人の儚さと価値


 最近の身近なショッキングニュースといえば、シニア・ナビのある方が急逝されたことである。シニア・ナビに登録されて日が浅いと聞くが、日々、画像をアップされて写真技術の向上に情熱を注がれていたことが、ナビの痕跡から読み取れる。また、ナビを通じて多くの方と交流し、シニア・ナビの効用もあって、意気揚々と過ごしていた矢先のようである。ほんの数日前まで、足跡やメールを交わした方もいらっしゃるらしい。謹んでご冥福を祈ります。

 会ったこともない人であっても、ナビ仲間がこの世を去る知らせはとてもつらいものです。それも、数日前までお元気にナビ仲間と交信されて、写真も更新されていたという。この年齢になるとそういうこともあり得ると頭で理解していても、あまりの突然の知らせに、「なぜ」と容易には受け入れることができない。改めて、人の命の儚さを思い知らされる。

 そのお方はナビをこよなく愛し、ナビを通じて最期の喜びのひとときを過ごされたご様子である。そう考えれば、こんな不手際の多いナビであっても、まんざら捨てたものではないのかと思う。こんなつまらないナビなんかと、半ば脱退を決めていた気が削がれた思いでいる。ナビというバーチャルな世界とはいえ、仲間という意識が次第に芽生えていたことに、改めて気づかされる。

 急逝されたことに驚かされたが、それ以上に感動したのは、娘さんがそのナビを通じてお母さんとの親交に対してお礼をされていたことである。これはなかなかできることではない。ナビを通じた母の行動に理解をし、優しく見守ってこられたからこその行動である。また、そのお方の人格の高さ故でもある。そのお方にとっての有終の美と言える最期のブログである。人の価値というのは、現世の地位や名誉や財産ではなく、亡くなって初めて決められるものだと、改めて思う。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショック

登録なさって間もない方でしたが、作品は拝見していました。
交流はありませんでしたが、娘さんが書いたブログを読んで、涙が止まらない自分に驚きました。
未だ取り込み中の筈ですが、娘さんの対応には感服です。
良い親娘関係だったことが、推察できました。
自分もシニア・ナビのパスワードを、誰かに教えておく必要があると思った次第です。

儚さゆえに

私も最近友人が脳梗塞で倒れました。
他人ごとでは無い思いです。
亡くなられた方のご冥福を祈りつつ、わが身のことも本気で考えなくてはと思います。

Re: ショック

吾喰楽さん、
こんばんは。

名古屋のオフ会に参加されたらしいですね。
少人数でもそれなりに楽しいオフ会だったようで、
良かったですね。
料理とかお皿の品定めまでされて、
人柄を感じます。

> 交流はありませんでしたが、娘さんが書いたブログを読んで、涙が止まらない自分に驚きました。
> 未だ取り込み中の筈ですが、娘さんの対応には感服です。

吾喰楽さんの優しさ故です。

> 自分もシニア・ナビのパスワードを、誰かに教えておく必要があると思った次第です。

そっか。
でも、そのお方の場合、
娘さんは同じパソで開いて、
記憶認証で開けたのだと推察します。

いずれにしても、生前の行いが良いから、
そういうことに。

Re: 儚さゆえに

爺さん、
こんばんは。

> 私も最近友人が脳梗塞で倒れました。
> 他人ごとでは無い思いです。

この歳になると、病気や死にごとの話が
増えてきますね。
これも仕方ないことですね。

> わが身のことも本気で考えなくてはと思います。

そう思いつつ、まさか自分にはと何もしないのが、
また人間の性ですかねえ。

No title

身近に起こる
死を
受け入れるのは
らくではない
みんな死ぬのだけれど

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。
鬱陶しい梅雨空ですね。

> 身近に起こる
> 死を
> 受け入れるのは
> らくではない

誰だって、身近な死は
辛いですね。
最近なって、死を含めて
運命なのかと思うようになりました。

こんにちは

すっかりご無沙汰をいたしました。

私の友だちが、先週亡くなりました。
二月に彼女のことをブログに書いて、ついこの前お悔やみ欄について
書いたばかりでした。
そして、同僚が心の病気になり、現在の職場は
あまりにも悲惨な状態です。

シニアナビにアクセスしないまま時間が過ぎています。

休憩室からのコメントでした。

別れは淋しいものですね

geotechさんの優しさが滲み出た今日のブログですね。
シニアナビのメンバーズサークル「7人のおき手紙」では一昨年に
仲間が一人他界しました。先日亡くなった散歩さんも「7人のおき手紙」に入会したいとメールを戴いていましたが、ご縁が無かったです。

皆々歳重ね、ささやかな楽しみを求めて集まります。
シニアナビサイトも雑な編集で大事な物を見落としているようですが、
遊びと思って良いとこ取りをしましょう。

このサイトでご縁を戴いた方々に感謝です。

Re: こんにちは

おしゃれな猫さん、
こんにちは。

> すっかりご無沙汰をいたしました。

そうですよ。
足跡にコメしても
音沙汰ないし、
ったく!
いえいえ、
お忙しそうで何よりです。

> そして、同僚が心の病気になり、現在の職場は
> あまりにも悲惨な状態です。
> シニアナビにアクセスしないまま時間が過ぎています。

ちょっとちょと、ストレス溜まりすぎじゃないですか?
たまにはskypeでもいかが?
不平不満をお受けしますよ。

Re: 別れは淋しいものですね

与作さん、
こんにちは。
いつもお噂は聞いています。
skype仲間さんから。

> geotechさんの優しさが滲み出た今日のブログですね。

優しくなんかないですが、ジ~ンときちゃいますね。
鬼の目にも涙です。

> シニアナビのメンバーズサークル「7人のおき手紙」では一昨年に
> 仲間が一人他界しました。先日亡くなった散歩さんも「7人のおき手紙」に入会したいとメールを戴いていましたが、ご縁が無かったです。

そうだったんですか?
縁とは不思議なものですね。

> シニアナビサイトも雑な編集で大事な物を見落としているようですが、
> 遊びと思って良いとこ取りをしましょう。

そうしましょうか。

> このサイトでご縁を戴いた方々に感謝です。

私も同様です。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR