時代の流れに逆らえず



 電車に乗ってもバスに乗っても、右を向いても左を見ても、今どき一番多く見かける姿。例の、指先で画面をタッチしたり、指でひらいたり滑らしたりするスマホ人間の姿である。国内のスマホ普及率は2012年8月21日現在、25%であるという(モバイル市場調査結果による)。今や毎月、5%の勢いで増加しているというから、この勢いだと、来年の今頃にはほぼ全員がスマホ人間に移行する勘定になる。

 新しもの好きの私が頑なに携帯からの脱皮を拒むのには訳がある。第一は毎月の出費。私の場合、携帯の費用は月々7,000円~8,000円であるが、スマホにすればどうしても10,000円~11,000円になる。この3,000円は大きい。次に、基本的に今困っていないからである。ネットだって多少文字は小さいが支障はない。Music Playerに保存した曲も楽しめて、GPS機能にも満足してて、カメラ画像も良い。小さくてポケットにちょうど収まる。それに何たって、アナログ人間には開いて受話器という電話感覚がたまらない。

 そんな携帯遵奉人間だけど、例のスマホの指先人間には憧れも抱く。どんなにサクサクッといくのだろうか、拡大して文字や図が見やすくなるだろうなとか、どんな別の世界があるのか、テザリングもできたら便利だろうな、などと。

 スマホ人間と携帯人間を観察していると、面白い。スマホ人間は音楽と画像に一人没頭するパターンが多く、電話機として使用している場合が少ない。逆に、携帯人間は本来の電話にだけ頻繁に使用し、音楽や画像の観賞に利用することが少ない。露出度は断然にスマホが上である。スマホは不必要なときにも出しているが、携帯は必要なときだけに取り出している。若い女性の10人が10人、スマホであり、若い女子では携帯を別に持っているケースも多い。スマホはおばさん年代へも格段に普及し、男女では圧倒的に女子への普及が大きい。

 かくして携帯保守派のパターンは決まってくる。携帯への執着ポリシーを持ってそうな中年男女、スマホを扱えない老女、スマホを買ってもらえない中年男子、携帯すら持たないアナログ老男子である。それにしても、学生など若い男女がどうしてみなスマホを持てるのだろうか、不思議で仕方ない。

 携帯をこよなく愛してきた私であるが、ついに我慢の限界となった。常々、バッテリーを5ケも6ケも持ち歩いて交換しているため、バッテリー交換の蓋のツメが壊れた。蓋を取り替えたが本体側のツメが壊れている。それで蓋が外れぬようにセロハンテープで巻く。何度もそれを繰り返すと、蓋全体がべとついてくる。金色の外形も塗料が禿げてきてくる。

 そうこうしているうちに、ひかりバリューなるキャンペーンがあった。自宅の電話とパソコン接続をひかりに変えるとスマホが毎月安くなるという。溜まったポイントを放出すれば毎月の出費はほぼ今までと同額。ついに時代の流れに負けて潮時を迎えた。近々、長年使った携帯を供養して、新しい命を迎えることにした。







携帯


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを拝読致しました。
吾喰楽と95%同じ考えです。
違うのは、既にスマホを所持していますが、未だに電話機能しか使えずおります。

Re: No title

吾喰楽さん、
こんばんは。
毎日の献立、ご苦労さまです。

> 違うのは、既にスマホを所持していますが、未だに電話機能しか使えずおります。

えっ、もう持っちゃってますか?
電話しか使ってないって、もったいない。
宝の〇〇ですね~。

合掌

いよいよスマホですか(*^_^*)
今、替えると仕事中に遊んでしまいそうで、
もうちょっと我慢しています。

ずいぶん、相棒生活の長いケータイさんですね。
思わず、おつかれさまと手を合わせたくなりました。

ついに・・・

ジオさん ついに決断しましたか。
私もスマホに興味はあります。
まだ詳しい機能がよく分かりませんが、便利なんでしょうね?
同じく料気がネックなのと、家で居るのがほとんどなので必要ないかと、調べていません。
使い心地をまた教えて下さい。
携帯お疲れ様でしたぁ~(ジオさんでなく 笑)

No title

私もどうしようか考えていますけれど 機能を
使いこなせないではないか それに毎月の出費が
と考えると余り買いたくありませんけれど
娘は盛んに進めます ボケ防止とか言っています

No title

出歩かないので
ケータイもスマホも
縁がない
PCだけで
持て余しぎみ

通信機能はどこまで進歩するのでしょうね。(^-^)

ライトユーザー故でしょうか

すっかりご無沙汰しました。ブログへのコメントを頂き恐縮です。
貴兄の携帯、画像で拝見する限り「本当にお疲れ様でした。」です。
私も勿論携帯派です。10年一日の喩え通りですが何の不自由もありません。外出の際は常に携帯していますが、基本的に人前で使うことは滅多にありませんし、移動中に掛かってきたら一旦切ってかけ直すことにしています。
別にマナーを考えてのことではなく、歩きながらしゃべるのが怖いだけです。こちらでは自転車を漕ぎながら携帯を耳にしているご婦人を時々見かけます。私からしますと曲芸を見ているような感じです。

Re: 合掌

みかんさん、
ほんと、合掌です。
こいつ4世代目なんですが、
ほんとうに愛おしくって、大切に眠らせてやります。

> 今、替えると仕事中に遊んでしまいそうで、
> もうちょっと我慢しています。

そりゃ、ありうる。
ストレス解消になるのか、ストレス増すのか
びみょう。

Re: ついに・・・

まこさん、
おはよっ。

> まだ詳しい機能がよく分かりませんが、便利なんでしょうね?

いや~、まこさん必要ないですよ。
だって、ほとんど家にいるし、チケット、新幹線、飛行機を外から予約することもないし、
それに、機能使えるのか~(失礼!)。

> 携帯お疲れ様でしたぁ~(ジオさんでなく 笑)

はい、愛おしいせがれに、よ~く言っておきます。

Re: No title

喜美さん、
おひさしぶりです。

> 私もどうしようか考えていますけれど 機能を
> 使いこなせないではないか それに毎月の出費が
> と考えると余り買いたくありませんけれど

そうでしょ、そうでしょ。
同じ値段だとほとんどの人が手を出すでしょうが。


> 娘は盛んに進めます ボケ防止とか言っています

あ、娘世代はみなそう勧めますよ。
だって、自分の懐が痛むわけじゃないんだもの(笑)。

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。
五行歌の大会風景にびっくりしました。
結構、メジャーなんですね。

> 出歩かないので
> ケータイもスマホも
> 縁がない

結構、あちこちで歩いているようですが。
rippleさん派も多いですね。

> 通信機能はどこまで進歩するのでしょうね。(^-^)

もういいでしょ、って感じですね。

Re: ライトユーザー故でしょうか

爺さん、
お元気そうで何よりです。

> 貴兄の携帯、画像で拝見する限り「本当にお疲れ様でした。」です。

でしょ。あれ4台目ですが
愛おしくてなりません。
手放すのが欲しくて、店で「う~ん」と独り言を言って、
かなり悩みました。

> 私も勿論携帯派です。10年一日の喩え通りですが何の不自由もありません。外出の際は常に携帯していますが、基本的に人前で使うことは滅多にありませんし、移動中に掛かってきたら一旦切ってかけ直すことにしています。

いや~、典型的な昭和世代です。マナー以前の人としての所作ですね。

No title

現在のケータイでも、通話以外の機能は、
必要ないし、使ったことがありません。
毎月の支払いは、たったの $20.00です。
ま、スマホを扱えない老女の部類に属していますが・・・・

Re: No title

連荘でありがとう。

> 現在のケータイでも、通話以外の機能は、
> 必要ないし、使ったことがありません。

普通はそうでしょうね。
私の場合は、出張中の乗り継ぎやチケット購入、
歩きながらのナビ検索など、欲しいと思ってました。

> 毎月の支払いは、たったの $20.00です。

安っ!

> ま、スマホを扱えない老女の部類に属していますが・・・・

老女じゃなくって、熟魔女でしょ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR