善良な市民の顛末記



 日常生活の規範という観点において人を分類すれば、世の中にはひと握りの善良な市民と、ほんのひと握りの違反常習者と、その他大勢の普通の市民によって構成される。ところが、ほんのひと握りしかいない違反常習者によって、地域の日常生活は大きく混乱させられてしまう。それどころか、ひと握りの善良な市民の手間を招き、場合によっては善良な市民を不幸に落とし入れることだってある。

 日常生活における最小の規範行為にゴミ出しがある。日本全国、地域によってゴミ出しの仕方はさまざまである。しかし、どのようなゴミ出しの仕方であったとしても、決められたルールを守らない人が、ひとりやふたり、地域にはいるものである。結果、ほんのひと握りのルール違反者によって、ひと握りの善良な市民が翻弄されることになる。

 ゴミ出しルールに違反したゴミは、収集されずにゴミ置き場に放置される。曜日の違うゴミ、分類規定外のゴミ、大きさの限界を超えたゴミ、シールのないゴミなどである。残されたゴミはゴミ当番によって処理される場合がある。しかし、この作業が意外に大変である。

 違反ゴミの犯人を特定することは難しい。しかし、生ゴミを広げれば十中八九、犯人を特定することができる。が、プライバシーの侵害になりかねない。悪いのは違反ゴミを出した張本人であるが、そのような輩に限ってプライバシーの侵害を盾に逆切れする。そのようなトラブルを避けて、当番は生ゴミを広げて違反物件を抽出し、わがゴミとして出しなおす。曜日の違うゴミは、これもわがゴミとして一端、わが家に持ち帰る。

 ゴミ出しに当番がいちいち立会するのは無理である。さりとて、監視カメラを設置したとしても大型ゴミの違反者は抽出できてもゴミの中身まではわからない。責任をもってゴミ袋に氏名か号室を書くようにしても、ほんのひと握りしかいない違反者はそれすら守らないのは必定である。

 一方、ひと握りの善良な市民は自分のゴミが収集車によって処理されたか、確認しに行く。当番でなくても残されたゴのことが気になり、その場で広げてみる。何が違反で置き去りにされたかを、その場にしゃがんで考え込む。違反物件がわかれば処理をする。そんな善良で良心的な市民はどこの街にもいるものである。

 善良に馬鹿をつけたいほどの小心市民がわが家にもひとりいる。先日も、よせばいいのにゴミ置き場に置き去りのビン缶を確認しに行ったらしい。そこでしゃがんで開帳して確認作業をしていると、犬の散歩のふたりずれがやって来た。何をしているのって、近寄って覗き込んでいた途端、連れの犬がゴミ点検者に噛み付いた。ズボンは破れたが、さほど痛くもないので、何でもないですと言って、事なきように穏便に済ませたらしい。後で聞くと、相手の名前や住所も聞いていないという。すぐに相手を調べて、病院にも行って診断書をとるよう、一緒に行動したものである。

 しなくてもいいゴミの始末をした結果、犬に噛まれて、それでも何でもないと言う。善良な市民は得てしてこのようなものである。小心者でお人好しで、自分から主張することはない。ほんのひと握りしの違反常習者によって、ひと握りの善良な市民がとばっちりを受けた良い例である。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥様ですか?
お怪我はありませんでしたか?

ゴミの分別は随分とややこしくなりました。
分別弱者が出てきています。
しようにも出来ない人もあるんですよ。

悪意でなく、理解はむつかしい方々です。
時間の縛りがあくさんある訪問介護をゴミだけのために使われる人もあります。
ゴミはプライバシー。介入がむつかしい面もありますね。

Re: No title

みかんさん、
こんにちは。
毎日、暑いですね。

> お怪我はありませんでしたか?

怪我をしても、その場じゃ
「何ともないです」と言っちゃうのが
お人よしの所以です。

> 分別弱者が出てきています。
> しようにも出来ない人もあるんですよ。

確かに。複雑すぎます。
そもそも、
私は分別する必要ない派です。

> 時間の縛りがあくさんある訪問介護をゴミだけのために使われる人もあります。

そんなこともあるんですか。
介護とゴミ分別の事情、いろいろ書くネタがありそうですね。

こんばんは~^^

ご無沙汰をしてしまいました。
夏バテはされてませんか?

2年ほど前、市の指定ごみ袋は完璧な透明でした。
中身が丸見え状態だったので、それぞれ工夫をしていたようです。
新聞紙を袋の中にぐるりと入れたり、個別に半透明の袋に入れて
それをいくつも透明袋に入れるなどです。
私は見られたくない物だけは半透明の袋に入れて、シュレッダーから
排出される細かい紙でカモフラージュしていました。
しかし、やはりプライバシーがなんとか・・・で半透明の袋になりました。

燃えないゴミはコンテナに入れて出すことになっていますが、
空になったコンテナを取りにいくと、自分では出していない物が
入っていて、「このゴミは収集できません」というシールが貼られている
ことがありました。これは自分は出してない!とむっとしましたが、
犯人分からずで、他の日に自分のゴミとして出しました。

ゴミの問題はこれからもっと大変な時代がくるだろうと思います。
分別するように決められているのですから、犯人は突き止めたいなぁ・・・

No title

ゴミ回収については、私も1回、嫌な思いをしています。
ゴミ回収後に、誰かが大きなゴミ袋を我が家の前に
捨てていった為、清掃局から違反のチケットを貰いました。
当時の罰金は、確か50ドル位だったと思います。
大抵の人は、出頭するのが面倒なので、罰金を払います。
でも、ウチのゴミではないので、貴重な休みを1日取って、
清掃局へ出頭し説明をしてきました。虚偽の報告を
していないか、真実を述べるかの宣誓もさせられました。
結果、違反のチケットは無効扱いとなりましたが、
心無い輩のため、大事な1日を無駄にしたこと、今でも
忘れられません。

No title

ブログランキングにお帰りなさい。
シニアナビも少しは良い方に改善されたようですね。

朝のゴミ出しは何処も悩みの種ですね?
我が家のゴミ出しは与作の役割です。
月、金は生ゴミ。水曜日はプラスチック。
燃えないゴミは月1です。

10軒の内、旦那が出すのは与作だけ。
シニアになれば朝の仕事として旦那が出せば良いのです。
ご近所は10軒分が一ヶ所に集まります。
一週間毎の当番が回ってきて、後の清掃をします。
時々違反した袋がでますが、当番が持ち帰り次回に
出せるようにしています。
それぞれの家がそんな経験をするので、以後ほとんど違法ゴミは出てきません。
普段のご近所つきあいの度合いによって、ゴミ出しも変わってくるのではないでしょうか。

正直者は馬鹿をみる

おっしゃるとおり、一握りのアホな奴らの為に善良な市民はわりをくう
犬の糞の後始末をしない奴らのために、善良な飼い主は
ペット税金を払うめにあう

ふざけた、悪質な生活保護受給者のために
本当に困っている貧困者が生活保護が受けられにくい

我が家の長女も帰宅の途中、リードをつけないで散歩している
ふざけた飼い主のおかげで、小さな犬に後ろから足首を噛まれた
長女もジオさんのところと同じで相手を確かめず
「大丈夫です」と言って帰ってきた
伝染病の恐れがあるから、すぐに病院に連れてって検査してもらったが
幸いに何もなくて安心したが
傷は半年ほど消えなかったな

Re: こんばんは~^^

おしゃれな猫さん、
お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰してます。

> 夏バテはされてませんか?

はい、なんとか。

> 私は見られたくない物だけは半透明の袋に入れて、シュレッダーから
> 排出される細かい紙でカモフラージュしていました。

いろいろと工夫されてきたのですね。

> 犯人分からずで、他の日に自分のゴミとして出しました。

それもひどい話ですね。

> 分別するように決められているのですから、犯人は突き止めたいなぁ・・・

はい、私もです。

Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。

> 捨てていった為、清掃局から違反のチケットを貰いました。
> 当時の罰金は、確か50ドル位だったと思います。
・・・・・・・・真実を述べるかの宣誓もさせられました。
> 結果、違反のチケットは無効扱いとなりましたが、

この話、いかにもアメリカ的ですね。
すべては法のもので。
日本人には他人のゴミを持ち帰る
人がいるという不思議な国ですね。

Re: No title

与作さん、こんにちは。

> ブログランキングにお帰りなさい。

アッハ、システム変更後は
書いても書かなくても
100番台でした。

> 10軒の内、旦那が出すのは与作だけ。
> シニアになれば朝の仕事として旦那が出せば良いのです。

私も出すのですが、
たまにスッピンの奥さんが
恥ずかしそうに顔を隠して。
やっぱ、男が出ちゃいかんのかなあと。

> それぞれの家がそんな経験をするので、以後ほとんど違法ゴミは出てきません。
> 普段のご近所つきあいの度合いによって、ゴミ出しも変わってくるのではないでしょうか。

いい環境ですね。やはり日頃のつきあいが肝心ですね。

Re: 正直者は馬鹿をみる

ブルさん、
お疲れ様。
まだまだTシャツ10枚が続きますね。

> 我が家の長女も帰宅の途中、リードをつけないで散歩している
> ふざけた飼い主のおかげで、小さな犬に後ろから足首を噛まれた
> 長女もジオさんのところと同じで相手を確かめず
> 「大丈夫です」と言って帰ってきた

同じタイプですね。
日本人って、お人よしが多いですね。
私も叱りました。
すぐに病院に行けって。
どうして相手を確認しないんだって。

No title

ゴミの出し方で、その人のモラルが分かりますね。
誰が出したか分からないからと、分別せずに出す人。
ゴミ収集しやすいように、安全にきちんと出す人、それぞれです。
この辺は田舎ですからゴミ当番は無く、少々混じっていようが持って行ってくれます。
もし不燃ゴミが残っていた時は、出した人が引き取っていきます。
ジオさんのブログを読んでいて、ゴミ当番の大変さがよく分かりました。

Re: No title

まこさん、
お久しぶりです。

いや~、
まこさんちのような
ゆゆしき明日香
に憧れます。

わかります・・・

奥さま、大事に至らなくて良かったですね。

我が住居のごみ出しは、管理がしっかりしているせいか
それぞれの棟でさほどの問題はなさそうです。

でも他の住人が、粗大ゴミを車でわざわざ運んで来て
捨てる輩もおり、監視カメラで徹底して管理しています。
まったく変な時代になりました。

Re: わかります・・・

しあわせさがしさん、
こんにちは。
それにしても、この異常な暑さ、
なんでしょうね。

> でも他の住人が、粗大ゴミを車でわざわざ運んで来て
> 捨てる輩もおり、監視カメラで徹底して管理しています。

あら、ま。
やっぱり、どこにもそんな輩がいるもんですね。

No title

こんにちは~~

我が家のゴミ収集はマンションの管理人さんが整理しています
違反のごみは管理人さんが正規の日に改めて出しているようです
その代わり持っていくとほとんどそこに居るのでメチャクチャな事はやっぱり出来ません
燃えないゴミの日は役員さんと管理人さんが当番で整理してくれているのでこれも滅多な事は出来ません
と言う事で今の所無難に行われているようです
結局管理されないと出来ないと言う事でしょうか?

Re: No title

さくら子。。さん、

こんにちは。
毎日、暑いですね。
お元気ですか?

> 我が家のゴミ収集はマンションの管理人さんが整理しています
> 違反のごみは管理人さんが正規の日に改めて出しているようです

それは管理が行き届いた上物マンションですね。

私もマンションと一軒屋とありますが、
マンションは楽です。
ゴミ部屋に投函するだけですから、
カラスとかの心配もないし。
問題は一軒屋ですね。
地域のつながりもあり、当番もありで、
なかなか面倒です。

> 結局管理されないと出来ないと言う事でしょうか?

結局、完璧に管理されないと、不届き者が乱しそうです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR