健診前夜の顛末記



 年に1度限りのことと言えども、定期健診というのは鬱陶しいものである。予定日が近づけば近づくほどに、鬱陶しさが増す。あいにく私には出産経験はないが、出産予定日が近づくときというのは、こういう心境だろうか。違うか。第一、新しい命の誕生を、老いぼれの健診と一緒にすること自体、全くもって節操がない。しかし私にとっては、処刑を待つ身の心境である。それは、身に覚えがある不健康体を指摘される恐怖に起因する。今考えれば、それでなくても鬱陶しいこの梅雨真っ盛りにしなくてもと思うが、予約したときはお気楽で、そんなこと眼中にない。

 検査前夜の過ごし方は、日頃と打って変わって、まるで聖者の夜となる。「前日のアルコール類はお控えください」と注意書きがある。「控えてください」とあるが、「飲んじゃいけない」とはどこにも謳っていない。ということは、「控えめに飲んでください」ということか。それに、日頃毎日飲んでいるのだから、日常の生活習慣を反映した診断にするためには、やはり自然体で飲むべきではなかろうか。そんな押し問答をひとり芝居するも、結局、小心者は酒を断つことに英断を下すのである。

 その英断を下すも、酒のない夜の長いこと。食事もそこそこに終わってしまう。同居人を巻き込んでのグダグダとした酒の論議もない。9時を廻ればすべての飲食が予定終了となり、することもなく、あえなく肩を落として床に就く。しかし、こんな時間に寝たことないから目が冴えること。「あぁ、俺は依存症なのか」

 夜中に、検便をもう1検体とらないとと気にかかる。便器の底に流れるペーパーを敷いて普通に座ると、検体は深い窪みに落ちそうである。それに検体がうまくペーパーに引っかかっても、どうやって採取するのだ。排便が終了していないのに、一端、席を立って採取するのか。それは無理。だったら、普通に座る位置をうんと前側にして検体を前の浅瀬に落とし、落としたら後にずれて採取するのか。しかし、うんと前に座るっていっても、前の便座に邪魔するものが当たる。それじゃいっそ、タンクに向かって後ろ向きに座るか。しかし、パジャマを脱がないと無理っぽい。それに検体が便座の浅瀬に落下してもどうやって採取するのか。後向きに採取するのか。そんな悪戦苦闘の上、ようやく検体採取を完了。もう夜が白けそうであった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事、健康診断は終了しましたか?
おいしいお酒を飲んで居られる頃でしょうか(*^_^*)

なんだか結果を知らされる時は、成績表もらう時みたいに緊張しますね。

土曜日、私はブッブッブーな部分の再検査と精密検査。
またお腹を空っぽの隙っ腹にならなくては…トホホ(;_;)

ご愁傷さまぁ

>「あぁ、俺は依存症なのか」

ええ、そのようです。
観念して断酒の必要があります^^

検便を四苦八苦して取ったようですが
どーしてかなぁ?
なんでもムズカシクやってしまうのね。

Re: No title

みかんさん、
おばんです。
宇治

無事、終わりました。
現在判明した結果は、
身長が1cm短くなったのと、
腹廻りがギリギリということです。

便器と格闘
マジ笑わせて貰いました。
お腹痛い~ww
お疲れさんでした。

Re: ご愁傷さまぁ

しあわせさがしさん、
こんばんは。

> 観念して断酒の必要があります^^

観念して、修行の身になりますか。

> なんでもムズカシクやってしまうのね。

女性って、結構、平気なのよね。
不思議です。

Re: タイトルなし

チカさん、今日もお疲れです。
さっき、しあわせさんから、
依存症の認定と
介護認定をいただきました。
やったー~
もう要介護ですので、
優しくしてください。

観念して

ジオさ様~お酒は健診でなくても控え目に!
100歳まで、現役で頑張って下さい。

結果が出るまでは、恐いですね。
だって入院はしたくないですもの。
せいぜい~体をいたわって過ごしましょう。
(↑ 何が要介護ですかぁ~笑)


Re: 観念して

まこさん、
こんにちは。

> ジオさ様~お酒は健診でなくても控え目に!
> 100歳まで、現役で頑張って下さい。

その、母のような優しいお言葉に
きよしは胸が痛み、
今夜は涙酒になりそうです。

いいえ、私しゃ「おまけの人生」ですから、
いつ臥せようが結構です。
どうぞ、100歳のお祝いの会には、
来賓として天国にお声をかけてください。

No title

わたしも大腸がんの検査をしなければと思っています。
二度ほどはりましたが内視鏡はところどころキリリと痛む
ので二の足を踏んでしまいます。geotechさんを見習って
ことしは検便だけにしようかな。しかし、検便だけでも
これほど大変となると考えちゃうなあ。

No title

geotechの別な顔発見!!

結構臆病者???

私は検診もめったにしません。
病院に行った時には「手遅れです」と言われ
諦めるしかないのが良いなぁ~と今は思って
いるのですが・・・

そうなったら後悔するかも知れませんね。

Re: No title

rippleさん、
こんばんは。

> わたしも大腸がんの検査をしなければと思っています。

腸の内視鏡は好きですよ。
ちょっと快感です。
変態かも。

> ことしは検便だけにしようかな。

検便は、まあ気休めです。
私なんぞは、鮮血出るのが嫌ですから、
気張らず落としてます。
下ネタで失礼。

Re: No title

かもめさん、
こんばんは。
おひさしぶりです。

> 結構臆病者???

はい、実はすっごく臆病者です。
小沢一郎と同じくらい。

> 病院に行った時には「手遅れです」と言われ
> 諦めるしかないのが良いなぁ~と今は思って

まあ、そんときは火事場の力で。
なるようにしかなりませんから。

姿を想像すると・・・

不謹慎ながら、便をとるときのお姿を想像すると
・・・いや可笑しい
子供の頃の検便を思い出します
和式ですから、座りながら手で持った新聞紙を
お尻の下にしながら、便をしますが
そういうときに限って大きな○ンチが出て
その重みに耐えられない新聞紙は折れ曲がり
せっかく出た○ンチは便つぼにまっさかさま
参ったな~と言う様が思い出されました

検診、一度も受けたことがありません
この歳だから受けなきゃいけないのにな・・・

Re: 姿を想像すると・・・

ブルさん、
こんばんは。

> 検診、一度も受けたことがありません
> この歳だから受けなきゃいけないのにな・・・

えっ、マジですか?
そりゃまずい。
ってことでもないけど、
厚生保険だとそのように指導されますので。

今、企業でも厚生保険・年金からの脱退が多いです。

No title

geoさん こんばんは~

タイミングのずれたコメントですみません
検診が終わってほっとしてるところですね
ああ~私も受けないといけないのです  思い出してしまいました  何か言われそうでやっぱり嫌ですね

Re: No title

さくら子さん、
まだ石垣島なんでしょ。
バーベキューおいしかった?

> ああ~私も受けないといけないのです  思い出してしまいました  何か言われそうでやっぱり嫌ですね

はい、本土に戻ったら、ちゃんとやってくださいね。
結果、お待ちします。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR