乾坤一擲(けんこんいってき)


 よく言えば「伸るか反るかの英断」かも知れぬが、四面楚歌の状況下を勘案すれば、どうみても土俵際まで追い詰められた末の開き直りに過ぎない。

 最後は自分の面子を保つために大根役者の演出で幕を閉じた。最後の最後に、今出す必要もないTPPを持ち出したのは、造反予備軍の誘い水として正義の政府軍の御旗としたいためであろう。

 泥鰌は泥を食ってでも生きながらえようが、金魚は鉢から出るとやがて死のう。第3局を目指す面々にとって時間不足は必至である。それを狙った、この日しかないという泥鰌ならではのしたたかな究極の政局判断である。

 ただ、この泥鰌は「嘘」という言葉がよほど嫌いなようである。嘘つき呼ばわりがよほど堪えたとみえるが、どこぞの政治家のように平気でうそぶく顔を通さねば大物にはなれまい。あなたは根が正直な小心者の泥鰌であることはわかりました。

 たまたま今日11月15日は七五三の日である。よりによって子の成長と将来を祝う日の翌日に、国民は誰に何を祈って何を願えというのか。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けなしてばかりいないで
いいところを見ようとするが
なかなか見つからない
政治家も役人も
国を思っているのだろうか

Re: No title

rippleさん、
こんばんは。
相模湾周辺も寒くなったでしょうか。
このところ天気が不順ですね。

> 政治家も役人も
> 国を思っているのだろうか

国を思う政治家に力なく、
力ある政治家は選挙に思いを馳せ
なんとかわいそうな国民よ

あきらめ

来月の衆議院選挙
今回ばかりは何処に入れたら良いのか?
棄権するわけにもいかないし
清水の舞台から飛び降りるつもりで
第三極にするか・・・いやいや、大丈夫か
もう日本の将来は暗澹たるものがあるな
あ~~~~ため息ばかりだ

No title

そうでしたね。
七五三でしたね。
でしたね・・・と、言うぐらい世の中に感心薄な昨今です。

>この日しかないという泥鰌ならではのしたたかな究極の政局判断である。

そうなんですか。
なんともこの辺も良く分からず。
太陽族のじいちゃんとかもう勘弁して欲しいという気分です。

しかし…
四語熟語満載。ジオさん…もの知らずのワタクシ。
辞書は明日引いて、勉強させていただきます。
おやすみなさい☆

No title

野盗(3極)群、顔立ちの良い剣士を囲もうと目の色変えて右往左往というところ。
日本の政治も地に落ちました。
いよいよ日本沈没かと危機意識が強まります。

強い日本復活を願って、今度こそ間違いのない選択をしなくてはと思う今日この頃です。

Re: あきらめ

ブルさん、
おはようございます。
すっかり晩秋ですね。
まさかまだ半袖じゃないでしょうね。

> 今回ばかりは何処に入れたら良いのか?
> あ~~~~ため息ばかりだ

国民の多くが諦めてしまって
ヤブレカブレになるのが一番恐いです。
でも、マジ選択枝がないです。

Re: No title

みかんさん、
お疲れさまです。
川柳づくしはいかがです?

> 七五三でしたね。
> でしたね・・・と、言うぐらい世の中に感心薄な昨今です。

あ、まだお孫さんがいなんでしたね。
そりゃできたら、ウオーキングなんか
やってる暇ないぞ~。

> >この日しかないという泥鰌ならではのしたたかな究極の政局判断である。
> そうなんですか。

そうなんす。年内選挙のためには、
日程から今日しかないんです。

> 太陽族のじいちゃんとかもう勘弁して欲しいという気分です。

いい加減に、ひと昔前の方はお引取り願いたいです。

Re: No title

与作さん、

もうすぐ手術でしたっけ?

> 野盗(3極)群、顔立ちの良い剣士を囲もうと目の色変えて右往左往というところ。

なかなか、よい表現ですね。

> いよいよ日本沈没かと危機意識が強まります。

私もそんな気がします。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR