師走と世情




 街はイルミネーションで綺麗に飾られて、クリスマスモードまっしぐら。スーパーや百貨店はお歳暮とおせち商戦。書店に行けば来年度のカレンダーと手帳が並ぶ。どこか、行き交う人の気ぜわしさまで感じる。世の中、どこからどこまでも、すっかり師走である。

 ただ、師走といっても一昔前の師走とは随分と様子が違う。一昔前といっても、ほんの20年程度前までの話であるが。和室の仏壇前は贈られてくるお歳暮が山積みになった。貰うも貰ったが、贈るも贈った。お歳暮を運ぶ宅急便や郵便物が隣近所をわさわさと行き交っていたものだ。ピンポーンと鳴ると、今度はどこからだと。金も人も物も何もかも大きく動き、世の中がとにかくダイナミックに流動していた。

 あれから20年。今じゃ、お歳暮を貰うような世話もしていないし、お歳暮を贈るような世話にもなってない。仮に世話をしたりされたりしても、もうそんなご時勢じゃない。それなのに、なぜか世話にもなってない遠い親戚に未だにお歳暮を贈ったりしている。贈ったり贈られたり、そんな物々交換なんてもう止めようよと言うのだが、習わしという一言で却下される。

 この時期、業者がカレンダーや手帳を持って廻ったものだ。そこらじゅうにカレンダーや手帳がころがり、処分に困ったものだ。カレンダーも手の込んだものが多く、手帳だって立派なダイアリー調のものまであった。それが今じゃ、カレンダー不足で自分で買う派目に。カレンダーを自分で買うなんて想定外である。

 年賀状も年々、出す数を減らそうと努力している。個人名ごとに星取り表を作っていて、当方が出しても返信もよこさない不届き者は来年は没。出さないけど来たものは仕方なく出す。そんな努力を数年間続けた結果、結局、毎年出したり出されたりする相手は日頃付き合いのない人や親戚ばかりになった。もういい加減にこんなしきたり止めようよと言うんだけど、これも習わしという一言で却下される。

 世の中、不景気なので人も金も物流も動かない。数が減り、華やかさが減り、お金をかけない現実的な師走を迎えている。しかしその反面、習わしや慣習、見栄や世間体によって究極の非現実的な無駄な行為がなされている。現実的なのか非現実的なのか、効率的なのか非効率なのか、よくわからない世情になったものだ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
↑、99%同感です。
仕事がらみの御歳暮は、貰うのも、贈るのも、皆無になりました。
私的な御付き合いが、数件あるだけです。
これはこれで、良いのかと思っています。
年賀状、今まで何度、全廃しようかと思ったことか。
でも、今、止めたら、死んだと思われそうですね。

No title

この歳になるとみんな同じ思いですね。
でも、随分前に友だちと東京の姉に
お互いに贈り物は止めようと
ワタシから提案しました。
それからは、すっかりと遠くなり少し後悔してます。
お互いに近況を言い合うから贈り物もあったりで・・・
ちょっと水臭くなりました。
それもマメに電話でもすれば解決することなんですがね。

No title

おはようございます~

かつて有名人の離婚原因のなかに贈り物のお礼などが
苦痛でストレスになる、というものがありました。

お歳暮にしろ、嬉しい反面何をお返ししようかと頭を悩ましますね。
わが家もさっぱりそういうことから抜けました。

年賀状も年々減らす一方でしたけれど
今年は思い切ってこれまで親交のあったひとを
洗いだし、すべて出して見ようかと思っています。


時代を逆戻りです^^

こんにちは

お歳暮は減りましたが、姑世代は義理固く未だ続いています。
習慣なんでしょうか?
それをしないと年末が来たように思わないようです。
景気がいい頃は、お歳暮やカレンダー・手帳が飛び交っていましたね。
それが景気に拍車をかけていたのでしょう。

年賀状は枚数が減りました。
自然と出したい方に絞られていきました。
だんだん義理でのお付き合いはごめんだと思うようになってきました。

Re: No title

吾喰楽さん、
おはようございます。
先日のカレイも美味しそうでした。

> 仕事がらみの御歳暮は、貰うのも、贈るのも、皆無になりました。

やはりそうでしたか。
寂しいけど仕方ないですね。

> 年賀状、今まで何度、全廃しようかと思ったことか。
> でも、今、止めたら、死んだと思われそうですね。

奥さんを亡くされた方は、自分が死んだら誰が「喪中につき・・・」
を出してくれるのかと思うのでしょうか?
立派な息子さんがきっと処理してくれると思いますが。
なにか、辛気臭い話になってしまいました。


Re: No title

かをるさん、
おはようございます。


> でも、随分前に友だちと東京の姉に・・・・
> それからは、すっかりと遠くなり少し後悔してます。

そこが難しいところですね。
なくしてサッパリ、なくしてちょっぴり後悔。

> それもマメに電話でもすれば解決することなんですがね。

そこがまた難しいところで、
なかなか用もないのに電話もしにくいものですね。
ほんと、人と人の付き合い方は難しいものです。

Re: No title

しあわせさん、
おはようございます。
相変わらず、早起きですね。
早寝早起き、良いことです。
ここのところ早朝は真っ暗なので、
私はサボってます。

> かつて有名人の離婚原因のなかに贈り物のお礼などが
> 苦痛でストレスになる、というものがありました。

それって、ありましたね。
どなたでしたっけ?
佐久間良子?

> 年賀状も年々減らす一方でしたけれど
> 今年は思い切ってこれまで親交のあったひとを
> 洗いだし、すべて出して見ようかと思っています。

ブログでそう言われてましたね。
最後のお披露目ですね。
そこから、厳選されていくのでしょうね。
あ、ブログからカレンダーいただいちゃいました。
ありがとう。

Re: こんにちは

まこさん、
おはようございます。

まこさんのブログやコメの時間帯を
観察すると、
だいたい朝のうちにやっつけておいて、
昼間は観賞や教室や散歩などに
目一杯励んでいらして、
夜、夕食後に再起動というパターンですか?

> お歳暮は減りましたが、姑世代は義理固く未だ続いています。
> 習慣なんでしょうか?

年寄りは義理堅いですね。

> 年賀状は枚数が減りました。
> 自然と出したい方に絞られていきました。

その自然に出したい方に絞る過程がむずくないですか?
自然に出したい方が結構義理堅くなく、
疎遠な方が義理堅いと、ほんと参ります。

No title

年賀状だけの
知人がいる
安否を知って
おたがいを
確認している

なんとなく続けています。(^-^)

Re: No title

ripppleさん、
ご返事遅くなりました。

> 安否を知って
> おたがいを
> 確認している

そんな関係もいいなぁと思います。

rippleさんは紳士でごくごく
常識的な方とお見受けいたします。
今度、治療でお世話になることもあるかと
思います。

こんばんは^^

師走ですね。
お歳暮、カレンダー、タオル、世の中が活気にあふれていた時代でした。
今はカレンダーは買いますし、タオルなんていただくことは滅多にありません。
実家からいただいたお歳暮のコーヒーの詰め合わせが宅配で届いていましたが、
今年はまだ届いていません。
世の中がめまぐるしく変化している。そして寂しくなったと感じます。

No title

こんにちは~

同じ様な事を考えますよね
私も仕事のあった時は年賀状も満足に出せないでいる間にどんどん
昔の友人、遠い友人と疎遠になってしまいました
今では住所も変わってしまって何処に居るのか判らなくなってしまっている方もあってずぼらをした事を後悔したりもしてます

年齢的なものでしょうか?
今年は喪中のはがきが数枚すでに届いています  
それぞれの家族が寂しくなったのだなあなんて思いをはせてしまいます

Re: こんばんは^^

おしゃれな猫さん、
こんばんは。
師走でお仕事忙しそうですね。

> 今はカレンダーは買いますし、タオルなんていただくことは滅多にありません。

たまにいただくと嬉しいですね。
今から考えると、昔はありがたみを感じない不届き者でした。

> 実家からいただいたお歳暮のコーヒーの詰め合わせが宅配で届いていましたが、
> 今年はまだ届いていません。

お歳暮、いただいてないのかもね。

お元気で年末をお過ごしください。

Re: No title



> こんにちは~
>
さくら子。。さん
こんばんは。

> 昔の友人、遠い友人と疎遠になってしまいました

いいのか悪いのか。
さっぱりする反面、寂しい思いも少し。

> 今年は喪中のはがきが数枚すでに届いています  
> それぞれの家族が寂しくなったのだなあなんて思いをはせてしまいます

喪中のはがきは寂しいですね。
またひとり、またひとりと。

スッキリ・・・・

儀礼だけのお付き合いは、お互いに内心困っているのですよね。
来年はどうするか?なんてことが有りますね。

geoさんのところと同じで、我が家も昨年まで自営業でしたから、
20年程前の状況・・・・・・お歳暮や、カレンダーは似たようなものでした。
飲めない高価なお酒をたくさん頂いたり、・・・・・・(チャリティーに出したりしましたが)
今、しみじみ思い出します。

今年はすっきりしています。
さみしさと裏腹に、軽くなった自分を感じます。

昨年、私はベストカレンダーをなんと!百均で見つけたのですよ。
今まで頂いた、どんな豪華なカレンダーより、実は使い易いのです。

こんな風に必要なことと、ものだけにと、スッキリ始末して歳を取って行くのでしょう。
案外悪いことではないですね。

Re: スッキリ・・・・

ミルフィーユさん、
おはようございます。

> 儀礼だけのお付き合いは、お互いに内心困っているのですよね。

お互い思って、何も切り出せない。
このいや~な気分。

> 飲めない高価なお酒をたくさん頂いたり、・・・・・・(チャリティーに出したりしましたが)

あらら、そん頃からお知り合いであったなら良かった。
惜しい、欲しい。

> 今年はすっきりしています。
> さみしさと裏腹に、軽くなった自分を感じます。

すっきりと寂しさと両方ですね。

> 昨年、私はベストカレンダーをなんと!百均で見つけたのですよ。
> 今まで頂いた、どんな豪華なカレンダーより、実は使い易いのです。

結構、百均でいものあるんですよね。

No title

時代の流れですね。
でも反面、義理やしがらみの付き合いから、解放される
よい時期でもあると思うのですが・・・・

Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。
広島はときどき吹雪いてます。

> でも反面、義理やしがらみの付き合いから、解放される
> よい時期

そう。断捨離の一環ですね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR