歌を忘れたカナリヤは、今


 灼熱の太陽は還暦を過ぎた老体を容赦なく焦がし、かくして、この時期の現場は地獄である。さりとて、節電の室内勤務はムッとし、それはそれで辛いものがある。先の梅雨災害による災害現場をようやく終え、今はそのムッとした室内で新たなプロジェクトと格闘中である。

 その新たなプロジェクトといえば、難解な理論と数式に包み込まれた、もつれにもつれた大きな毛玉である。微分、積分、ベクトルまではまだしも、行列式や複素数まで出てくるとお手上げである。その毛糸の一本、一本を解きほぐす、気の遠くなるような作業を進めてきた。

 そんな訳で、歌を忘れたカナリヤならぬ、文を忘れたこのカラスは文欠乏症に陥っている。文章を書きたくとも書く余裕がない日々であった。ブログの更新はおろか、ナビの閲覧もままならない日々を送ってきた。そこで、ブログやナビの来訪者には、そこんとこの事情をご理解していただき、ここに私の無沙汰を詫びる次第です。

 幸い、最近になって新たなプロジェクトは解決の糸口を見出してきている。行き先知らずの闇の鈍行貨物の先に、確かな希望の光を見出した。それもこれも、早朝出勤の恩恵であり、加えて、諦めが悪い私の天性の執拗さ故であろう。

 そんな多忙な中にあっても、新聞だけは隅から隅まで目を通している。最近、朝日には長期間の沈黙を破って筒井康隆先生の連載が始まった。「聖痕」というオカルトなタイトルが気になって読み始めたが、中身も男子の一番大切な部分を切られるというオカルトである。しかし、小説の内容より文章が毎回、気になっている。

 先日はこのようなくだりがある。
『実際付近には、警察の記録に残るような犯罪者、虞犯者はいず、浮浪者の溜り場はもちろん、個人の敷地内へ侵入でもしない限りは、たった一人の居場所すらなかったのである。・・・・・・・・・』

 それを、私は以下のように添削した。
『実際、家の周辺には警察記録に残るような犯罪少年や問題少年はいない。浮浪者の溜り場だってない。個人の敷地に侵入でもいない限り、犯人は白日の下にさらされているようなものである。・・・・・・・・・』

 編集者は新進気鋭には手厳しく編集するが、さすがに文壇の重鎮である筒井康隆先生の原稿には手も足も出せないのだろう。文のポイントは句読点のつけ方や主語述語であり、何よりも簡易な表現が大切だと思うのだが。そんなことをつらつら思いながら、新たなプロジェクトの完成を目指して、もうそろそろブログを再開しようかとも思う今日この頃である。





コメントの投稿

非公開コメント

忙しかったのね

出張でお疲れだと思っていたら、多忙だったのですね。
微分、積分、ベクトル・・・確かにそんな言葉、ありましたねぇ。
すっかりご無沙汰してました。

我が家も朝日新聞をとっています。
筒井康隆先生の連載ですか?
気がついてなかったので、新聞をもう一度よく見ます。

No title

ジオさ~ん
歌を忘れたらだめですよ~
ボチボチ思い出して~

しかし、よくお働きになられますル。
ご自愛くださいまし~

No title

お疲れサンです。
クソ暑いですね・・
役所のオンボロ軽はクーラーが利かず
首タオルにうちわ、右腕の運転手焼け・・
ステテコ親爺みたいになっていますww
ジオさん
プロジェクトとか 何かスゴイことが始まるんですか?
横文字だけでダウンですww

Re: 忙しかったのね

まこちゃん、お久しぶりです。
(すみません、勝手に親しげに
でも今日はそんな心境であしからず)

> 気がついてなかったので、新聞をもう一度よく見ます。

はい、ちょっと見てくださんせ。
挿入絵に息子のを採用してるんですが、
それがどうも。
何を書いてるのか、さっぱりわかりましぇん。

Re: No title

しあわせさ~ん、
こんちは。

> 歌を忘れたらだめですよ~

歌ならいつでも。
雪之丞さんには負けますが。
でも、言葉は気が乗らないと
書けないですね。
いつも、ありがとう。

Re: No title

チカちゃん、
これもすいません。

> クソ暑いですね・・

そのクソっが、いいじゃないっすっか。
ほんと、そんな感じです。

> ステテコ親爺みたいになっていますww

アッハ、チカちゃんのステテコみたいな
姿、見てみたいっす。

いつもありがと。

No title

灼熱地獄の現場、お疲れ様です。
なにもしなくてもだるい酷暑です。

今日はお休みですか?
ごゆっくり。
私も毛皮を着た猫を抱いて
緑陰読書~昼寝~よだれ~いびき~コースです(*^_^*)

お疲れ様です~

geotechさん  お早うございます
 お久し振りです。色々と男の世界は厳しそうですね。
女性にはとても付いていけそうにありません。
暑い中頑張っているgeoさんに頭が下がります。
お体だけはお気をつけて、息抜きもしながら、楽しくどうぞ~

Re: No title

みかんさん、こんにちは。

> なにもしなくてもだるい酷暑です。

そうなんす。
なにもしなくても汗。
まして現場はマジ、
シャツを絞れば汗って感じです。

> 今日はお休みですか?
> ごゆっくり。

一応休みは休みですが・・・・・
いろいろありまして、
なかなか自分の時間がとれません。

Re: お疲れ様です~

レチチアさん、
お久しぶりです。
それにしても暑いですね~。

> お体だけはお気をつけて、息抜きもしながら、楽しくどうぞ~

ありがとうございます。
息抜きは得意ですから、大丈夫です。
たまに息抜きしてハメを外しますが(笑)。

暑中お見舞い

只家に居るだけでも暑いのに
大変なお仕事されてたんですね。
しかも聞いただけで頭が痛くなるような
微分、積分・・・
きっととてつもない数字の羅列なんでしょうね。

この暑さ、どうぞご自愛なさって。

No title

添削された文章は読みやすくなりましたね。
白日のもと、はちょっとやりすぎかもしれません。(^-^)
筒井さん、だらだらした文章ですね。
大江健三郎の翻訳調よりはずっといいですが。

No title

こんばんわ~
お仕事お疲れ様です!  この暑ささぞや大変な事でしょう・・・・
その上に微分、積分、ベクトル? ああ~学生時代一番聞きたくない言葉でしたね
それにしてもジオさんのブログの内容もさながらそれぞれの方のコメントにもいつもうならされています!

Re: 暑中お見舞い

greenさん、
お久しぶりです。

> しかも聞いただけで頭が痛くなるような

多分、女子系にはそうだと。
私、理系ですけど、
もともと文系志望なだけに大変です。
なぜか、「志望」と打つのに
なんどやっても「脂肪」とでるんですが、
これって呪いですかね(笑)。

> この暑さ、どうぞご自愛なさって。

はい、ありがとうございます。
greenさんもご自愛くだされ。

Re: No title

rippleさん、

> 添削された文章は読みやすくなりましたね。

やはり、添削は複数人でやらないと駄目ですね。
自分の添削文にミス発見し直しました。

> 筒井さん、だらだらした文章ですね。
> 大江健三郎の翻訳調よりはずっといいですが。

あ~あ、やだやだこんな調子。
ノーベル賞作家よりマシですが。

Re: No title

さくら子。。さん、
こんばんは。

> それにしてもジオさんのブログの内容もさながらそれぞれの方のコメントにもいつもうならされています!

私のブログはブログの内容よりも
コメの気品の高さと面白さが売りです。

いつもコメンテーターの方には
感謝してます。

No title

灼熱地獄の現場を終えれば、今度は室内で
蒸し焼き事務ですか・・・本当にお疲れ様です。
そんな劣悪な環境にありながら、取り組んでいらっしゃる
プロジェクトの目途がついた・・・流石ですね!
geoさんの底力の一端を垣間見たように思います。

Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。
連日の猛暑です。
そちらも同じでしょうか?

> geoさんの底力の一端を垣間見たように思います。

底の底の馬鹿力でしょう。
もう少ししたらブログも連載しますので、
またお訪ねくださいね。

暑い~~~~!!!

灼熱地獄の現場、わかります、わかります
僕も毎日、灼熱地獄で働いております
気温が35度のときはコンクリートの上では50度を超えるそうです

ひゃ~~~~!!!僕は毎日そんな所で働いているのか
どうりで、Tシャツ10枚以上、着替えるわけだ

お互い、生活の貯めに頑張りましょうね

Re: 暑い~~~~!!!

ブルさん、こんちは。

> 灼熱地獄の現場、わかります、わかります

昨日も急遽現場。
殺人的な暑さです。

横浜のオフ会、
参加できなくて残念です。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR