自律神経・人分類



 理系のよくないところは、何でも体系化したり分類したりすることである。場合によっては、人の性格まで容易に分類してしまう。そして困ったことに、その推測の根底には独断と偏見があるにもかかわらず、あたかも論理的であるように偽装することである。

 過去に血液型による性格分類を述べてきたが、人の性格を大きく左右する要因としては、血液型以上に自律神経の作用に拠るところが大きいと、私はかねがね考えている。

 人間の自律神経には交感神経と副交感神経がある。おおまかに言うと、交感神経がアクセルの役割であり、副交感神経がブレーキの役割といえる。交感神経が高まると心拍数が上がり、呼吸が浅く速くなって、体は緊張し興奮状態になる。一方、副交感神経が高まると心拍はゆっくりになって血圧が下がり、体がリラックスモードになる。




自律神経



 
 交感神経と副交感神経は互いに拮抗して機能する。両者がバランスよく機能するのが理想だが、片方の神経が偏って作用する人も結構多い。ここでは仮に、交感神経の作用の偏りが大きい人を「アクセル派」とし、副交感神経の作用の偏りが大きい人を「ブレーキ派」と呼ぼう。

 交感神経の偏りが大きい「アクセル派」は常に積極的であり、何にでも前向きである。人前に出ることを厭わず、むしろ目立ちがり屋のところがある。人との交流が好きで、パーテイー好きであり、イベント好きである。自ら好んで忙しくしている向きがあり、性格的にはせっかちである。日常的にテンションが高く、たまに訪れる谷間とのギャップが躁鬱をもたらすことになる。

 一方、副交感神経の偏りが大きい「ブレーキ派」は物静かな内向的タイプが多い。あまり多くの人との交流が苦手であり、特定な人とこじんまり集うのを好む。目立った行動や発言は厳に慎む。パーテイーやイベントに出るより家でゴロンとしたいタイプである。ゆったりのんびりが信条である。究極の鬱に至る危険をはらむ。

 このように「アクセル派」と「ブレーキ派」に分類して自分の周りの人を見ると、明らかにこの人は「アクセル派」だとか、この人はきっと「ブレーキ派」だとかに区別されるから面白い。

 水と油の「アクセル派」と「ブレーキ派」が集うと、ややこしい問題が発生することになる。例えば会社だと、渉外折衝や工程管理は「アクセル派」の得意とするところであるが、ときどき早とちりや先を読みすぎてポカをする。「ブレーキ派」にはじっくり時間をかけて仕事をさすとすばらしい結果が出ることがある。しかし、いかんせん「ブレーキ派」には時間感覚がなく、人との連係が苦手である。

 会社はまだしも、「アクセル派」と「ブレーキ派」が夫婦や恋人だと、もっとやっかいになる。例えば、ふたりで旅行するとする。「アクセル派」はタイムスケジュールを細かく検討し、行動の予定と順序をあらかじめ想定する。しかし、あまりに早めの準備によって逆にロスが生じたりする。

 一方、「ブレーキ派」は旅行前にあたふた準備すること自体が嫌なのである。ゆっくり旅行を楽しみたいと思う。なるようになると言い張る。しかしなるようにならないわけであり、そんな万一の事態に対して「ブレーキ派」は収拾回復能力に欠ける。だから言ったことじゃないと喧嘩になる。

 ただ、「アクセル派」ばかりが集うと船頭ばかりで物事が決まらない。毎日、パーテイーやイベント続きになる。気が休まることがない。互いに疲れる。逆に「ブレーキ派」ばかりが集っても通夜のようになる。誰も言い出さないから、話がまとまらない以前に何も出てこない。

 世の中よくしたもので、「アクセル派」と「ブレーキ派」が適当な割合で集うのでうまく事が運ぶ。「アクセル派」も「ブレーキ派」も幸いまだ自律神経が失調してないという証拠でもある。さてあなたは「アクセル派」ですか?「ブレーキ派」ですか?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセル派

私は典型的なアクセルですね(*^_^*)
猪突猛進、見る前に飛ぶ。
忙しくしていないと落ち着かないような、

年中、すり傷切り傷転び傷^^;
いい加減、落ち着きのあるしっとりした年齢相応な女性になりたいものですが・・・

私は無計画、場当たり的なアクセル派です。

Re: アクセル派

みかんさん、
お久しぶりです。

> 私は典型的なアクセルですね(*^_^*)
> 猪突猛進、見る前に飛ぶ。
> 忙しくしていないと落ち着かないような、

あっは。だいたいブログやってるような人は
アクセル派です。
のんびりしてたら、できませんもの。

> 年中、すり傷切り傷転び傷^^;

あっ、それは単なるおっちょこちょい。
言いすぎました。
ご勘弁。

Re: タイトルなし

チカちゃん、
お久しぶりです。
競馬に猪突猛進の性格はアクセルでしょ。

無計画なのか場当たりなのか、
私には何とも・・・・・
ふにゃふにゃ

No title

自律神経の働きは
緊張と弛緩とみると
わかりやすい
どちらも
ほどほどがいい

お釈迦様は
琴の糸にたとえて
張り詰めると切れるし
ゆるいと音が出ない
と説いている

Re: No title

rippleさん、
こんばんは。

釈迦に説法とはよく言ったもの。
rippleさんには何も。

> お釈迦様は
> 琴の糸にたとえて
> 張り詰めると切れるし
> ゆるいと音が出ない
> と説いている


はは~、なるほど。
釈迦に説法とは
このことですね。
恐れ入りました。

iPhoneからこんばんは(^-^)/

なるほど~
とても興味深いお話です。

私はアクセル派かな~?
ですよね?アクセル踏みっぱなしの人間です。
主人はブレーキ派です。
合いそうもない・・・・
でも、なんとかやってます。

しか~し!
アクセルとブレーキは、どちらもお互いに必要な要素だし、
これでいいのだ!

私はどっちでしょう?

私は、アクセル派のように、物事に積極的で行動的、そしてせっかち。
一方ブレーキ派のように、家でごろごろしているのも大好きで、
成る様になるさ・・・と楽観していることも多い。
これって、精神分裂?? さて、私はどっちでしょう?

No title

ご無沙汰です。

迷いがある時ここを除くと何時も解決のヒントが
得られます。


私は両方兼ねています。多分!?
とってもせっかちで多忙な毎日です。

でも大勢の人との集まりもおしゃべりも苦手です。
団体行動は好きではありません。

時々、私の中の水と油が喧嘩しています。

Re: iPhoneからこんばんは(^-^)/

おしゃれ猫さん、
こんばんは。

忙しいのかどうだか。
忙しいのでしょうが、いろいろあって
大変でしょう。

おしゃれ猫さんは、
典型的なアクセル派です。
ブレーキ派のご主人とうまくやってのける
アクセルおもちです。

> これでいいのだ!

まさにそのとおり。
これでいいのだです。

Re: 私はどっちでしょう?

トパーズさん、
こんにちは。

あ、言うの忘れましたが、
アクセル派のなまけものや
ブレーキ派の能天気は、
この分類に含んでいません。
あ、失礼。
トパーズさんはなまけものじゃないですよ。
ただの億劫がりやです。

Re: No title

maiさん、
こちらこそご無沙汰です。
お元気でしたか?

> 迷いがある時ここを除くと何時も解決のヒントが
> 得られます。


えらい褒めようですね。
ありがと。

> 時々、私の中の水と油が喧嘩しています。

多分、maiさんはもともとアクセルなんです。
環境のもとにブレーキが必要だったのでは。
早い話が、もともと能天気だけど経験踏んで思慮深くなったということです。
失礼。

私はどっちかな?

 理路整然としていて分かり易かったのですが、私は自律神経失調症なのかも知れません。
 性格的には余り出たがらない方ですが、一旦人前に出ると仕切りたくなります。
 それでも、いざ多くの人に対すると上がってしまって苦痛です。
 支離滅裂ですね。

Re: 私はどっちかな?

真樹さん、
お久しぶりです。
お元気でしたか?
いろいろありますね。

>  理路整然としていて分かり易かったのですが、私は自律神経失調症なのかも知れません。

自分で失調症かもって思う人は、それないです。
失調してません。

>  性格的には余り出たがらない方ですが、一旦人前に出ると仕切りたくなります。

基本的にはブレーキ派ですが、
ここは血液型との関係がありまして。
おそらく真樹さんの場合は、もともとブレーキ派
なのですが、O型かB型ではないですか?
間違っていたらごめんなさい。

はて?

はてさて・・・・
わたしめは、どちらなのだろう?
よくわかりません、ジオさん教えて(笑)

トパーズさんのコメントに似ているような・・・気も。

年末のせわしない時期に人間?を
愉しませていただきましたぁ
良いお年を!

Re: はて?

しあわせさがしさん、
こんばんは。
先日は強烈なシニア恋愛論でしたね。
何もコメントできまでんでした。

> わたしめは、どちらなのだろう?

しあわせさんは、基本的にアクセル派です。
ですから、時として誤解があったりもします。
でもその積極性があなたの財産でもあります。
一方、どこかでそれを自重する自分があります。
事実、まったりしたいという感情もお持ちです。

良いお年をお迎えください。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR