原発ゼロの真贋



 おおよそ人の主張というもの、確固たる信念がある場合の発言は短い端的な言葉で言い収められる。しかし、信念がない主張の場合は言い訳がましく、結果、長々と論理性のない駄文の末路となる。

 これは私の仕事でも実感してきている。事象を正確に捉えている場合、報告書の結論は起承転結とし、すっきりとした箇条書きの文章になる。しかし不確かで自信がない場合は、ああでもないこうでもないと、言い訳めいた長文の報告書となる。ついでに言うと、浮気の言い訳も同様である。

 一般人の主張でもこうだから、ましてこれが政治家の話とくれば、二枚舌という得意技で粉飾される。民主党の革新的エネルギー・環境戦略における「2030年代原発ゼロ」の方針がそうである。すっきりした方針の割には補足説明の切れが悪い。ここでは具体的な発言内容をいちいち紹介するのは辞めるが、要するに逃げ道と逃げ口上の尾ひれが満載なのである。世論の流れを無視できないでこうした苦渋の表現になったのか。それに、現に枝野大臣は大間原発と島根原発の建設継続を県に通達しているではないか。「2030年代原発ゼロ」はこれをもっても現実不可能である。

 それでは、総理の現実性があるとみて5人が乱立する自民党総裁選の各氏の発言はどうか。さすがに「2030年代原発ゼロ」の言葉はなく、はっきり言って原発容認と受け取れる発言が多い。しかし、これもまともに受けとめていいのか。野党だから好きなことが言えるが、これが第一党になったときに世論を背にして言える言葉なのかといえば、非常に疑わしい。

 凋落した政治の中において国民の真贋の目は養われてきた。その目線は茶番を見抜き、反故を悟り、虚偽を察するに至った。そして、毎週金曜日の原発反対デモに見られるように、国民的な反原発の動きも活発である。しかし一方で、経済界は原発なしでは到底この国はもたないと平然と言う。

 果たして、どちらの言い分が正しいのか。ある一過性の熱気に左右されず、冷静にそれぞれの意見の真贋を見極め、何が正しいのか、何が現実的なのか、今、国民は試されている。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>補足説明の切れが悪い。

まさにこれです。「2030年代原発ゼロ」の見出しを見た時は、おぉ!と思ったんですけどねぇ~。

>経済界は原発なしでは到底この国はもたないと平然と言う。

これも頭にきます。
そんなら、アナタ、一家をあげて原発事故村に移住しなさい、といいたいです、ったく。

あはは、つい鼻息が荒くなりました。
一過性で忘れっぽい日本人ですけど、今度ばかりはしっかり肝に銘じて見ていることを、
政治家は認識してほしいものです。

Re: No title

夏の葉さん、
こんにちは。
もう夏の葉の季節も終わりますね。

>「2030年代原発ゼロ」の見出しを見た時は、おぉ!と思ったんですけどねぇ~。

枝野さんだけはと思ってましたが、
彼も結局のところ折れましたね。

> そんなら、アナタ、一家をあげて原発事故村に移住しなさい、といいたいです、ったく。

怒り心頭ごもっとも。
あのクソジジイ、何言ってんだっ!
あれれ、私までもが。
失礼しました。

言い得て妙

>要するに逃げ道と逃げ口上の尾ひれが満載

自民党も民主党も数だけ並んで、力入れて演説していましが、
ほんとうに分かって言ってんのか!?
疑っておりました。

私は聞いていないんですが、
介護について某候補が勢いよくかっこ良い言葉を羅列
まるで分かってない事が露見。
同僚がごまかし発言が堂々すぎると、怒っていました。

ジオさんのお言葉、すっきりしました(*^_^*)

Re: 言い得て妙

みかんさん、
こんばんは。
台風、近づいてますね。

> 介護について某候補が勢いよくかっこ良い言葉を羅列
> まるで分かってない事が露見。

眼がするどいアニメ好きな候補が介護施設を
回っていろいろ言ってました。
要するに、現場を知らないのです。
知らなくてもいいのですが、知ったかぶりした
発言が気にいりません。

No title

原発ゼロの時代だ早き来て
ほしいものです。!

今日はこちら静岡県でも強風がふいています。

Re: No title

みのりさん、
こんばんは。

> 原発ゼロの時代早き来て
> ほしいものです。!

はい、そう願いたいものですね。
子孫のためにも。

> 今日はこちら静岡県でも強風がふいています。

遠く離れた静岡もですか。
でも、もう大丈夫です。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR