ネット・コミュニテイの功罪



 しばらくブログをお休みしていたら、所属するネット・コミュニテイの方々からお見舞いをいただいた。黙ってるけどどうかしたのか、風邪でも引いたのか、忙しいのか、などと心配してくれる。人間、気に掛けてもらう相手がいるというのは、こんなにも嬉しいものかと改めて思う。この場を借りて、ありがとう。

 小生、華奢な体をしてて食が細いが、風邪など滅多に引かない。仮に引いても熱燗で退治する。ただ、その代わり二日酔いは多い。歳とともにタイムラグが長くなり、いつの二日酔いなのかわからないのが玉に瑕(きず)である。

 さて、ブログを更新しなかったのは忙しかったからだ。忙しいときというか、集中しなければならないときは、ブログやネットに手を染めたくない。気が削がれるというか、思考が止まるというか、その気になれないのである。

 その仕事もようやく目処がつきつつあり、久しぶりに所属するネット・コミュニテイを覗くと、様変わりしていた。ある人がブログを止め、ある人がコミュニテイから脱退し、見知らぬメンバーが入ったりとか。それでも、いつもの常連が鎮座しているのはホットする。

 最近のそのコミュニテイは、以前と比べて荒廃した感じがする。「やらせ」や「にせ」や「商売もどき」が蔓延り、口汚い罵声が寄せられたり、マナー違反が横行したりと。さらに、最近ではあらぬ噂も立っているようである。それでもって、心ある普通の人が嫌な思いをしたり、心を痛めてて退去することもあるのだろうと思う。

 ただ考えてみれば、ネット・コミュニテイは魑魅魍魎の世界である。目に見えない広い世界の中に少しの悪人がいても当然である。それを承知で利用しているのだと思う。その反面、励まされたり、心配されたり、あるいは交流したり楽しんだりの恩恵にも与っている。

 いかがわし行為やマナー違反は互いに注意し合うことはあっても、撲滅することには決してならない。それを承知で楽しむためには、過度に騒ぎ立てない、敏感にならない、気にしない力、見過ごす力、無視する力も必要であろう。出ていった人や止めた人は責められない。そういう人たちが再び戻って来れるような、楽しいネット・コミュニテイにしたいものである。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

geoさんのブログ、ほっとします^^

私もこのところ超多忙になり、コミュニティサイトにはアクセスできずに
おりました。
昨日、久しぶりにアクセスして、あれ?と思いました。

ひとりでいくつも登録が出来るなんて信じられないことです。
しあわせさんのブログにもコメントしましたが、
相当の役者じゃないと不可能です。

いくつも登録する目的が何なのかわかりませんが、
「信じる」心が乱れてしまい、やりきれない気持ちです。

ネット上でのトラブルは耳にしていましたが、自分にはないだろうと
思っていました。正直にブログを書き、正直に生きています。

ゆうべは「私も退会しようかな」と思いました。
でも、コミュニティサイトに登録してからの自分が生き生きとして
夫からも「楽しいやりとりがあって良かったね」と言われるようになりました。

せっかくのコミュニティサイトがざわついてきたことを
とても残念に思います。

新しい仲間が増えることは嬉しいことです。
しかし、その中に悪意を感じ取ったとき、その喜びは覆されてしまいます。

今日は久しぶりの休みです。
家事をしながら、みなさんのブログを訪問しています。

どうか、平和な空気が汚されませんように・・・・
そんなことを思う日になりました。

お久し振りです。

こんにちは~
ホントお久し振りです。
自分も忙しくしていましたので、そろそろブログ更新しなければ・・・と
思いつつ、まだですが。
当たり前ですが、やはり生活が先ですね。
このサイトも改革途上でしょうから、まだまだこれからも変化してゆくのでしょう。

こんな時こそ、マイペースで悠々自適と行きたいものです。
本当に書きたい事がある時だけ、頑張ります、スタンスで(#^.^#)
困った時の「おやつと、猫ネタ」ですよ~~(笑)
geoさん得意の男女論なんか待望の第二弾、アクセス集中すると思いますよ~

No title

お久し振りです。
お元気そうで何よりです。
‘ネット・コミュニテイの功罪 ’、全く同感です。
世の中‘時’が特効薬になることが多々あります。
そして‘継続は力’とも思っています。

Re: こんにちは^^

おしゃれな猫さん、

今日はお休みでしたか?
久しぶりですね。
何かと人手が少なくなり
ストレスの連続でしょうね。
あ、それとお帰んなさい。

>正直にブログを書き、正直に生きています。

らしい、らしい。そんでいいのじゃ。

> ゆうべは「私も退会しようかな」と思いました。

ゆうべの感じはそんな感じでしたね。

> でも、コミュニティサイトに登録してからの自分が生き生きとして
> 夫からも「楽しいやりとりがあって良かったね」と言われるようになりました。

おっと、夫からもエールが。

> どうか、平和な空気が汚されませんように・・・・
> そんなことを思う日になりました。

はい、仲良くやりましょうぞ。

Re: お久し振りです。

ミルフィーユさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
房総は秋本番ですか?

> 自分も忙しくしていましたので、そろそろブログ更新しなければ・・・と

あらら、ミルフィーユさんの忙しいってのは、
何だろう??

> 当たり前ですが、やはり生活が先ですね。

あまり生活を感じないミルさんですが。

> こんな時こそ、マイペースで悠々自適と行きたいものです。
> 本当に書きたい事がある時だけ、頑張ります、スタンスで(#^.^#)

そうそう、それが一番です。

> 困った時の「おやつと、猫ネタ」ですよ~~(笑)

いや~、猫より団子でしょ。

> geoさん得意の男女論なんか待望の第二弾、アクセス集中すると思いますよ~

これ以上男女論を書くと、修羅場の情景に入り込みますんで。

Re: No title

吾喰楽さん、
ほんとお久しぶりです。

> 世の中‘時’が特効薬になることが多々あります。
> そして‘継続は力’とも思っています。

まったく同感です。
ときを待って、それまで続けることにしましょう。

No title

geotechさん、お久しぶりです。

私は自分のサークル以外はほどほどのお付き合いで楽しませていただいていますが、それでも??と思うことをチラホラ耳にすることも。
真意の程が判らないことには蚊帳の外に居るのが一番。

ブログの競争もナンセンス。
そのコミュは他のコミュと比較しても、管理が緩い感じがします。

Re: No title

greenさん、
こんばんは。
ほんと、久しぶりです。

> 真意の程が判らないことには蚊帳の外に居るのが一番。

真意というか真偽はわかりません。

> ブログの競争もナンセンス。

まったく同感です。
管理が甘いのは、若いし組織化されてないからでしょう。

ご無沙汰です

ジオさん こんばんは~
私も同感です。

サイトでは、色々な考え方の人がいるのでしょう。
だからこそ、自分で判断して見極めることが必要なんでしょうね。

私はこれからもサイトで交流していくつもりです。
だから一部の心ない人たちの言動で、雰囲気が壊れるのは嫌ですね。
楽しいサイトであるようにと願っています。






 

おはよう~

ご多忙から解放されましたか。
現実場面が最重要課題です。
大切に生きましょう。

まさに魑魅魍魎の世界。
おっしゃるように鈍感であったほうが
傷つかないし心を痛めることも少ないかも。


Re: ご無沙汰です

> ジオさん こんばんは~
まこさん、
こちらこそご無沙汰です。

> サイトでは、色々な考え方の人がいるのでしょう。
> だからこそ、自分で判断して見極めることが必要なんでしょうね。

まこさんは大丈夫でしょう。
いつも沈着冷静そうですから。
ときどき、ヒヤッとしますが(笑)。

> だから一部の心ない人たちの言動で、雰囲気が壊れるのは嫌ですね。

気にしないでやりましょうね。  

Re: おはよう~

おはよう。
今、散歩から帰ってきました。

> まさに魑魅魍魎の世界。

魑魅魍魎はほんとうに魑魅魍魎で
いい言葉ですね。

> おっしゃるように鈍感であったほうが

鈍感力も必要ですね。
まあ、気楽にやりましょう。

人の生き方

Better beans and bacon in peace than cakes and ale in fear.
『 イソップ物語』

Re: 人の生き方

イソップさま
はじめまして。

なるほど。
人の生き方はさまざまなれど、
恐怖の中でエールを送られるよりも、
普段の平和が何よりですね。
ありがとうございました。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR