この夏を乗り切る



 猛暑が連続する日々は、大人しく室内で過ごすに限る。よもやこのような猛暑日に現場に呼び出す輩はなかろうと、それでも息を殺して佇む。しかし、そういうときに限って呼び出しがあるのが、この世の現実。呼び出す人に悪気はなく、山や自然は待ってはくれないからである。

 心地よい季節には暇にしていたものを。よりによって何もこんなクソ暑いときにと、嘆いてみても始まらない。仕事がないときの苦しみを思えば、炎天下であろうが槍が吹こうが、お呼びがかかるということはありがたいこと。何を隠そう、私の仕事は芸者と同じ。お呼びがかかれば行くだけです。ただ、行き先がお座敷ではなくて山なのです。老芸者であっても、この芸を見たいと思っていただける旦さんに感謝です。

 さて、この炎天下の現場にどのように挑戦するか。小さなベットボトルに水を入れて凍らせたものを2本用意し、クーラーボックスに入れる。これが案外と重宝なのです。ペットボトルの中の氷はなかなか融けない。ボトルの中でテポドンみたいな氷がゆっくりと融けるのです。2本もあれば一日中、クーラー効果があり、少し融け始めて飲むと、キンキンに冷えた氷水。小さなクーラーボックスには、他に、首巻き冷帯、濡れたタオル、むすび、お茶などを詰め込む。

 さて、七つ道具を引っさげて、いざ、現場に出陣。ここで私の現場の七つ道具を紹介しておこう。左から、野帳、スケプロ、筆記用具、ルーペ、ロックハンマーにクリコン。七つじゃなく六つだって?そりゃ、これを撮影しているカメラも必需品だから。




七つ道具




 野帳はスケッチしたり、地質の状況を書き留めたりする。スケプロはスケールプロトラクターの略で、図面にいろいろなスケールと角度で筆記するもの。筆記用具はボールペンの他に短い色鉛筆や蛍光ペン。ルーペは鉱物を鑑定するもの。ロックハンマーは米国製でもう30年以上も使っている優れもの。東京・神田でしか売っていない。クリコンは断層面や節理面の方向と勾配を計測するもの。そして、カメラは広角、接写、ズームが必須となる。

 炎天下での調査作業は厳しいものであるが、ほんとうに生きてるという実感、働いているという実感がするものである。終えた後の清清しさは何とも言えない。それに、露頭との新たな会話や発見があれば、達成感と満足感が暑さを吹っ飛ばす。今年の夏もあとひと踏ん張り。今年の夏を乗り切ろう。夏を乗り切らねば紅葉は見れない。冬を乗り切らなければ桜は見れない。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

炎天下のお仕事、本当にご苦労様です。
くれぐれも、熱中症にご注意下さい。
当地、梅雨明け以降、毎日のように猛暑日が続いています。
でも、昨夜は、久し振りに、エアコンなしで寝られました。
こんなに暑いのに、食欲は衰えません。
不思議ですね。

去年と比べて

お仕事ご苦労様です
炎天下でのお仕事ご苦労様です
・・・なんちゃって、うちも炎天下の仕事ですが
しかも毎日です

でも、去年と比べて今年の暑さは楽ですよね
去年は冷やした保冷財を首に巻いて何とかしのぎましたが
ことしはそれをしなくてもOKです
去年は毎日Tシャツ10枚以上は着替えたが
今年は一日6枚ぐらいですんでいる

昨日今日と結構楽な陽気です
このまま秋になってくれば最高ですが・・・
ま、世の中そんなに甘くはないな

No title

geotechさん

私のブログに訪問ありがとうございます。
暑い中お仕事お疲れさまです。


お茶えを氷らせて持ち歩く、なかなか考えましたね~~♪

私もまねして見ますね~~♪

暑いですから元気にお過ごし下さいね~♪

No title

わわわわわぁ~
亡夫に手帳に似ています・・・

Re: No title

吾喰楽さん、
こんばんは。

> くれぐれも、熱中症にご注意下さい。

はい、ありがとうございます。

> こんなに暑いのに、食欲は衰えません。

いや~、その食欲はすごいっす。
私は省エネ人間だと言われます。
霞を食べて生きてます。

Re: 去年と比べて

ブルさん、
こんばんは。

> でも、去年と比べて今年の暑さは楽ですよね

えっ、そうなんすか?
今年は誰に聞いても今までで一番暑いって
言ってるんですけど。

> 今年は一日6枚ぐらいですんでいる

6枚ですか?
座布団の話じゃないですよね。
それはそうと、
今日は独身じゃないんですか?
ブルさんちの近くに住んでたら
大変なことになりそうです。

Re: No title

みのりさん、
こんにちは。
忙しくて、なかなかお邪魔できませんでした。
過去から見させていただきました。

> 暑いですから元気にお過ごし下さいね~♪

ありがとう!

Re: No title

みかんさん、
こんばんは。

> わわわわわぁ~
> 亡夫に手帳に似ています・・・

えっ、意味が分かりません。
亡き主人の手帳に似てるって?
黒革ではないですよ。

No title

夏のしょっぱなに夏バテしてしまった身には
最後の3行の文は励みになりま~す。

この暑さの中でのお仕事は、+暑さが加わるので
余計疲れがでることと思います。

夏バテした後、家ででれっとしてるより
身支度して外へ出たほうが心身共にがシャキッとすることに
気づきました。

Re: No title

greenさん、まいどです。

> 夏のしょっぱなに夏バテしてしまった身には
> 最後の3行の文は励みになりま~す。

それじゃ、
夏バテは免疫ですね。
ってわけにはいきませんね。
まだまだ残暑が厳しいので、
気をつけてくださいね。


あれ~~

さっきこちらにお邪魔してコメントを書こうとした矢先
管理センターから電話が・・・
今日は理事会の日でした。
しっかり忘れていて遅刻。

帰ってきて再度の訪問。
しかし書きたいことを忘れてしまいました。
人間タイミングが必要ですね(--〆)

Re: あれ~~

しあわせさがしさん
こんばんは。

> 人間タイミングが必要ですね(--〆)

大丈夫です。
私にタイミングの選択肢はありません。
どんな状況でも受け入れます。

猛暑

毎日毎日ほんとうに暑いですな!
、、、とはいえ、暦の上ではもう秋。
高知の熱い夏、よさこい祭りも今日の後夜祭で終わり。
やがて・・・吹く風にふと秋の匂いを感じる。ああ、夏も
もう終わりか・・・と思う。
この瞬間がなんかとても寂しくて嫌いです。(T_T)

七つ道具

ジオさん~七つ道具よく分かりました。
この道具を持って、山へ行くのですね。
暑くて大変だけど、汗が噴き出るのも生きてるって感じ?
無理のないように、熱中症に気をつけて働いて下さい。

ジオさんの仕事は、頭脳と体力が必要ですね。
現場での仕事は、暑さ寒さが厳しい~~
私には、難しい仕事(専門職)に感じます。



Re: 猛暑

やまとおのこさん、
よさこいも終わりですね。
土佐のよさこいは派手ですからね。
観光客も多かったでしょうね。

> やがて・・・吹く風にふと秋の匂いを感じる。ああ、夏も
> もう終わりか・・・と思う。
> この瞬間がなんかとても寂しくて嫌いです。(T_T)

男の哀愁が漂いますなぁ。

Re: 七つ道具

まこさん、
こんにちは。
只今、育休です。

> ジオさんの仕事は、頭脳と体力が必要ですね。

ほとんど体力のみです。

> 私には、難しい仕事(専門職)に感じます。

難しい仕事ではないですが、
感性が必要です。
山は生きてますから、
その息吹を感じることができるかどうか、
そこがポイントです。

お塩もね!

見たこともない道具です。
専門的なものですね。(やっぱり、難しそう・・・・)
年季の入ったロックハンマー、お仕事ぶりが目に浮かびます。

所でおばさんはいつも余計なことを言いますが、
水だけじゃ、ダメですよ・・・・
はちみつレモン水か何かに、お塩をひとつまみ入れたものを持参してください。
はっきり言って美味しくはないけれど、ただのお水では倒れてしまいますよ!
そちらでは、今年が最高の暑さですか?
こちら関東では、最近、梅雨明けの頃ほどの暑さではないのですよ。
ですから、昨年の方が暑さが堪えましたね。
お大事に・・・

No title

不快指数100の湿気の高い日々が続いています。

goeさんは、芸者さんと同じで、お呼びが掛かったら行かねば
ならないという箇所、思わず笑っちゃいましたぁ~
また、geoさんの7つ道具は、弁慶のよりかなり小ぶりですが
長年、愛用している痕跡が道具に感じられ興味深かったです。
山で炎天下の中、長時間の仕事、体力との勝負ですね。
くれぐれもお体ご自愛下さい。

Re: お塩もね!

ミルフィーユさん、
こんにちは。
只今、育休です。

> 水だけじゃ、ダメですよ・・・・
> はちみつレモン水か何かに、お塩をひとつまみ入れたものを持参してください。
> はっきり言って美味しくはないけれど、ただのお水では倒れてしまいますよ!

そっか、塩ね~、わかりやした。
守ります。

Re: No title

トパーズさん、
まいどです。

> 不快指数100の湿気の高い日々が続いています。

えっ、NYでも不快ですか?
日本だけじゃないんだ。

> goeさんは、芸者さんと同じで、お呼びが掛かったら行かねば
> ならないという箇所、思わず笑っちゃいましたぁ~

はい。ほんと芸者です。

> 山で炎天下の中、長時間の仕事、体力との勝負ですね。

はい。体力だけの仕事です。

> くれぐれもお体ご自愛下さい。

ありがとうございます。

No title

>えっ、意味が分かりません。
>亡き主人の手帳に似てるって?
>黒革ではないですよ。


すみません。
緑の手帳です。
野帳って言うんですね。
作業着のポケットの七つ道具の中にいつもあり、懐かしかったです。

おつかれさまです。

Re: No title

みかんさん、
こんにちは。

> 野帳って言うんですね。
> 作業着のポケットの七つ道具の中にいつもあり、懐かしかったです。

そうだったんですか。
それじゃ、ご主人も現場仕事
されてたんですね。
よかった。
懐かしい品をご披露できて。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR