匙(さじ)




 北鎌倉の圓覚寺というお寺に、次のような説教文があるという。

『匙(さじ)というものは、一日何回となく汁の中につけられるが、匙には汁の味がわからない。しかし、舌には汁の一滴をたらせば一度で味がわかる。
 どんな立派な人に接しても、立派な書物を読んでも、匙のように無感覚ではいつまでたっても何もわからない。たとえ、万巻の書物を読み高等教育を受けても、学問が身につかないのでは何もならない。
 他人を苦しめて自己の安楽を望む者は、怨みのきずなに縛られて怨みよりのがれる事はできない。このような人間にならぬため、今年も日々悔いなく過ごし、小さくても一日一膳必ずするように心がけましょう。』


 前半の教えは、「匙という形式的な媒体によって無感覚・無機質な行動をしても成就しない。何事にも身を入れろ。」ということであろう。それはそれでよく理解はできるが、たまには匙を使って横流ししてもいいのではとも思う。

 後半の教えは、要するに「一日一膳」の勧めである。言われなくてもしようと思うが、現実にはなかなかできないのが凡人の証。先日も特急列車の自由席に乗ろうとして並んでいたら、前の方のお年寄りが体が不自由でなかなか乗れない。自由席の空席は残りわずか。3時間も立つことを思って、急いで別の乗車口から自由席を確保した。後になって、なぜそのお年寄りを幇助できなかったのか、そういう後悔の念が沸々と湧き出た。あのときやっておけば、それこそ「一日一膳」できたものを。

 説教文に戻って、前半と後半がどうも結びつかないのである。身を入れなくとも一日一膳はできるし、身を入れすぎて周囲の人に迷惑をかけることもある。匙加減に解釈すれば、「身を入て匙を使うが如く相手に手を差し伸べるべき」ことを教示しているのか。この種の説教文はもっともらしいが、よく理解できないものが多い。さて、どうしたものか、いささか匙を投げてしまった。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。

久しぶりにここを訪ねて良かったです。

匙加減
丁度私も悩んでいる(迷っている)テーマです。
そう簡単に答えは出ない難題ですね。

Re: No title

maiさん、
こちらこそご無沙汰です。
お元気でしたか?
この夏は暑かったので、
みなさん引きこもりぎみで。

> 丁度私も悩んでいる(迷っている)テーマです。
> そう簡単に答えは出ない難題ですね。

はい。一緒に匙を投げましょう。

自然体で・・・

善行は、意識しなくても日常の生活に
あまたの機会があります。

挨拶ひとつかわすのでも、笑顔でとか
相手がほっこりする言葉をかける・・・など。

それが「徳」を積むことになるのでは?と思います^^
一日一膳になります。

Re: 自然体で・・・

こんにちは。

> 善行は、意識しなくても日常の生活に
> あまたの機会があります。

おおっつ!
釈迦の言葉と受け止めます。

> 挨拶ひとつかわすのでも、笑顔でとか・・・・・
> それが「徳」を積むことになるのでは?と思います^^

私には品性と徳が備わりません。
ですから、身構えて一善しようとするのかも知れません。
内なるものに徳さえ備われば、
自然体で功徳ができようものを。

No title

ほんとだ、文の内容が一貫していませんね。
言いたいことがたくさんあったのでしょうね。

一日一善ですか。これは難しい。
私は、なにごとも感謝することを心がけています。
できるだけ口に出して「ありがとう」を言う。
それが一日一善につながるとよいのですが。(^-^)

No title

こんばんは~
いつも完璧に近いブログ内容ですので自分の思いを文章に替えると言う事すらも苦手な私にとってうなずくばかりでコメントのしようもなく情けなく思っています

一膳・・・自然な心からでなくても良いのではないかなあって思っています
偽善であれ相手にとって良いとされるならそれはそれでよい事ではないのでは?
私はそんなに良い人間ではないので自分ならこうしてもらえたら嬉しいと言うう事を基準に考えて行動していますが・・・。

Re: No title

rippleさん、
毎度です。

rippleさんは鎌倉に近いから
このお寺、ご存じでは?

> ほんとだ、文の内容が一貫していませんね。
> 言いたいことがたくさんあったのでしょうね。

寺の説教文って、結構、支離滅裂、
起承転結、論理矛盾など
沢山ありますね。

> できるだけ口に出して「ありがとう」を言う。
> それが一日一善につながるとよいのですが。(^-^)

なるほど。
それだったら私にもできそうですと
言いたいところですが、
その「ありがとう」の一言、
結構難しいですね。
でも、いいこと聞きました。
明日から気にして実行します。

Re: No title

さくら子。。さん
こんばんは。
未だに「さくら子」の後の「。。」
の意味がわからずにいます。
(結構しょうもないことに気を使うタイプです)

> 偽善であれ相手にとって良いとされるならそれはそれでよい事ではないのでは?

私は偽善の常習犯ですから、
そう言っていただくと、
うれしいです。

> 私はそんなに良い人間ではないので自分ならこうしてもらえたら嬉しいと言うう事を基準に考えて行動していますが・・・。

「そんなに良い人間でない」人ですか?
それいうなら、私は「そんなに悪い人間」かも。
そっか、基本的に自分にしてもらうとうれしいことが、
相手にとってもうれしいことなのですね。
これもいただきです。

No title

こんばんは~

どうも「・・・・・」が気になるとの事。
以後気をつけますね

台風は大丈夫でしたか?

Re: No title

さくら子。。さん、
こんばんは。

> 以後気をつけますね

いえいえ、大丈夫です。
気にしないでください。
そのままでお願いします。

構えず気楽に

一日一膳、構えると中々実行できませんね。
私は、道路に落ちているゴミを拾ったり
(これは、毎日あちこちに落ちています)、
レジで2,3品持って並んでいるシニアの方を
先に行かせたり、バスで揺られてふらついた
シニアを支えたり等日常どこにでもある出来事
から実行しています。
こんな事なら、誰にでもできますね。

Re: 構えず気楽に

トパーズさん、
おはよう。
ヤンキースやりましたね。
タブロイド紙の一面に
イチローの写真が載ってるじゃないですか。

> 私は、道路に落ちているゴミを拾ったり
>・・・・・・・日常どこにでもある出来事
> から実行しています。
> こんな事なら、誰にでもできますね。

それが案外できないことなんですよ。
トパーズさんには徳があるのでできるのですよ。
私なんか徳が備わってないので、
いいことしても、どこかぎこちないです。

No title

イチロー選手、38歳、いくら天才でも、いつまでも若くない。
ヤンキースへ移籍して11年ぶりに優勝も味わい、これで
晴れて、いつでもリタイアできます。
話を戻して、一日一膳ですが、
男性の場合、メンツを考えたりするから、
女性よりは、遣りにくいかも・・・デス。

Re: No title

トパーズさん、
こんちは。
暑い、寒い、暑い、寒いって感じで
寒暖の差が大きいです。

> イチロー選手・・・・・・

あの芯から嬉しそうなイチローの笑顔は
象徴的です。
常負球団の中にあって個人の記録だけで
チームの仲間からの妬みもあって
辛かったと思いますよ。

話を戻して

> 男性の場合、メンツを考えたりするから、
> 女性よりは、遣りにくいかも・・・デス。

やはりメンツがあるんですかね。
折角席を譲っても断られたらどうしようとか、
いろいろ考えてしまいます。
まだまだ修行が足りません。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR