夏過ぎし今



マンションの 北に面した私の部屋には
明け方4時半になると 
きまって山からの吹き降ろしの風が舞い込む
その風が9月に入ると 
ひんやりと冷たい風になった

まだまだ暗い外を眺め 
床の中で 起きるか起きまいか逡巡していると
数日前までの蝉の鳴き声は
いつしか小鳥の鍔迫りの声に変わっていた

昼間はまだ灼熱の余韻を残すが
さっきまで 真夏の太陽が射していたかと思うと
空は にわかに暗くなり
遠くから 稲妻のとどろきが聞こえ
ザアーっと 大粒の雨が降りしきる

夏を乗り切った夾竹桃や百日紅にムクゲたちは
ひとひらずつ花弁を落とし 幾分色あせてきた

祭りが終わり 夏休みが終わり 友が帰り 知人が帰る
都会の喧騒から田舎の静けさを取り戻したような気がすると
なぜだか 普段の静かな生活が懐かしくてたまらない

昨日までは シャワーで済ませていたが
今日は 少し熱めの風呂にゆったり入ろうか
リストを聞くには まだ早すぎるし寂しすぎる
ビゼーかプッチーニの 歌劇でも聞こうか
久しぶりに ニーチェを読み直すのもいい

暑い暑いと言った今年の夏もようやく終わり
季節は確実に変化し もう長月
秋の夜長をダラダラと寝て過ごすのもよかろう
ちなみに今日は9(グツ)月3日(スリー)
安眠日だそうな
自分なりの たのしい秋を堪能してくだされ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぐっすり~^^

こんにちは^^

今朝は本当に涼しかったです。
いつもの朝は扇風機のスイッチを入れて
台所に向けて朝食作りなのですが、
今朝は扇風機はオフのままでした。

猛暑は去ったようです。
ゆうべはお風呂にゆっくりと入りました。

そしてぐっすり~と眠りました^^
9月はすこしスローな月になりそうです。

詩人ですね~

最近のジオさんは、思索していますねぇ。
いや、もともとそうだったのかもしれません。

少しのあしだに夜明けが遅くなりました。
散歩のときは虫の心地よい合奏ですね。
リストも負けるほど奏でてくれます^^

騒々しい夏が過ぎ、ちょっぴり静かな秋の
訪れが、うれしいわたしめです。

Re: ぐっすり~^^

おしゃれな猫さん
こんにちは。

> 今朝は本当に涼しかったです。

やはりそうですか。
急に涼しくなりましたね。

> 9月はすこしスローな月になりそうです。

おしゃれさんは少し忙し過ぎですよ。
スローな月だといいですね。

Re: 詩人ですね~

しあわせさん、
こんにちは。

> 最近のジオさんは、思索していますねぇ。

「思索している」というより
「思案している」の方が正解かも知れません。
還暦過ぎても感情豊かな変なジジイです。

> リストも負けるほど奏でてくれます^^

リストの曲は晩秋がお似合いかも知れませんね。

> 騒々しい夏が過ぎ、ちょっぴり静かな秋の
> 訪れが、うれしいわたしめです。

ああ、やっぱりですか。
1日騒々しくて6日静かにしていたいと
わがままに思ってます。

No title

あっという間に、夏も過ぎ行こうとしています。
こうして人生もあっという間に過ぎてゆくのでしょうね。

リストに、ビゼーにプッチーニ?

その上、ニーチェ・・・・?

上品に決めてくれて、もう。
一層近寄りがたいではありませぬか(;一_一)

産みの親に、たまにはコメントを・・・と思っているのに
難し過ぎて、コメントが出来ない状態の、
申し訳ない状態の
頭は乗っかってるだけのこの暑い夏でした。

何はともあれ、涼しくなりましたね~朝晩。
季節の移ろいを感じて一層日本が好きになります。
いつもぐっすりですが、今日は更にぐっすり眠れそうです(^.^)

Re: No title

ミルフィーユさん、
こんにちは。

> あっという間に、夏も過ぎ行こうとしています。

九十九里の賑わいもすっかり静かになり
千葉の海岸縁は移り香の余韻が残っていることでしょうね。

> こうして人生もあっという間に過ぎてゆくのでしょうね。

黄昏とは、こうしたものでしょうね。

> 上品に決めてくれて、もう。
> 一層近寄りがたいではありませぬか(;一_一)

近寄りやすいのは一番ご存知なはずでしたが。
ぶっちゃけ、温度差が激しすぎですげ。

> 産みの親に、たまにはコメントを・・・と思っているのに

難産で・・・・
いやいや、するっと生まれもした。

> 季節の移ろいを感じて一層日本が好きになります。

日本の風景が好きなミルさんですものね。
また秋の風景を撮ってきてくださいな。

> いつもぐっすりですが、今日は更にぐっすり眠れそうです(^.^)

はい。いつも甘いもの食べて、ぐっすり寝てそうな感じします(失礼)。

No title

日が短くなり
涼風が頬をなでる
暑い夏だっただけに
秋の到来が
ことのほか嬉しい

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。

> 涼風が頬をなでる

頭をなでるともっと涼しいです。(残念!)

> 暑い夏だっただけに
> 秋の到来が
> ことのほか嬉しい

ようやっとやってきましたね。
嬉しいですが、冬の到来でもあるんですね。

No title

今朝、テレビのニュースで出かけに聞いたアレはなんだっけ?
と思いだしていたとこです。
そうでした。
ぐっすりの日。安眠の日。
格調高いお話ですね~
今日はグログネタがないので、
これを頂いて低調に味付けいたしましょう(*^_^*)
ありがとう

Re: No title

みかんさん、
こんばんは。

> ぐっすりの日。安眠の日。

とくに、ウオーキングや職場のストレスに
お疲れの方は早くお休みくださいね。

> これを頂いて低調に味付けいたしましょう(*^_^*)

あっは。味付け海苔を後で賞味しましょう。

明け方

ここ2,3日は秋の気配でぐっすりと眠れたが
今朝は蒸し暑かった
ま、それでも起きたのは8時ごろだったが・・・

でも、空は完全に秋の雲が・・・
来週はこの猛暑ともお別れらしい
来週からは仕事も楽かな

秋は確実に

ジオさん 今日は詩人ですね。
いつもと違うジオさんを、見たように思います。

ホント~朝は涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。
蝉や蛙の合唱が、虫の声に変わってきました。
それに、トンボもいっぱい飛んでいます。

昨日はグッスリーだったんですか? 知らなかった。
それで、今朝は7時の朝寝坊だったのですね。
よく寝たもんです。
秋の夜長にジオさんは、本を読むのですか?

No title

神戸の朝はまだセミの声が聞こえます
でもさすが朝晩は過ごしやすいですね~

ほんとに最近のお天気にはまいりますね
先日も川岸ウオーキングいつもより先まで足をのばしたところ
いきなり空が黒雲に覆われ激しい雨が降って来ました

みんな橋の下で雨宿りしてましたが、私はなぜか雨の中を歩きたくて
ずぶぬれになって帰りましたが家にたどり着いたときは全身シャワーをした様な状態で一人笑ってしまいました

でもなんか楽しかった!

Re: 明け方

ブルさん、こんちは。

> 今朝は蒸し暑かった

昨日の東京は蒸したみたいですね。

> ま、それでも起きたのは8時ごろだったが・・・

遅いですね、起きるの。

> 来週からは仕事も楽かな

そうなってもらいたいものです。

Re: 秋は確実に

まこさん、おはよう。

> いつもと違うジオさんを、見たように思います。

えっつ。いつもはどんなんですか?

> それで、今朝は7時の朝寝坊だったのですね。

えっ、何で知ってるんですか?
怖っ!

Re: No title


さくら子。。さま

おはようございます。

> 神戸の朝はまだセミの声が聞こえます
> でもさすが朝晩は過ごしやすいですね~

神戸でしたね。
最近、宝塚近辺によく行きますが、
あすこらへんも暑いですね。

> ずぶぬれになって帰りましたが家にたどり着いたときは全身シャワーをした様な状態で一人笑ってしまいました
> でもなんか楽しかった!

子供気分でいいですね。
いいかげんじゃなく、全身ずぶぬれだと清々しますね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR