梅雨なればこそ



梅雨は鬱陶しいものなれど
それはそれで風情もある
雨足はショパンの調べにて
濡れた紫陽花には凛とした気品を感じる

木々や草花は暑い夏に備えて
隅々にまで滋養を巡らせる

人とて同じこと
やがて来るべきときに備え
今がまさに蓄えのときである

自然も人も水も溜まりのときにて
大きな器の備えによって
いざ真夏への心構えとせん

読書もよかろう
音楽もよかろう
勉学や静養もよかろう

梅雨なればこそ
心穏やかに淡々と




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショパン好きです

特に別れの曲が・・・
詩人ですなぁ、ジオさん。

梅雨の時期ってそう悪くないです。
雨降りは落ち着きます~
ゆっくり部屋で晴耕雨読に似たことを愉しみます^^

No title

geoさん 
呑んでいらっしゃいますか~?
私は今夜は呑まないと決めていたのに・・
ワインに手を出してしまいました。
ワインはシニア仲間の人が教えてくれたドイツのカッズ?とかいう
メーカーの白ワイン。
「大きな器の備え」をするには呑まなくちゃ~と思ってww
今日も一日お疲れサンでした。

Re: ショパン好きです

しあわせさがしさん、
こんばんは。

> 詩人ですなぁ、ジオさん。

梅雨の雨足にはシューベルトも
ブラームスも合わないでしょ。
ましてベートーベンは。

> 雨降りは落ち着きます~
> ゆっくり部屋で晴耕雨読に似たことを愉しみます^^

はい。しあわせさがしさんの2年前でしたか、
「晴耕雨読」というタイトルのブログを
鮮明に記憶しています。
細川元首相のお過ごし方を語っていらっしゃいました。

Re: No title

チカさん、
おつかれさまでした。

> 呑んでいらっしゃいますか~?

いつも飲んでます。

> 私は今夜は呑まないと決めていたのに・・
> ワインに手を出してしまいました。

飲むようになったのは私のせいかも知れません。
むうすぐ夏ボジョレです。
新種のワインがでます。
一緒に飲みたいものです。

> 大きな器の備え」をするには呑まなくちゃ~と思ってww

そうこなくっちゃ。乾杯~!!

多動

ジオさん

詩人ですね~
かくあるべき梅雨の過ごし方ですね。

週末がきました。
朝からスケジュールびっしり。
川柳も締め切りがいくつか迫って焦り気味。
私はどうも落ち着きがない^^;

Re: 多動

みかんさん、
どうもです。

> 週末がきました。
> 朝からスケジュールびっしり。

休日でもあれこれと
お忙しそうですね。

> 私はどうも落ち着きがない^^;

まだまだお若い証拠です。

No title

雨が
嫌いではない
給水制限が起こる
干ばつのほうが
こわい

一度、東京で水不足があったとき、
トイレの水が流せないのでえらいめにあいました。

Re: No title

rippleさん、
こんばんは。

> 給水制限が起こる
> 干ばつのほうが
> こわい

水のありがたさを
そういうときに思い知らされますよね。

雨、雨、降れ降れ、もっと降れ~♪
すみません、八代亜紀でした。

No title

おはようございます!

ほんと詩人ですね~~

今は梅雨時なんですよね
石垣にいるとどうも浦島太郎になってしまいそうですv-7

子供たちがいるのでテレビをつけないからニュースが見れないよ~
やっとテレビを見てても「ああ 凄い雨が降っ
てる・・」と思ってるうちにチャンネルが変え
られる!
そうか・・・今は梅雨なんだ・・・

世間では何が起こってるのか判らないまま今年は梅雨無しの長い夏を過ごす事になりそうです

Re: No title

さくら子。。さん
おはようございます!

まだ石垣島滞在のようですね。
梅雨は梅雨でいいものです。
季節の1ページを味わっています。
あと何度、梅雨を迎えられるのかと
思うと、大切にしたいです。

素敵な夏休みを存分に
楽しんでくださいね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR