LEDと白熱電球

 

 最近のLED志向にあやかって、わが家も試験的にダイニングのペンダントライトをLED電球に変えてみた。しかし、それがどうもしっくりこない。それまでの白熱電球の温かみがないのである。血が通わない冷酷な灯りを放つ。いわば、すぐに点灯する蛍光灯のイメージである。

 環境省と経済産業省は昨日、消費電力の大きい白熱電球の製造・販売を控えて省エネ性能に優れたLED電球に切り替えるように関係団体に要請したという。実際、家電量販店では既に、白熱電球の売り場が限定されてLEDが主流になっている。

 LED電球の消費電力は白熱電球の2割以下という。寿命はLED電球の40倍という。しかし問題は価格である。白熱電球の10倍から15倍はする。わが家でもとりあえずダイニングだけにしたのは、価格を知っての後ずさりである。

 節電になるとか、寿命が長いとかはいい。しかし、価格がこれほどまでに高いのでは、日々の生活にも苦心する国民には手が出ない。人によっては、残された寿命を考えれば電球の寿命など関係なかろう。たとえお金があっても、白熱電球の温かみを求める愛好家もいよう。

 LEDへの転換を進めるのは結構。しかし、だからといって白熱電球の製造・販売を控えるように行政指導するとは、いかがなものか。ちょうど1年前の地デジ化もそうである。国民は否応がなしに、国の方針に沿って生活様式の変換を余儀なくされる。つまり、生活に関する選択の自由を剥奪されている。

 どのように社会が進化しようと便利になろうと、選択の自由は残さねばならない。そうしないと、老人や負け組を置き去りする冷たい社会になってしまう。社会を素直に見ることができなくなった私には、節電という大義名分にかこつけた家電業界と国の画策陰謀としか映らないのだが。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

geotechさん  こんにちは~
 何時も有難うございます。 
最近は何でも法律で拘束する傾向が強くなってきましたね。
最近では、庶民のささやかな楽しみのレバ刺しまで…。
LED電球、私は玄関の高い所に使って重宝しています。
高い所何度も切れて交換する危険性の回数が減るので・・・。
でも仰るとおり個人の自由な選択にして欲しいと思いますね。

Re: こんにちは~

レチチアさん、こんにちは。
いつもブログで癒されてます。
今日は暑いですね。

> 最近では、庶民のささやかな楽しみのレバ刺しまで…。

そうそう。あれもおかしいですね。
すべては自己責任ですよ。
老舗の店はそれなりにちゃんとして、
お客もそこを信頼して食べているのですから。
いちいち、そこまで口出して欲しくないですね。

> LED電球、私は玄関の高い所に使って重宝しています。
> 高い所何度も切れて交換する危険性の回数が減るので・・・。

ところで、その高いところ、誰がつけたのでしょ。
レチチアさん、脚立に上がって頑張ったとか?


陰謀?

地デジ化は業界との陰謀としか考えられません。
余り見ないので、これを機にテレビを止めようかと思っていました。
ところが、生保の懸賞に当たったからと、すでに地デジ対応のテレビを持つ息子からの連絡です。
持って来てくれて、設定まですると云うので、断る理由はありません。
地元の天気予報が、リアルタイムで見られるのだけは、重宝しています。
衛星放送のように、見たい人だけ見るのなら、文句はないのですが。
わが家は、衛星放送を見ていません。

LED電球は、省エネと云われると、拒否し難いですね。
でも・・・
長くなるので、この辺で。

Re: 陰謀?

吾喰楽さん、
まいどです。
今日も暑いです。

> 地デジ化は業界との陰謀としか考えられません。

あれ、ちょっとひど過ぎません?
山間部のアナログテレビを見るだけが楽しみの
年金生活のじっちゃんやばっちゃんの楽しみを取るのですから。

> ところが、生保の懸賞に当たったからと、すでに地デジ対応のテレビを持つ息子からの連絡です。
> 持って来てくれて、設定まですると云うので、断る理由はありません。

それはそれは。いい息子さんじゃないですか。
吾が息子に聞かせてやりたいです。

> わが家は、衛星放送を見ていません。

衛星放送はまた別にお金かかりますからね。

> LED電球は、省エネと云われると、拒否し難いですね。
> でも・・・
> 長くなるので、この辺で。

アッハ。いろいろ意見をお持ちのようで。
ところで今晩のおかずは何でしょ?
今から見にいってきま~す。

No title

今日、うちでも居間と客間の灯りをLEDに変えました。
おっしゃるようにけっこう値段がいい。外が明るくなると
自動的に灯りが弱くなったり消えたりするとか。
買い換えのときにいろいろ付加価値をつけてくる。
メーカーもまた抜け目がないですね。
このぶんだと照明器具は私より長生きしそうです。(^-^)

No title

我が家は少しつづLEDに替えています。
私、チビなんで高い所の電球取り替えがたいへんなんです。
レチチアさんとおんなじ(*^^)v
死ぬまで替えなくていい?かも?と思って。

地デジになってから
チャンネルの替え方も点けまたも分からなくなって
テレビが見れなくなった高齢者いっぱいおられます。

Re: No title

rippleさん、
こんばんは。

> 今日、うちでも居間と客間の灯りをLEDに変えました。

へ~。居間と客間を同時に?
ブルジョアだわぁ。

>外が明るくなると
> 自動的に灯りが弱くなったり消えたりするとか。

へぇ~、それってLEDの上物ですか?
私んとこは何にも変わりませんが。

> このぶんだと照明器具は私より長生きしそうです。(^-^)

まあ、いい勝負ってことで。

Re: No title

みかんさん、
今日もお疲れさまです。
ため息上司、健在でしょうね。

> 我が家は少しつづLEDに替えています。

ありゃ、みかんさんにも追い抜かれちゃった。

> 私、チビなんで高い所の電球取り替えがたいへんなんです> レチチアさんとおんなじ(*^^)v
> 死ぬまで替えなくていい?かも?と思って。

いいえ。今度どなたかにかえてもらってください。



余計なお世話

まったく余計なお世話です。
節電がこのようにできますと発表するのは意味があると思います。政府が関与するのはそこまでが常識でしょう。
レバ刺しの禁止とか、食うと食中毒発生の可能性が高いですよ。死にたくなければ食わないほうがいいですよ。くらいに留めることが何故できないのでしょうか。他に考えるべき事が沢山有る筈です。

家内は百円ストアで白熱電球の買い溜めをしなくてはと言っていまし
た。

Re: 余計なお世話

爺さん、まいどです。

> まったく余計なお世話です。

まったく同感。
お節介ですね。

> 家内は百円ストアで白熱電球の買い溜めをしなくてはと言っていまし
> た。

もう品薄と聞いています。
陰謀だ!

No title

電球を買いに行くと、必ずLEDを勧められます。
でも、値段は高いし、私のほうが長持ちしないわ・・
と思いながら、一つだけ買ってみました。
今までの電球とワット数が違って、買いなおす羽目に。

Re: No title

greenさん、
こんばんは。

> 電球を買いに行くと、必ずLEDを勧められます。
> と思いながら、一つだけ買ってみました。

ここまでは、標準的な生活パターンですね。

> 今までの電球とワット数が違って、買いなおす羽目に。

ここ、少し違うかも知れません。(笑)

結構、LEDの選択は難しいですよ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR