貧乏暇なし



 相も変わらず景気低迷により、無給の役員報酬の日々が続いている。公共事業業界にいながら、国の公共事業費と人件費単価は低下の一途をたどっているのだから、それはそれで仕方あるまい。こんなときは、人が嫌がる仕事や誰それとできない仕事に活路を見出すしかない。

 そんな中、新しいプロジェクトに取り組むことになり、プロジェクトに必要な新しいソフトを手にした。手にしたといっても、零細企業の私が買ったのではなく、他社が買ったものを借用したまでだが。優れものだが、何でも何百万円もするとても高価なソフトだという。清水の舞台から飛び降りた心境で購入したものの、難し過ぎてとても使えそうもないらしい。そこで私にお鉢が回ってきた。

 人の不幸を自分のチャンスと心得て、ここは人肌脱ぐことに。ま、早く言えば、人のふんどしで相撲を取るようなものです。しかし、他人が諦めたものを使いこなすには、それはそれ相当の努力が要るのは覚悟の上。ここが勝負と、新たな挑戦の日々が始まった。


 さて、このソフト、かなりの厄介もの。マニユアルはあるにはあるが、通り一遍で間違いも多い。ソフト開発者は専門的なことを知らないし、使う立場に立っていないから、不親切極まりない。結局は、使いながらノウハウを身につけ、バグを見出し、自分用のマニユアルを作る位にならないと使いこなせない。

 頭が冴えるのは朝。日課の昼間ウオーキングはこの季節では体力消耗が激しい。それでこんな日常生活メニューとなった。朝5時起床、ザザアーと顔を洗って歩いて出勤。7時過ぎまで考える仕事をすると、ゴミ出しと朝食に徒歩で帰宅。朝食を済ませて身支度して車出勤。午前中は日常の仕事をして、昼飯後に15分の昼寝。午後はルーチンな雑務をこなして19時に帰宅。夕方のウオーキングをして、シャワーを浴びて、食事して熟睡。1日の睡眠時間6時間、歩数8000歩。早起きは三文の徳。当分、貧乏暇なしの生活が続きそうである。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~
私には難しい仕事の事は分かりません。
でもgeotechさんの仕事に対する前向きな姿勢には感銘を受けます。
いつも記事を読ませてもらって私なりには勉強させてもらっているつもりです(笑)
朝5時に起床してから床につくまでの時間配分にも感心しました。
これからも本格的な暑さが続きます。
何をするにもまず健康からと昔、親によく言われました(笑)
くれぐれもお身体には気をつけてお仕事頑張って下さいね!

Re: No title

neneさん、
おはようございます。
いつも、すばらしい風景を
堪能させていただいて、
ありがとうございます。
居ながらにして、
大阪近郊の木々や
花を愛でることができて
感謝しています。

> でもgeotechさんの仕事に対する前向きな姿勢には感銘を受けます。

前向きは前向きですが、
ときどきは後を振り返らないと、
最近思ってます。
身近に落とし穴がありますからね。

> 何をするにもまず健康からと昔、親によく言われました(笑)

遊びだって旅行だって、体力勝負ですからね。
neneさんもお体を気をつけて、
いつもどおり楽しんでくださね。

ご立派です

ジオさん~忙しい日々が続いてますね。
ソフトはやっているうちに、克服していくと思います。
少しずつ頑張って下さい。

日課の起床はよく似たものです。
でも、昼寝15分で目が覚め、すっきりするのが不思議です。
私は寝てしまうともっと寝そうなので、やめておきます
規則正しい生活を送り前向きなのは、素晴らしいですね。


Re: ご立派です

まこさん、

よ~く降りますね。
明日香の里は
盆地だからよく降るでしょうね。

> でも、昼寝15分で目が覚め、すっきりするのが不思議です。

これ、不思議なんですが、
バッチリ寝て、ちゃんと起きます。
頭がすっきりします。
女性は無理みたいですよ。

No title

充実して とても健康的
geoさん そんな遠くに・・
行かないで~ww

Re: No title

チカさん、
こんばんは。

> geoさん そんな遠くに・・
> 行かないで~ww

全然?遠くに行ってないですよ。
いつもおそばにいます。

No title

逆境がチャンス・・・等と、よく言いますが、
geoさんは、そのチャンスをがっつりと
モノにされましたね。
毎日のルーティンワークも、きちんと決めて
実に健康的な生活。
でも昼ねの、15分は、私には、短すぎて、
寝た気がしないなぁ~

おはようございます

夏は朝ウォークが一番ですね。
歩くと頭から重たいものがさぁ~っと落ちてゆく気がします。
落ち過ぎて…肝心な事も…
あら?道端に(@_@;)

役員報酬ゼロ。
亡夫にもそんなことがありました。
仕事頑張り過ぎて体調に気がつかない振りをして悪化させたアホ(;_;)

ジオさん お体たいせつに。

不景気

不景気、不景気と聞き続けて早20年
一向に景気は良くならない
このままだと、我々が生きている間は不景気のような・・・
給料も無給まではいかないが、すずめの涙にしている
(個人的な支払いがあるので無給にはできない)

専門ソフトは特に難しい、沢山の人が使うわけではないから
使い方も適当だ
ま、そんなソフトが使いこなせた時は嬉しいものだから、頑張ってね

起床5時・・・凄いな、僕なんか大体7時だな
夜の睡眠時間は7,8時間は取る
たまに、韓流ドラマの観過ぎで睡眠時間が足りないときは
昼寝、2時間はとるな
結構、いい加減な生活を送っている僕です

No title

空気がきれい
電話が鳴らない
頭が冴える
朝こそ
プライムタイム

Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。
日本中、大変な雨ですよ。

>でも昼ねの、15分は、私には、短すぎて、
> 寝た気がしないなぁ~

普通そうですよね。
私の得意技です。
15分と決めたら、ピッタリ15分で
起きます。

Re: おはようございます

みかんさん、
こんにちは。

> 夏は朝ウォークが一番ですね。

気持ちいいですよね。

> 亡夫にもそんなことがありました。
> 仕事頑張り過ぎて体調に気がつかない振りをして悪化させたアホ(;_;)

ご主人のこと思い出させましたね。
ごめんね。
頑張りやで責任感が強い人だったんですね。

ちなみに、私は責任感あまりないので大丈夫。

Re: 不景気

ブルさん、
こんにちは。

> このままだと、我々が生きている間は不景気のような・・・

生きてる間はまず無理でしょ。

> 給料も無給まではいかないが、すずめの涙にしている
> (個人的な支払いがあるので無給にはできない)

すずめでもあれば、いいじゃないですか。

> 昼寝、2時間はとるな
> 結構、いい加減な生活を送っている僕です

昼寝2時間ってボーってしないですか?
いい加減が一番ですよ。
植木等気分で。

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。

> 電話が鳴らない

これが一番ですが、
最近ではほんとに用がある人は
みんな携帯にかけてくるから、
一緒なんですが。

ところでrippleさん、翻訳の仕事も
されているようですね。
もう少し早く知り合ってれば、
Dr論文の訳をお願いできたのにと。

こんにちは~^^

今日も暑い一日でした。

あら~プロジェクトに取り組んでいらっしゃるんですね。
やる気満々の姿を想像しております^^

私はちょっと体調がすぐれず、ヒィヒィ言っている状態。
ゆっくりと休みながら夏を乗り切ろうと必死です。

お昼寝は15分?
私は休みの日にはたっぷりお昼寝してしまいます。
とにかく横になりたい・・・そんな感じです。

プロジェクトの進捗報告、楽しみにしております。

Re: こんにちは~^^

おしゃれな猫さん、
今日も一日、ご苦労さまでした。

> 私はちょっと体調がすぐれず、ヒィヒィ言っている状態。

多分それは精神的なことが原因でしょうね。
おしゃれさんは、体でどうとかのタイプではなく、
精神的なストレスで体調を崩すタイプでしょうから。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR