大局観



 相も変わらず何も決められない政治が続き、国民が望まない消費増税と原発再稼働だけが進められている昨今、政治家は本質的な論点を避けて、利権がらみの目先の行政に奔走する。情報化社会は行政の子細を丸裸にし、枝葉末節の情報を国民に流す。国民はそのたびに一喜一憂させられる。しかし、いつでも本質的な問題が置き去りにされている。

 原発問題の本質は、大飯原発を再稼働すべきか否かではない。日本のこれからのエネルギー政策において、原発をどのような位置付けに置くのかである。この基本的な問題を明確にしていないから揉めるのだ。

 国内問題にばかり専念している間にも、領土問題では各国が虎視眈々と領土拡大を画策している。沖縄問題にしても、日本の防衛の基本スタンスが明確でないから揉めている。この平和な日本といえども、いざとなれば、どこの国も日本を守ってくれやしない。自分の国は自分で守らなければならない。そんな当たり前のことを、あたかも健忘症を患ったかのように見て見ぬ振りをする。だから、防衛の先が読めない。

 消費税の問題、社会保障の問題、TPPの問題など、すべてに通じることである。つまりは、本質的な問題を避けて先送りにし、目先の政策を演じているのである。日本人特有の優柔不断なのか。しかし、世界も社会もそう甘くはない。

 もうそろそろ、本質的な問題に対して、大局観をもって事に当たらないといけまい。「木が沈み、石が浮く」なる時代から脱却して、「呑舟の魚は枝流に游がず」でいかねばなるまい。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

グローバル化が
進んでしまった以上
世界を見て日本を
日本を見て世界を
見なければならない

ややこしい時代になりましたね。

Re: No title

rippleさん、こんにちは。
広島は梅雨の晴れ間です。
そちらはいかがでしょう?

> グローバル化が
> 進んでしまった以上

このようなグローバルな世の中では、
一国だけの問題にとどまらなくなりました。
よって、もっと機能的に協力する
強力なシステムが必要ですね。

こんばんは
いつもいつもはぐらかし目眩ましでうんざりですね~いつの間にか問題が変わっているんですもん。ど~してそうなるの?って事ばかり。従顔反腹って最近覚えた言葉。
顔を国民に向けているつもりでも腹は違うの見え見え。これからど~なちゃうのかな?

Re: タイトルなし

チカさん、
返事が遅くなりやした。

>問題が変わっているんですもん。ど~してそうなるの?って事ばかり。従顔反腹って最近覚えた言葉。

問題はいつも摩り替わっていて、
それに突っ込まぬ議員と報道。
みなグルのように。
「従顔反腹」?、「面従復背」と同じ意味でしょうか?



全項目同感です

国の先行きを心配している国民はいっぱい居ます。
「親の心配 子知らず」ですわ。

エネルギー問題、消費税問題、領土問題、弱腰外交、他全てに心配の種を撒き散らしたまま 「日本沈没」近しの危機感をおぼえます。


ほんまに一度広島へ行きたいですわ?

No title

geoさん~
あたり。
「面従腹背」でした~(爆)
アルツですww

まったく同感です。

そして頭にくることばかり。
稚拙な政治やさん、政治ごっこは
いい加減にして~~と言いたいです。

Re: 全項目同感です

与作さ~ん、
おばんです。

> 国の先行きを心配している国民はいっぱい居ます。
> 「親の心配 子知らず」ですわ。

そいいう国民が一杯いるってのが、
この国の財産ですね。
負けられません勝つまでは!

> ほんまに一度広島へ行きたいですわ?

どうぞ、どうぞ。
私の方は前もって言ってくださればいつでも。
奥様とご一緒に。
案内しますよ。

Re: No title

チカさん、
こんばんは。

> 「面従腹背」でした~(爆)

どぎゃんばそんと気~使っと?
おんなじようなものですたい(九州弁)。

Re: まったく同感です。

しあわせさがしさん、
こんばんは。
今日のあなたのブログに
まだ脳天やられとります。

> 稚拙な政治やさん、政治ごっこは

政治のことはいいから、
出版してみてはいかがでしょう?

No title

とくかく決めてしまおうが見え見えで、民主党のマニフェストはもうゴミ箱なんですね。
期待をちょっとでもさせたの議席詐欺じゃないんですかね?
恥の文化もゴミ箱のようです^^;

Re: No title

みかんさん、
お疲れさまです。
俵山~仙崎の旅、ごくろうさまです。

> 期待をちょっとでもさせたの議席詐欺じゃないんですかね?

ええ、ええ。これは歴とした詐欺行為ですね。
失われた10年、戻せ!!

> 恥の文化もゴミ箱のようです^^;

恥を恥とも思わぬ奴ら。
それが政治家なり。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR