月末にご用心




 師走まであと1ケ月の神無月の最終日ともなれば、街は俄然、せわしない感じがする。行き交う人々の足取りは、心なしか、せかせかと落ち着きがない。

 交差点では事故が起きてて、路上で警察官が実況見分をしていた。いつもなら、それを眺めるゆとり人がいるものを、今日は皆、流し目で見やり、無関心を装って通り過ぎる。

 休みでもないのに、何でもない時間帯に、突然、車が渋滞したりする。急いでいるのか、師走が近づくにつれて、クラクションを鳴らす輩が決まって多くなる。月末はいつも銀行が込み合うが、今月はとくにごった返していた。そろそろ年を越す金策に走っているようにも見える。

 来月になったら散髪をしようと何気なくポイントカードを眺めたら、月末の今日がサービスの期限だと気づく。慌てていつもの1000円スピード散髪に行くと、やたらと主婦が多い。不景気なせいか、近頃は、主婦が美容院から男専科であったスピード散髪に流れてくるのである。

 主婦はサービスをガッチリ利用する。おまけに、5分カットのスピードが売り物なのに、どうでもよさそうな髪に鏡をあてて、ああだこうだとほざく。だから、主婦のせいで急ぐ男の待ち時間が長くなる。同じ1000円でね。これって、男女不公平でないかい!

 久しぶりにスーパーに行って買い物をする。ふと横を見ると、店員が明日の1日からのバーゲン物の準備をしている。主婦はそれを見届けて、明日からのバーゲン品はテコでも買わない。夕方になると値引きのシールを貼るあんちゃんが現われる。主婦はそのあんちゃんにピタッと張り付き、シールを貼ると同時にレジ籠に入れる。いや~、そのしたたかさというか、浅ましいほどの小ずるさというか、とてもじゃないが男には真似できない。

 やっと決断したスマホデビュー。意気揚々とショップに行き、変換手続きをしようとした。そこではたと、「待てよ」と考えた。今日は月末の31日である。今日変えれば、費用はどうなるのか。1日分の日割り計算なのか、それとも1ケ月分取られるのか。どっちなのって、おもむろに店員に聞いてみる。するとAKB風の店員は、「パケット通信料5000円は1ケ月分かかります」と涼しい顔で答えやんの。「ちょっと待てよ~。だったら、あらかじめ、ゆ~て~や~!」。結局、スマホデビューは24時間後にした。

 世の中、黙っていても月末となり、明ければ月初めとなる。誰もそのことに何の疑いももたない。1日違いで状況に変化があるにもかかわらず、あまり口にしない。まして、そのことで誰がどれだけ損得しようが関心も示さない。無関心時代の月の替わりとはそのようなものだ。






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひゃ~

> 「パケット通信料5000円は1ケ月分かかります」

たった一日で5000円
それじゃ僕でも明日に買い換えますね
前もって教えろと怒鳴りたくなるね

お店の人もマニュアル通りのことしか言わないし
プロじゃないよな

こんばんわ

値引きシール、
毎度睨んで店員さんと一緒に横移動します。
買いたい物に『貼って』とお願いすることも(*^_^*)
ちょうど、仕事帰りにスーパーに寄ると
値引きタイムなんですねぇ~
なんとなく定価で買うと損な気がしますねぇ~

ジオさんは決してマネをなさいませんように。

Re: ひゃ~

ブルさん、
おはようございます。

> 前もって教えろと怒鳴りたくなるね

怒鳴りたくなりますが、
相手がAKBもどきじゃあねぇ。

Re: こんばんわ

みかんさん、
おはよう。

> 毎度睨んで店員さんと一緒に横移動します。
> 買いたい物に『貼って』とお願いすることも(*^_^*)

いや~、しっかり仕事してますね~。

> ジオさんは決してマネをなさいませんように。

男には変なプライドがあるんですかね。
でも、シール貼った期限間近のはよく買いますよ。
だってすぐ食べればどうってことないし。

No title

お久しぶりです~

良く見てらっしゃいますね
感心しました!

スーパーの値下げは私も狙いますよ
どうしても欲しいものがあったらじっと張り付くこともあります
最近は男性も同じ様に待ってますよ

1000円散髪男性か子供だけと思ってましたがそうなんですか?
女性もOKなんですね

No title

女性は、バーゲンに弱い。
必要ないものでも、値段に引き寄せられて
買って後で後悔することも。
私も随分泣きました。

Re: No title

さくら子。。さん、

こちらこそ、お久しぶりです~

> スーパーの値下げは私も狙いますよ
> どうしても欲しいものがあったらじっと張り付くこともあります

ブルータス、お前もか!

> 最近は男性も同じ様に待ってますよ

いや~、私には無理、無理。

> 1000円散髪男性か子供だけと思ってましたがそうなんですか?
> 女性もOKなんですね

だって、カットだけだと変わらないもんね。
美容院がなんであんなに高いのか、私の中の七不思議のひとつです。

Re: No title

トパーズさん、
あら、遅くまで起きてらっしゃる。

> 必要ないものでも、値段に引き寄せられて
> 買って後で後悔することも。

自分では後悔しても、周りにはそ知らぬ顔でいる。
大量に買っては腐らせる。
それでも飽きない。
いや、これは私の身近の話です。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR