今日で仕事納めとなります。この一年、愛読していただいた皆さまにお礼申し上げます。皆さまにとって、来年が幸多い年となりますようお祈りします。それでは良い年をお迎えください。






宮島・冬景色




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

拝読しながら、自分だったら最後の晩餐は何がいいか考えていました。
そして、食べ物ではなく、飲み物かなと。
水かな、いや酒だ。
そして、大吟醸という結論に至りました。
読み進むと、何とgeotechさんもですね。
酒の種類は違いますが、吾喰楽と同類ですね。

ところで、魚津に居た頃の感想です。
富山県と東北地方は、鉄道だと案外不便なんですよ。
ともかく、本数が少ない。
飛行機もで、結局、東京で乗り継ぎだったりします。

私も今日が仕事納め。
来年も宜しくお願い致します。

Re: No title

吾喰楽さん、こんにちは。
寒くなりました。

> そして、大吟醸という結論に至りました。

大吟醸ね、悩むところですね。

> 酒の種類は違いますが、吾喰楽と同類ですね。

それじゃいっそ、スコッチと大吟醸で酒盛りして
終わりましょうぞ。

> ところで、魚津に居た頃の感想です。
> 富山県と東北地方は、鉄道だと案外不便なんですよ。

富山は空気が澄んでますね。
富山空港を降り立って立山を見るのは爽快ですね。

> 私も今日が仕事納め。
> 来年も宜しくお願い致します。

こちらこそ、来年もよろしく!

No title

良いお年を。
最後の晩餐まで相当な時間があるから、想像する楽しみは続きます。
来年もよろしく!

Re: No title

山猫軒さん、
お久しぶりです。

今年はあなたにとって良い年であったようですね。
お祝い申し上げます。

> 最後の晩餐まで相当な時間があるから、想像する楽しみは続きます。

相当あるかどうか、それは急にやってきますから。

> 来年もよろしく!

はい、こちらこそ。

追伸:過日、アメ横から何か送ってくださるとの
電話いただきましたが、来てません。
念のための報告です。
気になさらないで。

最後の晩餐

私もタケちゃんマンみたいに、食い気の方です。
私の最後の晩餐は、迷うことなく、特上握り。
そして浅草大黒屋の海老天丼。この二つ以外は、考えられません。
この二つを食べると、いつも幸せな気分になります。
ーーーーーー
geoさんは、今日で仕事納め、1年間お疲れ様でした。
来年が、健康で良い年となりますように。

No title

炊き立ての
白いごはんを
白菜の漬物で
巻いて食べる
それでいい

貧乏性です。(^-^)
ことし一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

Re: 最後の晩餐

トパーズさん、
いよいよ押し迫りました。
といっても、何も変わりはしないのですが。

> 私もタケちゃんマンみたいに、食い気の方です。
> 私の最後の晩餐は、迷うことなく、特上握り。
> そして浅草大黒屋の海老天丼。この二つ以外は、考えられません。

食い気とは意外ですね。
浅草の・・・とは、江戸っ子ですね。

> geoさんは、今日で仕事納め、1年間お疲れ様でした。
> 来年が、健康で良い年となりますように。

ほんと、お世話になりました。
いつかまたコラボをお願いしてもいいですか?
来年もよろしくお願いします。

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。
rippleさんのお仕事は
結構、ギリギリまでお客さんいそうですね。

> 炊き立ての
> 白いごはんを
> 白菜の漬物で
> 巻いて食べる

あ~、旨そっ!
最高ですね。

> 貧乏性です。(^-^)

私は貧乏性ではなく貧乏です。

> ことし一年ありがとうございました。

rippleさん、一年間ありがとう。
コメント大賞を授与します。
来年もよろしく!

No title

ご訪問ありがとうございました。
最後の晩餐、、、なんやかや日常生活の雑事に追われて
そこまで考が及びません。
食いたいものも飲みたいものもまだまだいっぱい
あるはずなんですが。
その時にはなんか思い浮かぶでしょう。はは、、、
来年こそ一献、楽しみにしていますよ。
では、良いお年を!

Re: No title

やまとおのこさん、
いよいよ今年も終わりですね。
今年は友人とか亡くされたのではなかったでしょうか。
来年はいい年でありますように。
是非、一献願います。

> その時にはなんか思い浮かぶでしょう。はは、、、

アハハ、いかにも土佐人らしい。

では、良いお年を!

こんにちは

最後の晩餐なら、私も寿司かも知れませんね。
新鮮なお寿司は大好きです。
だからジオさんの心遣い、タケちゃんマンはさぞ喜んで下さったことでしょう。

お酒が飲めない私は、最後だと思うと、思いっきり温泉に浸かりたいです。今はお風呂・ご馳走が楽しみですね。

ジオさんのパワーみなぎるブログで、来年も頑張って下さい。
私のブログに、コメントや拍手を有難うございました。
来年も良いお年をお迎え下さいね。

Re: こんにちは

まこさん、
こんにちは。
いよいよ明日で2012年が終わりますね。
今年も互いに健康であったことを祝いましょう。
最後の晩餐に、まこさんにも瀬戸内の特上寿司を
持参しましょうぞ。
おまけに、特上の温泉を用意しましょう。

> だからジオさんの心遣い、タケちゃんマンはさぞ喜んで下さったことでしょう。

ええ、ええ。思い出しても涙がでます。
男の友情とはこんなものです。

> ジオさんのパワーみなぎるブログで、来年も頑張って下さい。
> 私のブログに、コメントや拍手を有難うございました。

はい、ことらこそありがとうございました。

来年も元気で友情を続けましょうね。

No title

こんにちは~ジオさん
いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。

最後の晩餐のお酒は・・・
スコッチ・ウイスキーをダブルで3杯ですか!
スコッチはなめらかで知的で大人のお酒としては最高ですね。

今年も楽しいおつきあいをありがとう♪
良いお年をお迎えください。

Re: No title

しあわせさがしさん、
今年最後の来訪者かも知れません。
いよいよ押し迫りましたね。

> 今年も楽しいおつきあいをありがとう♪

はい、こちらこそ。
ブログを通して、勉強させられたり、
考えさせられたり、
お世話になりました。
来年もブログを通じて啓蒙しあいましょうね。

良い年をお迎えください。

No title

雪の宮島の大鳥居はきれいですね。
来年1月、2月は旧山陽道、大竹~西広島を歩く予定です。
お~~い~ジオさんと叫んだら聞こえますかね(*^_^*)

良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

Re: No title

みかんさん、
押し迫りました。
ブログ快調ですね。

> 来年1月、2月は旧山陽道、大竹~西広島を歩く予定です。

残念さんあたりも歩きますか?

> お~~い~ジオさんと叫んだら聞こえますかね(*^_^*)

あい、呼んでやってください。
すぐに駆けつけます。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね。

新しい年に向けて今年も暮れます♪

geotechさま。
今年も貴ブログでいっぱいお勉強させて頂きました。
有り難うございます!!博識と深い記事に感心致しております
理系と文系 両方合わせ持たれ その文才にも驚かされます(^^)
ミー子もこの世とオサラバする時に 「あぁ〜良い人生であった
楽しかった 少しは人様のお役にも立てたかな?」と思えるような
生き方をしたいと思います。来年もよろしくお願い致します♪
良いお年をお迎え下さいませね。
いつもありがとうございます♪

Re: 新しい年に向けて今年も暮れます♪

ミー子さま、
お久しぶりです。

> 今年も貴ブログでいっぱいお勉強させて頂きました。
> 有り難うございます!!博識と深い記事に・・・・・

身に余るお褒めの言葉に
たじろい気味です。
大晦日に卒倒しそうです。

>ミー子もこの世とオサラバする時に 「あぁ〜良い人生であった
> 楽しかった 少しは人様のお役にも立てたかな?」と思えるような
> 生き方をしたいと思います。

そう。私も同じ思いです。

ともにそうなるよう、研鑽していきましょう。
来年もよろしく!

No title

いつもしっかり読ませて頂いています
以前お話しがあった友人がお亡くなりになっていたのですね
この歳になると毎日を精一杯生きて行きたいものですね

いよいよ2012年が終わります
来年もよろしく!

Re: No title

さくら子さん、。。
こんばんは。

> いつもしっかり読ませて頂いています

いつもありがとうございます。

> 来年もよろしく!

はい、どいいう御縁かわかりませぬが、
来年も互いに励ましって生きていきましょうぞ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR