孫の成長に思う



 我が家では、毎月1回、娘の日曜出勤に合わせて孫のお泊り保育を受け持つ。そのことで、1ケ月毎の孫の成長を確認できるわけだが、今月はお盆に娘ともども帰省したため、わずか2週間で孫との再会となった。それなのに、2歳と5ケ月になる孫の成長振りは想像をはるかに越して、目を見張るものがある。

 我が家に来る前日、雨が降るので娘がタクシーで保育園に送ったという。タクシーに乗るやいなや、娘は財布を忘れたことに気付いて「母さん、財布を忘れちゃった」と漏らしたところ、孫が「や~っちゃ~った~!」と、やんちゃ顔で言ったらしい。それには、タクシーの運転手も思わず噴き出したらしい。

 我が家に着くなり、孫は勝手知った我が家とばかり、各部屋をあちこち点検する。そして、物が少しでも移動していたり、あったものがなかったりすると、あれはどうした?これはどうした?どうして?としつこい。猛烈な小姑の完成間近である。

 言葉と言葉がほとんど連続し、十分に会話になっている。そこに、親がよく使う言い回しから広島弁まで加わるから、一言、一言に笑えてしまう。たとえば、「箸で食べんさいって、母さんいっちゅも言っちょるんよ」と。普通の日本語だけで十分だと思うのに、母である娘は、四六時中、桃は?ぶどうは?と英語で求める。その都度、「ピーチ」などと正解すると拍手という練習を反復している。まだそこまではと思うのだが。

 悪知恵も働く。食が細いのに、「食べないとおやつないわ~」と言うと、とたんにガツガツ食べる。フルーツには目がなく、自分の分を食べると、「ババ、フルーツ食べた?」と気遣いながらおねだりする。

 ちょうどオムツが離れる頃の微妙な頃でもある。自身で申告してオマルで成功することもあるが、まだまだオムツが離せない。それでも、「お姉さんパンツ」といって、オムツなしに普通にパンツを履きたがる。そうさすと、意地でもお漏らしをしないで頑張っている。

 自我が芽生えるときでもある。好きと嫌いがはっきりしていて、「○○ちゃんね、こう思うんだ~」と、ちゃんと自分の意見を言う。我が強いだけにジラも多い。自分が納得しなきゃ、頑として譲らない。子供服専門店に行っても、これ着る?これ履く?と本人確認して本人が納得した以外のものは決して身に着けない。

 いつもはすぐに抱っこをせがむのに、向こうからお姉ちゃんやお兄ちゃんが近づいてくると、とたんに、降りるっていってスタスタ歩く。お姉ちゃんやお兄ちゃんが「何とかできるんだ~」とか話すと、自分もできるとばかりに、負けん顔をする。

 2週間前までは、ことあるごとに「ジジ、抱っこ」とせがんでいた孫であるが、今回はジジに抱っこさせない。母親が後でどうしてと孫に尋ねたところ、「だって、恥ずかしいんだもんっ」と言ったという。もう既に男を意識しているのか。

 たまに我が家に来たのだからと、孫の希望どおりに好きなものを食べさせようとするが、娘は甘いものはダメだとか、食事前だからと、何かと小うるさい。そのくせ、室内で家具が壊れるくらいにどんどんしても一向に叱らない。保護者は娘なのだから、こちらは手出しができず、何も言えないもどかしさが残る。

 孫の成長を見るのは嬉しいものだが、あまりの成長振りには少し心配もする。背伸びしなくても普通に育って欲しい。利発でなくてもいいから、平凡な幸せを掴んで欲しい。そう思うジジの願いである。





プール
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛すぎ~

ジオさんも、やはりお爺ちゃんをしてましたか?
それにしても、今の子は成長が早いですね。
可愛いお孫ちゃんです。
文を読んでいたら、もそかしたらジオさんに似てるのかkしら~なんて思いました。

我が家も同じで、「これ食べたらフルーツね」と言うと、ハッスルします。
甘い物・辛い物は禁止で、熱心に子育てと思いきや、部屋は散らかってても平気。
私にすれば整理。整頓が大事だと思うのに・・・
「可愛い可愛い」と思っているうちに、すぐに娘さんになっちゃうのかしら!


Re: 可愛すぎ~

まこさん、
こんにちは。
明日からお役御免で、
お暇いただけますか?

> 文を読んでいたら、もそかしたらジオさんに似てるのかkしら~なんて思いました。

私も見てて、似てるなぁと思います。

> 我が家も同じで、「これ食べたらフルーツね」と言うと、ハッスルします。
> 甘い物・辛い物は禁止で、熱心に子育てと思いきや、部屋は散らかってても平気。

そうそう、何でしょうね、
このアンバランス。

> 「可愛い可愛い」と思っているうちに、すぐに娘さんになっちゃうのかしら!

娘のときにはあまり思わなかったのですが、
この孫娘には結婚させまいと思います。

いいなあ♪

可愛い盛りですね!!
うちはもう大きくなったので爺離れが進んでおりまして(-_-;)
ボクの専属モデルだったんですが使えなくなりました。
ジオさんはまだ数年は大丈夫ですな ( ゚∀゚)アハハ

笑顔

ちょっと見ない内 すっかりお姉さんになられましたね。
前回 拝見したのは野球場でのショットだったでしょうか。
たまりませんね、この笑顔では。

乳幼児健診のアンケートによく書かれているのが
「祖父母の非協力」
手助けしてくれないと言う訳でなく
言う事を聞いてくれない・・
甘い物も少しくらいいいだろう、まだ遊びたがっている 
などと言って協力してくれないと言うのですww
その反面
子育ての支援者は?との問いに
8割の人がやはり「祖父母」と答えています。
つまり
厄介だけど有難い(大切?)存在だという事でしょうか。
相互いに掛け替えのない時間ですね。
お孫さんの健やかな成長をお祈りしています。


じいじぶりが・・

ジオさん、お盆の子守おつかれさま。
やっと解放ですねぇ。

でもお孫っちって、帰ってやれやれと思っていても
もう、会いたくなる麻薬?のような存在です。
一瞬一瞬を、しっかり愛でて育てたいですね。

かわいい写真を拝見していると
じぃじにお目目が似ていそう~~♪

Re: いいなあ♪

やまとおのこさん、
こんばんは。
よさこい祭りも終わりましたね。
またいつもの土佐風情ですかね。
土佐は広島から4時間少しかかるのですが、
日帰りになっちゃうんで、
なかなか会えないです。
でも、チャンスあったら
会っちゃってください。

> ボクの専属モデルだったんですが使えなくなりました。

そうなんすか。
あと数年ね~。
覚悟しとります。

Re: 笑顔

チカさん、
確か、今日までお休みでしたか?
車の調子、どうでっしゃろ?

> ちょっと見ない内 すっかりお姉さんになられましたね。
> 前回 拝見したのは野球場でのショットだったでしょうか。

あらっ、よく覚えてますね。
その間に、ワンショットありましたが。

> つまり
> 厄介だけど有難い(大切?)存在だという事でしょうか。
> 相互いに掛け替えのない時間ですね。

そうなんすか。
私は厄介とは思いません。
厄介なのは親なんです。
孫だけよこしてくれれば、
どんだけ楽だしうれしいことかと。

Re: じいじぶりが・・

しあわせさがしさん、
こんばんは。

> でもお孫っちって、帰ってやれやれと思っていても
> もう、会いたくなる麻薬?のような存在です。

そうなんす。
またすぐに会いたい、
昔の恋心と同じです。

> じぃじにお目目が似ていそう~~♪

嬉しいです、ありがと。

No title

なんて可愛いんでしょ!
ちょっと見ないうちに、顔が少し大人っぽくなりましたね。
この笑顔を見たら、どんな無理難題を言われても、
何でもしてあげたくなっちゃう。
geoさんが、メロメロになる気持ち分ります。

可愛い笑顔

やっと、お盆もゆき過ぎて、盆ジュール!と挨拶するのももう終わり。

可愛いお孫さんに癒された夏休みでしたか・・・
当方も二人の可愛い笑顔をたっぷり見たら、いっとき、些細なことは忘れています。
兄ちゃんだけ、歳が離れていて、15歳は不機嫌な時が多い・・・
その分、赤子の笑顔が輝きます。

娘さんの時は思わなかったけれど、お孫さんはお嫁に出したくない?
そうですか・・・・ではジジのメガネに合う男を是非見つけなければね。

Re: No title

トパーズさん、
こんちは。

> ちょっと見ないうちに、顔が少し大人っぽくなりましたね。

そうなんすよ。
すっかり娘らしくなりました。

> この笑顔を見たら、どんな無理難題を言われても、
> 何でもしてあげたくなっちゃう。

そんで、娘に叱られてます。

Re: 可愛い笑顔

ミルフィーユさん、
こんちは。

> やっと、お盆もゆき過ぎて、盆ジュール!と挨拶するのももう終わり。

あらら、そんな洒落た言い方するんですか?
いただきます。

> 当方も二人の可愛い笑顔をたっぷり見たら、いっとき、些細なことは忘れています。

癒されますね。

> 兄ちゃんだけ、歳が離れていて、15歳は不機嫌な時が多い・・・

歳が離れていると、それはそれでまた問題もありますね。

> そうですか・・・・ではジジのメガネに合う男を是非見つけなければね。

多分、私のメガネに合う男はいないでしょう。
私の眼は乱視ですから。

No title

ジオさん 再コメ~
誤解があったみたいで~

「厄介だけど有難い」と答えているのはママさん世代(娘)ww
ママ達が その親に対して言ってること。
ま 幸せな夏を過ごして下さいネ~

明日 横浜、楽しんで来ます~

Re: No title

チカさん、
こんばんは。

> 「厄介だけど有難い」と答えているのはママさん世代(娘)ww
> ママ達が その親に対して言ってること。

そっか、厄介がられてるのはジジ、ババなのですね。
気をつけよッ。

> 明日 横浜、楽しんで来ます~

明日、存分に横浜の夜を楽しんできてくださいね。

No title

おはようございます!

お孫さん可愛いですね~~   
特に女の子は言う事やする事がやっぱり可愛いです

月に1日と言うのはお互いに適当な距離感で居られるので良いかもしれませんね
我が家は2カ月びったりなのでへとへとです!

Re: No title

さくら子。。さん、
おはようございます。

> 月に1日と言うのはお互いに適当な距離感で居られるので良いかもしれませんね

間隔的に、距離感覚的にもちょうどいいです。

> 我が家は2カ月びったりなのでへとへとです!

そりゃ疲れるでしょ。
終わったあとに
寝込まないように。

おはようございま~す!

お盆が過ぎて、一気に涼しくなるのかと思いきや
まだまだ猛暑が続きます。

geoさんのお孫ちゃんブログ、大好きです^^
目尻の下がったお顔が想像できますから~

他の家のお子さんの成長はものすごく早く感じます。
2ヶ月ぶりに会うと、え~~!と驚くばかり。
自分の子どもを育てている時は、毎日見ているせいか
少しずつの成長に気がつかないのでしょうね。

私に孫が出来る日は、いつになることやら・・・
すっかりおばあさんになって、抱っこできなかったら悲しいです。

Re: おはようございま~す!

おしゃれな猫さん、
こんにちは。
お盆休みの後の仕事は大変でしょ?
まだまだ暑いですね。

> geoさんのお孫ちゃんブログ、大好きです^^

孫の話は他人には面白くないだろうと、
遠慮しています。

> 目尻の下がったお顔が想像できますから~

下がりっぱなしですよ。

> 私に孫が出来る日は、いつになることやら・・・
> すっかりおばあさんになって、抱っこできなかったら悲しいです。

まだまだ若いので孫は早いです。
老いたころに孫もでき、
よくしたものですよ。

No title

おじいちゃん似のようですね。

世の中の
変化が速いので
子供たちも
成長を
急いでいるよう

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。

> おじいちゃん似のようですね。

嬉しいことをおっしゃって
くれるじゃないですか。
最高の褒め言葉ですね。

> 子供たちも
> 成長を
> 急いでいるよう

そんなに急がせないように
見守りたいものです。

No title

おはようございます。

可愛いお孫さんですね~~♪
将来はかなりの美人になりそうですね~~♪

もう自分の意思をハッキリと言えるんですね!
すごいです。

Re: No title

みのりさん、こんにちは。

まだまだ暑いですね。
夏野菜もよく育ったことでしょうね。

> 将来はかなりの美人になりそうですね~~♪

あっは。小さい頃そうでもない子が美人になるので、
心配です。

> もう自分の意思をハッキリと言えるんですね!

あんまり進んでほしくないです。
普通に育って欲しいです。



プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR