老いの懐の「深さ」と「らしさ」



 還暦も過ぎれば、その言動は沈着冷静にして「なるほど」と他人に言わしめる、そんな心の奥の深さに達するのが理想である。しかし、現実はなかなかそうもいかない。そういう場合、あまり真剣に考え過ぎないで少し相手と距離を置いて対峙すれば、問題を回避することができる。そう思うようになったのは転職してからである。

 業界最大手の会社を退社して起業したとき、周囲の同業者は異口同音に「彼に下野の真似ができる筈がない」と陰口を叩かれた。実際、起業後、仕事の邪魔をされたことも数え切れないほどある。またあるときは、クラブでたまたま出くわした同業会社の幹部に「今までは〇〇会社の偉いさんだったからそれなりに振舞ってきたが、今はただの人。この場にひざまずけば仕事を与えてやってもいいぞ」と、ホステスや客の前で高飛車に言われたこともある。ひざまずくことなどするつもりは毛頭なく、「今後は何とぞよろしくお願いします」とやんわりかわした。そのとき、伏して勝つ快感の味をしめた。ちなみに、その暴言の主はその後、脳を患い亡くなったと聞く。

 業界最大手の会社ともなれば頭を下げる必要もなく、官公庁からも一目置かれ、それを良しとしてあぐらをかいてきた。それが一介の起業人ともなれば、頭を下げっぱなしの天と地である。子供ほどの若造にも頭を下げねばならない。しかし、物は考えよう。頭をいくら下げても一銭も要らない。それでもって自身は卑屈になることはない。表で頭を下げ、裏で舌を出してもいい。大人の生きる悪知恵である。プライドは何も外に示すものではない。問題は、内なるプライドさえあればこそだと。

 例えば、会社に出来ない社員や問題児がいるとし、そのことでこちらがイライラして仕事ができないとする。それは、出来ない社員や問題児を同じ立場の社員として見るからイライラするのであって、ただのアホか道具として見ればいい。無論、態度に出す必要はなくそう思えば済むということだが。

 できない上司がいたら、できない上司故に自身が伸びていると思えばよい。男女で意見の齟齬があれば、相手を別の人種と思えば済む。ヒステリックな顧客は、勘所さえうまく押さえると強力な助っ人にもなる。傲慢無礼な役人がいたら、可哀相と思えば良い。すべては考えようである。同じ立場で見るから腹も立つ。態度は低くとも心は高所から見てやるといい。

 ただ、歳をとっても性格は変われるものではない。聖人君主でない限り、その人特有の言動やクセもある。私もそのひとりである。例えば他人のブログに差し障りないコメをすればいいものを、ついつい本気で物申すクセがある。仕事上、技術論ではどうしても降りないクセ。後出し値引きなどチマチマした交渉が大嫌いで、ちゃぶ台をひっくり返すクセ。そんなクセで商売上、損をしたことも多々ある。が、長年やっていると、この人となりを理解してもらってか、幸いにこれまでやってこれている。

 歳を重ねるごとに、言動は沈着冷静で奥深くなり、懐の深さを身につけたいと思う。それと同時に、人間らしい一面も覗かせてもいいのではとも思う。「さすがにね」と思われると同時に、「らしいね」とも思われたい。老いらくの願いは贅沢であり、人間道場進行中である。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間道場進行中のジオさま・・・

還暦過ぎても人間なかなか、まともになんてなれませんねぇ
発達心理で言うと昔の世代に比べて、30歳ぐらいの精神の遅滞があるそうです。
想像力の欠如から来る、地位も名誉もある人の犯罪で一生を棒に
振る人・・・枚挙にいとまがありません。

老いの深さとらしさを切望するジオさんは
手練手管で練れておりますル。
ますます手が届かなくりますル。

No title

>歳を重ねるごとに、言動は沈着冷静で奥深くなり、懐の深さを身につけたいと思う

 ホントに・・・でも私の性格は変わりません。v-206

Re: No title

しあわせさがしさん、
久々の雨ですが、とっても蒸します。
まだ真夏の方がマシだと勝手なことをほざいてまする。

> 還暦過ぎても人間なかなか、まともになんてなれませんねぇ
> 発達心理で言うと昔の世代に比べて、30歳ぐらいの精神の遅滞があるそうです。

そうですね。昔の還暦はどしっとしてましたね。
そのかわり、今のように情報に振り回されることがないですからね。

> 想像力の欠如から来る・・・・・・

なるほどなるほど、
すべては想像力の欠如ですね。
深いねぇ。

> ますます手が届かなくりますル。

何をおっしゃいますか兎さん。
ことらこそです。

Re: No title

dorucasuさん、
こんにちは。
こちら広島は久々の雨ですが、
北陸はどうでしょうか?

>  ホントに・・・でも私の性格は変わりません。v-206

dorucasuさんは性格変える必要ないのじゃありませんか。
50も60も経って、性格など変えられるものではないですね。
あるがままの自分で、ありのままの自分で行こうじゃありませんか。

No title

始めは貴男に同感でした そう考えればいいことですし
私はそう考えていましたから
最後にちゃぶ台ひっくり返す 驚きました
そんな事する人があるんだと 落語か何かの本で読んだけれど
見たことも 近くの人で聞いたこともなかったから
でもあんしん 今沈着冷静になったでしょうそれがいいことよ
人間道場進行中 私も仲間に入れてね

こんばんわ

老いに向き合う仕事で、ご老人を観察しておりますと、
もともとあった性格が歳と共に色濃く表れてくるような?

体が動かなくなり耳が遠くなり、
自分自身の事でいっぱいいっぱいで
他者の心配をする心のゆとりを失い
人の言う事は聞こえす聞かず、
自分だけ正しい、唯我独尊の境地に近づくような?

中には菩薩様・仏様のような方も居られますが、
これはどうも人間道場での修行の賜物ではなく、
生まれ持った性格らしい?と思われます。

ジオさんは
まだまだ成長中と言うお気持うを持たれるだけ
老いが向こうへ逃げていっているのでは?

私自身は、
間もなく、記憶危ういわがまま放題のババになる予定です(*^^)v

還暦

還暦から2,3年過ぎたが、相変わらず
言動も行動も考えも若い頃とほとんど変わらない
まったく進歩のないブルでありやんす

いまさら、性格も変えられないので
このまま死ぬまでいこうと思っています

そうそう、女好きも未だに変わりません
情けない限りですわ

商売に関しては昔から腹は立っても態度はニコニコ
でも、不思議とストレスにはなりませんでした
結構、僕は調子者かも知れませんね

Re: No title

喜美さん、こんばんは。

> 最後にちゃぶ台ひっくり返す 驚きました
> そんな事する人があるんだと 落語か何かの本で読んだけれど

あ、比喩的に言ったのですが、
まあ、ちゃぶ台ひっくり返す感じかな。
あまりに姑息なやりかたが嫌いで
許せないだけです。
変に正義感があって、大人になりきれない老人です。

> 見たことも 近くの人で聞いたこともなかったから

どうもすいません。
異常者かも知れません。

> 人間道場進行中 私も仲間に入れてね

はい、私は人間、生涯、修行と思ってます。

Re: こんばんわ

みかんさん、
お疲れさま。
これが似合いますね。


> もともとあった性格が歳と共に色濃く表れてくるような?
・・・・・・
> 自分自身の事でいっぱいいっぱいで
> 他者の心配をする心のゆとりを失い
> 人の言う事は聞こえす聞かず、
> 自分だけ正しい、唯我独尊の境地に近づくような?

そうでしょうね。
それがほんとの老いの現実でしょうね。
私なんぞが老いを語る資格はありません。
みかんさんの観察日記が私の羅針盤になりそうです。

> 私自身は、
> 間もなく、記憶危ういわがまま放題のババになる予定です(*^^)v

そういわず、一緒に老いと戦いましょうぞ。

こんばんは

仕事をしていると、見えない苦労がいっぱいあるのですね。
職種が違うので、こういう場面はドラマでしか知りませんでした。
でも働くという事は、こんなドロドロした場面もあるのですね。

私も↑みかんさんと同じで、歳と共に、持っている性格が色濃くなってくるように思います。
それが良い面だったらいいのですが、そうでない方が多いように思います。
なんでだろう?
人生長く生きてきたら、仏の気持ちになりたいけど、それも難しいのかな?
私もまだまだ修行中のようです。



Re: 還暦

ブルさん、
出張、お疲れです。

> 言動も行動も考えも若い頃とほとんど変わらない
> まったく進歩のないブルでありやんす
> このまま死ぬまでいこうと思っています

アッハハハ、ブルさんらしいですね。
それでいいとも。

> そうそう、女好きも未だに変わりません
> 情けない限りですわ

それはわかりますが、
意外に悪いことはできないと推測します。
お金かかるのとか、面倒なこと嫌でしょ。

> 商売に関しては昔から腹は立っても態度はニコニコ
> でも、不思議とストレスにはなりませんでした
> 結構、僕は調子者かも知れませんね

いつも商売日記見て、すごいなぁって思ってます。
ブルさんの日記は、商売のバイブルです。

Re: こんばんは

まこちゃん、
こんばんは。
って、初めてちゃんつけちゃいました。

> でも働くという事は、こんなドロドロした場面もあるのですね。

はい。ドロドロです。
私の心も胃の中もドロドロになってしまいました。
純な私を返して~~、
違うか・・・・

> 人生長く生きてきたら、仏の気持ちになりたいけど、それも難しいのかな?

まこさまは、仏ではありません。
さりとて、ドロドロもしてません。
明日香のハイジーですよ。

No title

geoさんらしい一本気な心意気を感じましたよ。
ただのアホか道具と思えのくだりから バカ受けww
お蔭で今日の職場の溜飲は下がりました~


明日香のハイジー
上手い事言うね~まこちゃんのイメージそのままだぁ
思わずコメントしてしまいました。

No title

こんばんは~

人間修業をして・・・やっと終わりに近づいたかと思うと
今度は老人の域に入ってしまう

みかんさんの云う通りですよ~
唯我独尊の老人になってしまうとそれまで努力してきた事が
吹っ飛んでしまいます!

じゃあ何もしないで良いか?と言うとそう云うわけにはいきません
生きている限りやっぱりジオさんのおっしゃってる通り人間道場で修行
し続けなくてはね

私なんか云ううばっかりでな~にも出来てない!
と反省ばっかりです

Re: No title

チカさん、こんばんは。
出張行ってました。

> geoさんらしい一本気な心意気を感じましたよ。

心意気を感じていただいたのなら、
超、嬉しいです。

> ただのアホか道具と思えのくだりから バカ受けww
> お蔭で今日の職場の溜飲は下がりました~

アッハ、早速、適用しましたか。
でもご注意を。
相手をアホと思えば態度に出るもの。
そこを、淡々とそ知らぬ顔で演じるのが
役者というもの。

> 明日香のハイジー・・・

はい、まっこと、そう思います。

Re: No title

さくら子。。さん、
こんばんは。

> 人間修業をして・・・やっと終わりに近づいたかと思うと
> 今度は老人の域に入ってしまう

さくら子さんは、これまで散々、修行されたので、
もういいのではないですか。
私なんか、ひよっこでまだまだです。
修行を楽しんでまする。

おはようございま~す!

昔、母が父のことを「年をとるごとに頑固になる」と
嘆いておりました。
そんなことを言う母はもっと頑固な人です^^

geoさんのように「人間道場進行中」と悟る人の少ないこと!
さすがです。
らしいです。

こうしてブログを読ませていただいて、私も刺激を受けました。
先月、定年で退職した人がいなくなり、部署では最年長者になりました。
恥ずかしくないような行動を取りたいと思います。

No title

初めてブログへ訪問しました。

geoさんのポジティブな考え方に感動し、人となりが伝わってきました。

先日読んだ本の中に鎮魂という文字を見つけました。
いかりや嫉みのない人生を送っていきたいと常に思っています。
無神論者でもないので、穏やかな人生を送りたい希望は叶うように思います。

私も人間道場進行中です。

Re: おはようございま~す!

おしゃれな猫さん、
こんばんは。
天気が不安定ですね。

> 昔、母が父のことを「年をとるごとに頑固になる」と
> 嘆いておりました。
> そんなことを言う母はもっと頑固な人です^^

アッハ、それは面白い。
お母さんの方が客観的にみて頑固だったりして。

> geoさんのように「人間道場進行中」と悟る人の少ないこと!

いえいえ、とんでもないっす。
悟ってません。
人間、死ぬまで修行でしょう。
悟って初めてあの世に行けるのでは。


Re: No title

コットンさん、
はじめまして。
いろんな方のコメは読ませていただいてますよ。

> geoさんのポジティブな考え方に感動し、人となりが伝わってきました。

良くない人となりを見てやってください。

> いかりや嫉みのない人生を送っていきたいと常に思っています。

それは理想ですが、無理でしょ。
人間らしさがなくなりますから。

> 無神論者でもないので、穏やかな人生を送りたい希望は叶うように思います。

何かの宗教信者でしょうか。
私はほんとに無神論者です。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR