「平清盛」評



 現在NHKで放映中の大河ドラマ「平清盛」は今ひとつ不評であり、視聴率の低迷が続いている。しかし、広島近辺に限っていえば、「平清盛」ブームにあやかって、というか、ブームに乗じたさまざまな商法と観光が盛んである。清盛号電車や清盛もみじ饅頭に始まり、何から何まで清盛一色である。

 平清盛ゆかりの宮島・厳島神社の人出は盛況である。宮島・厳島神社の対岸に居する吾身としても、「平清盛」ブームによる地域振興に一役担うつもりで、周辺の道路渋滞や違法駐車などにも目をつむる日々である。

 それにしても、大河ドラマ「平清盛」の視聴率が低い。不評のひとつに映像が汚いと言われる。確かに、これまでの大河ドラマに比べると、暗くて汚い。しかし、平安末期の武士社会を忠実に描写しようとすれば、それも仕方あるまい。

 次なる不評は、わかり難いという。確かに、貴族対武士、摂関家対天皇家、平氏対源氏の対立構図はわかり難い。この対立を数ケ月もかけてじくじくと描くのであるから、分かるものも分からなくなる。ただし、平安末期の事情に通じている者には面白いのかも知れぬが。

 不評の原点には、そもそも平清盛は悪人だというイメージがある。戦前、戦中にそのように教育を受けたということも聞く。だが、なぜ悪人なのかと尋ねても明確な回答は返ってこない。「平家にあらずんば人にあらず」と豪語するほどの驕りがあったという。しかし、その言葉を口にしたのは清盛ではなく、清盛の妻、時子の弟、平時忠である。時代認識のなさにより、平清盛はイメージを悪くしている向きもある。

 広島県立博物館においては、日本全国から集められた平清盛に関する資料が展示され、2ケ月のロングランの末、昨日閉幕した。入館料は1200円であるが、案内録音機500円が必携という。〆て1700円プラス駐車場代に悩んだ挙句に行かなかったが、行った人の話では、えらく感動した人と全くわからなかったという人に二分される。やはり時代認識の差なのか。

 あまりの視聴率の低迷に、主役の実際の妻、小雪さんを終盤で抜擢するなどの奇策も聞かれる。さて、今後の展開は如何に。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

県立美術館のことこちらでもお知らせが流れています。
今一つ大河ドラマを観る気にならないのはどうしてでしょう?
福山雅治の竜馬が印象強すぎで、後は霞んでいる気もします。
 (私が雅治ファンってだけかもですが\(^o^)/)

また宮島で同級生の女子会が計画されています。
私の仕事の日に^^;
有休を取るべきか?取らざるべきか?
悩んでおりまする…

Re: No title

みかんさん、
こんばんは。

> 県立美術館のことこちらでもお知らせが流れています。

有線放送でですか?(笑)

> 今一つ大河ドラマを観る気にならないのはどうしてでしょう?
> 福山雅治の竜馬が印象強すぎで、後は霞んでいる気もします。
>  (私が雅治ファンってだけかもですが\(^o^)/)

確かに。主演が福山だったらまた違うかも。
でも、福山に平清盛は合わんなぁ。

> また宮島で同級生の女子会が計画されています。

そうそう、女子会in宮島が多いです。
歴史女子が多くてね。

最近の大河ドラマ

最近の大河ドラマの映像は確かに薄汚いし解りにくい。

「龍馬伝」然り、脚本と映像を新感覚?で制作してるから

出鱈目な部分もあり、よけい解りずらくしている。

綺麗だと意味無いのかも知れぬが・・・

そう思いながらも毎週、観ている(録画で) (^O^)

Re: 最近の大河ドラマ

雪さん、
お久しぶりです。
お元気ですか?
「道永」とは、またひとつ階級が上がりましたか?

> 最近の大河ドラマの映像は確かに薄汚いし解りにくい。

大河ドラマの脚本家は原作にとらわれないからでしょう。
勝手な解釈をするからですね。

> 出鱈目な部分もあり、よけい解りずらくしている。

確かに。でたらめが多いです。


No title

『平清盛』毎週観ています。 錚々たる俳優陣が
連なっているのに、イマイチ面白くない。
私の場合、歴史物ドラマは、衣裳や建物の美しさを楽しみに
しているので、いつも土埃の被った顔と衣裳を纏った
主人公や脇役達、粗末な館にがっかりしています。

Re: No title

トパーズさん、
こちら、こんばんはです。

> 『平清盛』毎週観ています。

えっ、ニューヨークでですか?

>イマイチ面白くない。

イマイチどころか、かなりイライラされてるのでは。

> 私の場合、歴史物ドラマは、衣裳や建物の美しさを楽しみに
> しているので、いつも土埃の被った顔と衣裳を纏った
> 主人公や脇役達、粗末な館にがっかりしています。

アッハ、そうでしょうね。
時代考証のスタッフが忠実すぎるのではと。

No title

こちらには、TV JAPANという24時間、日本語放送
(有料)がありますので、日本の番組が見られます。
また、自分が見たいものがない時は、ビデオやが
毎週最新番組のリストを送ってきますので、その中から
選んで郵送してもらいます。(特に韓国ドラマなど)

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。

> こちらには、TV JAPANという24時間、日本語放送
> (有料)がありますので、日本の番組が見られます。

へえ~、そうなんっすか。
日本の田舎にいちゃ、わかんねぇ。
ビデオもねえ、録画もねえ。
いやんなっちゃった~。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR