快挙に胸が躍る




 昨日、世界を駆け巡った久しぶりのビッグニュースに、私は興奮気味です。前世紀から今世紀にかけての最大の快挙といえるでしょう。ヒッグス粒子の発見です。もう政治も経済も、どうでもいいって感じです。

 建設費5,000億円を投じて地下100mのところに延長27Kmの円形トンネルを掘削し、1万人ともいえる研究者による日々の苦労がようやく実を結んだ。日本からも多くの費用と研究者が投じられた。これまで素粒子理論の最大の難関であった扉が、一気に開け放たれた瞬間です。

 ヒッグス粒子の発見は、宇宙誕生や人類誕生の仕組みを解き明かす鍵になる。今後の期待が膨らむばかりです。宇宙誕生や人類誕生を知るということは、その逆である宇宙滅亡や人類滅亡の鍵を知ることにもなる。

 素粒子理論がさらに進化すれば、人間の生存と生活に寄与するところが大きい。例えば、IPS細胞と素粒子を組み合わせた完璧な癌治療。一時的に質量を失くした道具や物体の開発。X線と組み合わせた人体内部の3次元撮影。空飛ぶ人間などなど。夢は膨らむばかりです。もっとも、ヒッグス粒子が発見されたとしても、体重計に乗ったときのあなたの数値が下がるわけではありませんが。






コメントの投稿

非公開コメント

ヽ(*´∀`)ノ

おはようございます。
何やら難しくてようわかりまへんが(何故だか使ったことのない関西弁です・・・)
geotechはんがそない喜んではりますのは、目出度いこっちゃ・・・・
人類にとっておめでたいことなんですねヽ(*´∀`)ノ

>体重計に乗ったときのあなたの数値が下がるわけではありませんが。

ここだけちょっと、引っかかるけれど、まあ、目出度いということで・・・・

Re: ヽ(*´∀`)ノ

ミルフィーユさん、
おはようございます。

> 何やら難しくてようわかりまへんが(何故だか使ったことのない関西弁です・・・)

同居人も、それがどうしたん?って顔してました。

> >体重計に乗ったときのあなたの数値が下がるわけではありませんが。
> ここだけちょっと、引っかかるけれど、まあ、目出度いということで・・・・

アッハ。簡単に体重が減る魔法が欲しいでしょ。

No title

質量のもとになるものが
見つかったとか
ヒッグスだか
ビックスだか知らないが
喉のつまりが取れた

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。

> ヒッグスだか
> ビックスだか知らないが

ヒッグスにビッグリし

> 喉のつまりが取れた

つかえたものが取れた感じですね。
ドラエモン並みのいろんなことが
できそうで。

No title

どらえもん並みの事・・・?
それは凄い!
こんな感じの理解の仕方で良いのでしょうか・・・?

Re: No title

さくら子。。さん
こんばんは。

> どらえもん並みの事・・・?
> こんな感じの理解の仕方で良いのでしょうか・・・?

まさに、そのとおりです。
のび太もびっくりでしょう。
ま、50年後か100年後のことでしょうが。
でも考えてみれば、ほんの20年前、
このようなネット社会になろうとは
想像もしてなかったことを考えれば
もっと加速度的に進化するでしょうから、
案外、生きているうちに、あっと驚くことが。
お互い、長生きしましょう。、

はやり

ニュースを見た時、ジオさんが浮かんだんですよ(*^_^*)
ワタシ…ちんぷんかんぷんです^^;

Re: はやり

みかんさん、
おはようございます。

「やはり」「はやり」に敏感。

> ニュースを見た時、ジオさんが浮かんだんですよ(*^_^*)

小難しいときには浮ぶのですね。
ありがとさん。

> ワタシ…ちんぷんかんぷんです^^;

ちんぷんかんでいいですよ。
その恩恵にあずかるまでお互い生きてませんから。

わたしも・・・・

さっぱりわかりまへ~ん。

Re: わたしも・・・・

> さっぱりわかりまへ~ん。

はい、わからなくていいです。
のび太が守りますから。

No title

こういう難しいのは、Geoさんにお任せして・・・と。
でも、夢物語といわれていたものが、段々現実化
されていくのは、ちょっと嬉しい。
それまで生きていればの話だけど。

Re: No title

トパーズさん、
こんにちは。

> こういう難しいのは、Geoさんにお任せして・・・と。

そうきますか。

> それまで生きていればの話だけど。

お互い、少なくとも私はこの世にいませんが、
孫の時代にはどんなものが待ち受けているのかと、
今からワクワクです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR