スマホ格闘の記


 スマホデビューして2週間になる。なんとか我が手中のツールにした感があるが、この間のトラブルや苦労は大変なものであった。従来の携帯との違いは、MicrosoftからMacに移行した感じとでも言おうか、古女房から若妻に移り変えた感じとでも言おうか、そのような感覚である。

 この若妻は敏感である。ちょっと触っただけでいってしまう。触っただけで飛んでしまうのだ。これで何度、間違い電話したことか。アナログ世代はどうしても強く押してしまう。タップ、フリック、スライド、ドラッグ、ピンチアウトを駆使して優しく触らないといけない。これに馴れるまでに相当、時間がかかる。だからといって躊躇してはいけない。サッと触ってスッと押す、こんな感覚かな。

 一番に困るのはCapacity(容量)が少ないことである。100%充電したとしても、スリーブ状態から起こすだけで1%減る。だから何もしなくても、寝た子を100回起こしただけで空穴となる。悠長にアプリを使っていようものなら、みるみる内に消耗していく。だから、外出先でも新幹線でも、まずはコンセントがないかを探すようになった。最近の合コンでは自己紹介の前にスマホ充電が鉄則らしい。便利はいいんだが、こんなにスタミナがないとは。

 セキュリテイーが良すぎて便利が悪い。スマホ購入したその夜から指紋承認と暗証番号でガードしたところ、自身が牢屋に閉じ込められてしまった。解除に一苦労し、一晩中、通話ができなかった。突然に携帯電話機能を絶たれると寝つけないほど、もうとっぷりとネット世界の呪縛にかかっている。セキュリテイーといえば、スマホでSkypeやFacebookなど新たに設定すると、設定の仕方を間違うと情報が拡散する危険がある。

 スマホにはやたら多くのメール機能が配備されている。Eメール、Cメール、パソメール、Gメール、NXメールとある。仕事にはパソメール、個人にはEメール、au相手にはCメール、特定な親しい人にはGメールと使い分ければ便利だが、まずは不必要である。ただ、外出先で会社のパソコンのメールを確認したり、パソコンの画面を確認したりするのには便利である。

 いろんな便利なアプリがインストールできるが、注意しないと費用が発生する。ただ、ほとんどがどうでもいいアプリが多い。音楽やゲームをダウンロードしないに限るが、ちょと手を出してしまうところがスマホの危うさである。

 スマホ攻略はまだまだ道半ば、スマホの奥は深い。細かな操作はどこにも説明がないので触って覚えないといけない。便利な機能を攻略本を購入して研究中である。携帯を持て余している御仁には持たぬことをお勧めする。また、携帯電話機能とメール機能だけであれば従来の携帯の方が特段に便利良い。スマホに捕らわれの我が身においては、最後までスマホと格闘するしかない。







スマホ






コメントの投稿

非公開コメント

超、超ご無沙汰です

格闘、お疲れ様です。
でもとうとうご自分のものにされたとのこと。
よろしゅうございましたね。

わたくし、まだ4日目で???です・・・

画像の本、参考になりますようでしたらゲットいたします。。。

Re: 超、超ご無沙汰です

シュンランママさん、
お久しぶりです。

> わたくし、まだ4日目で???です・・・

あらら、格闘中ですか。

> 画像の本、参考になりますようでしたらゲットいたします。。。

左の本は基本的なことが書いてあってよろしいですよ。
右の本はいろんなアプリを紹介してあるだけで、
はっきり言って買わない方がいいです。

No title

ご忠告を
真摯に受け止めて
スマホは
遠慮させてもらいます
感謝多謝深謝!

質問です

geoさん 質問です。
指紋承認と言うのは本人の指しかタップ出来ないって事ですか?
それとも解除してしまえば誰でも使えるのでしょうか?

Re: No title

rippleさん、
まいどです。

> スマホは
> 遠慮させてもらいます

賢明な判断だと思います。
とくにrippleさんのような真面目な方だと、
ストレスが大きいと思います。

Re: 質問です

チカさん、
おはよう。
随分遅くまで起きてるんですね。
良い子は早く寝なくっちゃ。

> geoさん 質問です。
> 指紋承認と言うのは本人の指しかタップ出来ないって事ですか?

本人の指でしかダメです。設定解除すれば誰でも使えます。
Arrouwsは富士通ならではの凝った機能が満載です。
でも、はっきりいって不必要です。
そんなことまでして隠すものないし、それにいちいち解除するのも面倒。
今では指紋認証どころかパスワード設定も解除してフリーです。

No title

我が家の猫は持たぬ方が良いと言っています。

No title

スマホの扱いはタップで間違って相手を
選んだ時に慌ててSTOP押しても後の
祭りだよね、此が一番の悩み似た名前が
せいぜんと有るのが自分のスマホ。

Re: No title

あらら、どういう風の吹き回しやら。
大変にご無沙汰してます。
旦那がシニア脱退して以来、
いろんなことありましてん。
早よっ、戻ってきなはれ。
スマホとマオは一緒だ駄目でしょ。
スマホ持ったらやられますぞ!

Re: No title

mariji3さん、
はじめまして、でしたか?
でなければ失礼。

> スマホの扱いはタップで間違って相手を
> 選んだ時に慌ててSTOP押しても後の
> 祭りだよね、

そうそう、そこなんすよ。
それで、間違いを防ぐ解決策は、
電話かけるときはNX電話帳を開いて
確認してから電話する。
または間違い電話をなくす確認システム
(フリー無料ソフト)をインストールするのが
いいですよ。

何だか・・・

とっても大変そう。
面倒くさがりのわたしめには
とうてい手に負えませぬわ。

Re: 何だか・・・

しあわせさん、

気短で面倒くさがりにはちょっと。

でも、しあわせさんだったら、
凝り性だから嵌りそうです。


プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR