無意味な活断層論議



 大飯原発敷地直下の断層が活断層かどうかで、原子力規制委員会の委員で意見が分かれたのも束の間、今度は敦賀原発敷地直下の断層を原子力規制委員会が活断層と結論付けたのに日本原子力研究開発機構が反発している。

 国は活断層の真上に原発などの重要施設を建てることを禁じているため、敦賀原発は廃炉となることが濃厚になった。しかし、それでは大飯にしろ敦賀にしろ許認可段階でなぜ活断層と認定していなかったのか。

 つまり活断層が政治的に利用されているのである。政府寄りの専門家が活断層としたものを、反政府寄りの別の専門家は活断層でないと主張する。もはや活断層か否かの学術論争というよりも、利益母体となっている村の争いになっているのである。

 そもそも活断層であるか否かの論議こそ意味のない不毛なものだと、私はかねがね述べてきた。なんとしてもこのことを強調したいので、繰りかえし述べる。意味のない不毛な議論だとする第一の理由として、地震時に断層が活動すればそれが活断層であるということが挙げられる。これは「地震断層」と呼ばれるものであるが、この「地震断層」は活断層が再活動するものとは限らないからである。なんでもない断層が地震時に活動することは大いにあり得る。そういう意味では日本全国どのにも断層は存在するので、全ての原発が活断層の恐怖にさらされているといっても過言ではないのである。

 第二の理由として、活断層の定義そのものがあやふやになっていることを指摘する。従来、活断層のの定義は「12~15万年以降に動いた断層」としてきた。しかし最近になって40万年まで拡大定義された。容易に定義を変え得るということは、すなわち活断層の定義そのものがあやふやである何よりの証拠である。

 第三の理由として、大飯原発において活断層か否かで専門家の間で意見が分かれたように、断層露頭の観察だけでは活断層を認定するのは難しいからである。私自身もこれまで数多くの活断層露頭を観察してきたが、よほどの典型的な活断層を除いて活断層であることを疑うものを見てきた。同じ断層露頭を見ても研究者によって意見が違うのも事実である。

 大飯原発では、活断層であるという意見と地すべりによるものであるとの意見に分かれた。崖(がけ)が形成されて地層がずれている点では共通するが、形成過程が違うのである。このことをわかり易く表現しようと、シニア・ナビ仲間でニューヨーク在住のトパーズさんにお願いしてアニメを作成していただいた。

 まずは真の活断層の場合である(Fig.1)。新第三紀以前(約260万年以前)に形成された基盤岩の上に、約12~15万年前以降に砂礫、砂、粘土の順で堆積する(堆積の順番はどうでもかまわない)。地殻変動による海退または地盤隆起によって陸化した後(海底であってもかまわない)、ある時期に地震によって断層に沿って地層が変位する。これが活断層であり、形成された崖(がけ)は「断層崖(だんそうがい)」と称される。


[広告] VPS





 次に地すべりによる場合である(Fig.2)。比較的新しい時代に形成された基盤岩の上に砂礫、砂、粘土の順で堆積する(堆積の順番はどうでもかまわない)。海底地すべりを発生して地層がずれた後に陸化する。こうして形成された崖(がけ)は「滑落崖(かつらくがい)」と称される。


[広告] VPS





 こうして形成された、一見、活断層を思える偽活断層は数多い。活断層の認定をするためには、活断層の定義を明確にすること、活断層の認定根拠(地質時代測定など)を明確にすることが重要である。そんなことより、活断層か否かの論議自体が無意味なものであると私は主張するのである。原発敷地直下の断層が地震時に活動しても大丈夫な構造にすれば良いことである。経済的に採算が合わなければ建設しないことだ。最後に、アニメを作成していただいたトパーズさんにこの場を借りて再度、お礼申し上げます。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>活断層が政治的に利用されているのである

私には詳しいことは分かりませんが
福井県にも知り合いがいますが
どうなるのでしょうか?!

こんばんは~^^

お二人それぞれの得意分野が最大限に活かされていますね^^
シニアナビを通じて、こんなに大きなことができるなんて
嬉しい限りです。

私は詳しいことが分かりませんので、テレビであれこれと説明されても
なんだかちんぷんかんぷんです。

先日の地震の際に、去年の震災をことを忘れてはいけないと
思っていたはずなのに、おろおろしてしまいました。

「活断層」という言葉はもう何回も耳にしているのですが、
まだ知識としては頭の中にないのです。
こうしてアニメにしたものを、geoさんが発表してくださいませ!
「みんなで学ぼう活断層」として、全国民に見ていただきたいです。

Re: No title

みのりさん、
こんばんは。

> 福井県にも知り合いがいますが
> どうなるのでしょうか?!

日本全国どこにいても危険度は大差ないでしょ。
ただ、原発立地地域にはそれによって利益を
得ている住民がいて、争いになってます。
そうさせたのも国です。
悩ましい問題です。
活断層か否かより地域住民の絆ができないのが
問題です。

Re: こんばんは~^^

おしゃれな猫さん、
こんばんは。
最近、ブログが活発ですね。
年末調整ですか?

> お二人それぞれの得意分野が最大限に活かされていますね^^
> シニアナビを通じて、こんなに大きなことができるなんて
> 嬉しい限りです。

ええ、トパーズさんにはご苦労をおかけしました。
このコラボも信頼関係がないとできないことです。
互いの得意分野を活かして少しでもお役に立てれば幸いです。

> 「活断層」という言葉はもう何回も耳にしているのですが、
> まだ知識としては頭の中にないのです。
> こうしてアニメにしたものを、geoさんが発表してくださいませ!
> 「みんなで学ぼう活断層」として、全国民に見ていただきたいです。

誰か見るでしょ。売名行為は嫌いなので。
田舎学者の身の程をわきまえています。

No title

地質学には、ド素人の私が作成したアニメ。
今回作業をしながら、色々勉強になりました。
こんな千載一遇のチャンスを与えて下さって
有難うございました。

媒体の効力

geoさん
おはようございます。

視覚から入る媒体でド素人なりに
地震の刺激によって出来る断層と自然現象として起こる地すべりの
違いを理解したつもりです。
でも定義自体が曖昧で論議しても仕方ないという事も知りました~
それにしてもトパーズさんの媒体 素晴らしいかったです。


No title

ヒマラヤの頂上も
海底だった
日本列島も
大陸とつながっていた
原発は止めるがいい

ほんと!

お二人の英知を結集したコラボ
完成度が高いですねぇ。
ほんともっと広く見ていただきたい気がします。

それにしても日本全国どこにいても
地震の危機はあり恐ろしいですね。
原発周辺の住民は厳しい言い方をすれば
これまでにたっぷり補助金漬けでいい思いをしてきました。
やっぱりないと困ると主張するでしょうね。
みな利権がらみですよね。

結局何かが起これば東電救済のように
国民の税金が使われ、今後も膨大な付けが
国民にまわってきます。

おっしゃるように活断層論議どころではないはずですね。

No title

活断層のお話、拝見しました。
無学の私には難しい事はわかりませんが、15万年~260万年もの
前の地層がどう、動くか分かる事でしょうか?
そもそも、我が国に地震に安全な所は無いと思います。
火事が起きれば水で消火できるが、
原発は人力では無力です。
今後火事に水、のような物が研究されるまで原発は駄目です。
トパーズさんのアニメ理解、出来ました。

Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。

> こんな千載一遇のチャンスを与えて下さって
> 有難うございました。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
時間をかけて申し訳なかったです。
今後ともよろしく。

Re: 媒体の効力

チカさん、
こんばんは。
年の最後は有馬記念ですね。
出場回避の馬が多くて
やや面白みがなくなりましたね。

> 視覚から入る媒体でド素人なりに
> 地震の刺激によって出来る断層と自然現象として起こる地すべりの
> 違いを理解したつもりです。

理解していただいて良かったです。
それもこれもアニメのお蔭です。
論よりアニメです。

> それにしてもトパーズさんの媒体 素晴らしいかったです。

でしょ。感謝、感謝です。
NYに足向けて寝れないです。

Re: No title

rippleさん、
こんばんは。

> ヒマラヤの頂上も
> 海底だった

そうなんです。
かっては陸で繋がっていたのが
バラバラになって。
とくに日本列島は大陸の接点
になっているので応力が集中します。

Re: ほんと!

しあわせさがしさん、
こんばんは。

> お二人の英知を結集したコラボ
> 完成度が高いですねぇ。

快く引き受けていただいた
トパーズさんに感謝です。

> 原発周辺の住民は厳しい言い方をすれば
> これまでにたっぷり補助金漬けでいい思いをしてきました。
> やっぱりないと困ると主張するでしょうね。
> みな利権がらみですよね。

そこなんですよ。問題は。
そういう風に仕向けられたといえば
そのとおりですが。
住民や国民にも責任はあります。
もっと賢くならねば。

Re: No title

ドラゴンさん、
はじめまして。

> 無学の私には難しい事はわかりませんが、15万年~260万年もの
> 前の地層がどう、動くか分かる事でしょうか?

はっきり言ってわかりません。
「地質屋は見てきたような嘘を言い」という格言があります。

> 原発は人力では無力です。
> 今後火事に水、のような物が研究されるまで原発は駄目です。

仮にできたとしても私は反対です。
これは哲学的あるいは倫理的な問題だと思います。

> トパーズさんのアニメ理解、出来ました。

ええ。このアニメがなければ何のこっちゃ、となっていたでしょう。

なるほど

ジオさん、何回もアニメを視ました。
地滑り地帯は、こんなふうに流れるのですね。
よくわかりました。

奈良にも活断層があり、地震がいつ起こるか分かりません。
原発はもちろんですが、恐いですね。
文章がトパーズさんのアニメで表現されていて、私も分かり易かったです。

Re: なるほど

まこっ、おそくなぁってごめんね。
冗談です。
まこさま、返事が遅くなりました。

> よくわかりました。

よくわかってもらって良かった。

> 文章がトパーズさんのアニメで表現されていて、私も分かり易かったです。

でしょ。完成までにあれこれとやりとり重ねて。
トパーズさんにはご苦労かけました。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR