ドラえもん的こころ



 一昨日の9(グッ)月3(スリ)日を無理な掛詞で安眠の日とせずとも、我らが英雄「ドラえもん」の生誕100年前祭であった。新聞記事を後読みして、そのことを知った。

 「ドラえもん」といえば、過去や未来に行ける「タイムマシーン」、ドアを開ければどんな遠くへも行ける「どこでもドア」、食べればどんな言葉でもわかる「ほんやくコンニャク」、どこへでも空を自由に飛べる「タケコプター」など、夢ある世界に我々を導いてくれた。

 パソコンが使われ始めて40年の今、空想の夢物語の中には実現可能なものも出てきている。「ほんやくコンニャク」は、スマートホンを使って違う言葉で話せる仕組みができている。「タケコプター」だってそのうち実現するだろう。空を自由に飛べる夢を頻繁に見る私にとっては、「タケコプター」はもはや実現の域にある。そう考えると、100年後の生誕日にはほとんどの夢が実現しているかも知れない。

 一方、今日日の子供たちに、将来、何になりたいかと聞いても、公務員とか普通の会社員とか通り一辺倒の安定志向ばかりが目につく。決して、総理大臣になるとか、ノーベル賞博士になるんだとか、宇宙飛行士だのという返事が聞かれないのが残念である。

 子供ばかりではなく、大人も社会も同じようなもの。みんな概して真面目であり、遊び心とか、夢やロマンが少ない。現実に甘んじて、今以上に飛躍したい心意気を感じない。突拍子もないアイデアが出ない。それどころか余裕すらない。若い人にジョークを交えれば本気で怒ったりする。杓子定規のつまらない世の中になったものだ。

 遊び心とか、夢やロマンが少ないから、つまらなくて面白くない世の中にしている。さらにそのことが、明るい未来志向の欠如や消費抑制に繋がり、経済の疲弊を助長することにもなる。

 閉塞感が充満した不景気なこの世にあっても、「ドラえもん」にあやかって、せめて、「どうにかなるさ」「なるようになるさ」とお気軽気分で、慎ましくも楽しく面白く生きたいものだ。そして、いつまでたっても夢を追いかける子供心を持って生きたい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

おはようございます^^

涼しい朝に喜んでいたら、今日も日中は30度を超えるようです。

私もね、同じです^^
人生、まだ先がありますもん。
やっぱり夢を持っていたいです。
そうした夢を子ども達に話しながら、子どもの心に「種」を植えています。

10月には「接客コンクール」に出場することが決まりました。
店舗代表、頑張ります!
後輩たちにも目標を持ってもらいたい、そんな気持ちです。
自分の夢・希望は、私の中で音を立てています。
フツフツフツ・・・

Re: 同感です

おしゃれな猫さん、
こんにちは。

> そうした夢を子ども達に話しながら、子どもの心に「種」を植えています。

種、たくさん植えてくださいね。

> 10月には「接客コンクール」に出場することが決まりました。
> 店舗代表、頑張ります!

何でも前向きに挑戦するおしゃれさんに
敬服します。
頑張ってくださいね。

> 自分の夢・希望は、私の中で音を立てています。
> フツフツフツ・・・

おしゃれさんの夢は尽きませんね。
いいことです。

No title

geoさん
最近元気がないのか?と心配していましたが
「ドラえもん的こころ」を読んで安心いたしました。
>慎ましくも楽しく面白く生きたい
はい
お互い元気に頑張りましょう~

Re: No title

チカさん、
こんばんは。

> 最近元気がないのか?と心配していましたが
> 「ドラえもん的こころ」を読んで安心いたしました。

人間誰しもですが、相反する二面性がありまして、
私の場合も、現実に妥協した考えと、
もっと前向きな考え方があります。
ま、ここで言ってるのは、
自身を鼓舞する応援歌みたいなものです。

> お互い元気に頑張りましょう~

はい、そのエネルギーを私にも
お与えください。

ドラえもんのどこでもドアが欲しいです(^_^)v
それから、ドラコンボールのポイポイカプセル、それからそれから~♪
まっ、そんなことより子供の心を持ち続ける方が大事ですね。
男の方はどこか少年の部分を残して大人に成られる気もしますね。

Re: タイトルなし

みかんさん、こんばんは。

>ドラえもんのどこでもドアが欲しいです(^_^)v

だったら、すぐ夫のとこに行けるもんね。

> 男の方はどこか少年の部分を残して大人に成られる気もしますね。

はい、気持ちはいつも少年なのですが・・・。

No title

うちのすぐ裏の高台に故藤子F不二雄さんの家があります。
奥様が遺品などを川崎市に寄付して、向丘遊園駅跡地の
一部に藤子F不二雄記念館ができました。名前が長いので
われわれは「どらえもん館」と呼んでいます。

登戸駅と向丘遊園駅、藤子F不二雄記念館、生田緑地を
巡回するどらえもんバスが走っています。わたしは入った
ことがありませんが、どらえもん館は人気があるようです。
夢はいいですね、息抜きになります。

Re: No title

rippleさん、こんにちは。
まだまだ暑いですね。

> うちのすぐ裏の高台に故藤子F不二雄さんの家があります。
> 奥様が遺品などを川崎市に寄付して、向丘遊園駅跡地の
> 一部に藤子F不二雄記念館ができました。名前が長いので
> われわれは「どらえもん館」と呼んでいます。

そうでしたか。
そんじゃ、ドラえもんの地元ですね。
そりゃおもろい。


> 登戸駅と向丘遊園駅、藤子F不二雄記念館、生田緑地を
> 巡回するどらえもんバスが走っています。

街全体がドラえもんですね。
高知のある片田舎がアンパンマンとして有名なように。

> 夢はいいですね、息抜きになります。

いや~、いつまでも夢はいいですよ。
罪になりませんもの。

タイムマシン

文面から逆らって、遊び心のない話で恐縮ですが
お互い、理工系なので、学生時代に
タイムマシンのことでこんなこと教わりましたよね

タイムマシンで未来に行くと同じ場所には行かれない
はるか宇宙のかなたに行ってしまうので、宇宙服を着ていかないと
即、死んでしまう
なぜなら、宇宙は膨張しているし、太陽系も移動しているし
地球も自転しているし・・・なとなど、教わりましたよね

つまらん話でスンマヘン
タイムマシンの文字が目についたら
こんな事を急に思い出しました

Re: タイムマシン

ブルさん、
こんばんは。
まだまだ暑くて、
露店販売は大変でしょうね。
お疲れさまです。
もう少しの辛抱ですから、
お互い頑張ましょう。

> 文面から逆らって・・・・・・

あ、私こそ文面に逆らって
申し訳ない。

> お互い、理工系なので

えっ、ブルさん理工系でしたっけ。
文系かと思ってました。

> タイムマシンで未来に行くと同じ場所には行かれない
> はるか宇宙のかなたに行ってしまうので、宇宙服を着ていかないと
> 即、死んでしまう
> なぜなら、宇宙は膨張しているし、太陽系も移動しているし
> 地球も自転しているし・・・なとなど、教わりましたよね

へ~、初めて聞きました。
それって、流行ったんですか?
田舎ではそんな話はないですよ。
ドラえもん博士に聞いてみよっと。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR