フードファディズム



 これまでどれだけの食品が健康に良いとか痩せるとか、テレビで流れただろうか。ふと思いつくだけでも、ココア、バナナ、納豆、生姜、トマトとあげられる。その都度、消費者がその食品を買いあさり、スーパーの店頭から一時的にその食品が消えてきた。この現象が何度となく繰り返されてきた。

「納豆でダイエットできる」事件のような捏造番組は別として、多くの報道はよく見ると確かに嘘は言っていない。それぞれの食品はそれぞれに健康に良い成分を有している。マウスを使った実験によって、その食品が特定の健康要素に効果があることが確認されたものもある。

 しかし、その食品をどの程度の量、どの頻度で摂取したら、このような効果があるとまで言及しているわけではない。報道する側に配慮が欠けると言ってしまえばそのとおりだ。消費者が勝手に思い込みしたと言ってしまえばそのとおりだ。

 科学的な根拠に欠ける食品健康情報が熱狂的に広まる現象を、「フードファディズム」というらしい。「フードファディズム」がなぜ繰り返されるのか。報道する側の責任を追及しても始まらない。消費者こそが、もういい加減に学習してはどうか。

 不健康きわまりない私が言うのは説得力ないが、それでもこれだけはわきまえている。特定な食品に偏らない、いろいろな食品を万遍なく食する、健康に良い食品を食する以上に健康に悪い食品を食さない。ごく普通のこうしたことが健康を維持する上で大切なことは、誰でも百も承知していそうなのだが。それでも報道食品に走る主婦が後を絶たない。




コメントの投稿

非公開コメント

良いと聞けば

良いと聞けば、私もつい使いたくなってしまします。
テレビの放送を見て、スーパーで数点買った事があります。
でも何回か見ていると、結局体に良いとされている物は、まんべんなく取る事だと思いました。
ジオさんと同じで、偏らずに食べる事でしょうか。
それとサプリメントよりも、食品で取るように意識しています。

巧みな報道は、購買意欲を刺激します。
私も何回か失敗したので、反省しています。

No title

あれいがいいと言えば
そっちになびく
ファディズムが
ファシズムに
豹変するかもしれない

ファディズム (faddism)」は一時的流行、「のめり込み」という意味。

Re: 良いと聞けば

まこさん、

こんにちは。
異常に暑いのですが、
大阪もですか?

> ジオさんと同じで、偏らずに食べる事でしょうか。

なんでも食べる。それがみな栄養になって、肥えた肥えたと
いう主婦が多いですね。

> それとサプリメントよりも、食品で取るように意識しています。

サプリメントはちょっと怪しいですね。
というか、あんな高価なの続きません。

> 私も何回か失敗したので、反省しています。

さすが、先生!
学習が早い!

Re: No title

rippleさん、
こんにちは。
rippleさんのお膝元で
淑女の集いがあったのに、
エスコートされたらよかったのに。

> ファディズム (faddism)」は一時的流行、「のめり込み」という意味。

rippleさんは英語が強いですね。
英文科出身ですか?

No title

米麹もそろそろ下火ですかね?

情報に踊らされず
バランスよく偏りなく過食に走らず…
オッと、宮島カキの食べすぎを忘れていました^^;

明日、人間ドックです。

適当に食べてますが、意外に健康体です。
たぶん…明日の結果次第~♪

Re: No title

みかんさん、
こんばんは。

> 情報に踊らされず
> バランスよく偏りなく過食に走らず…
> オッと、宮島カキの食べすぎを忘れていました^^;

みかんさんの、そのノリ、いつも快適です。
男にそのくらいの、あっけらかんとした
度量があればと。
みかんは、すごい。
さすがに、柑橘類の王様だ
(関係ないか)。

> 明日、人間ドックです。
> たぶん…明日の結果次第~♪

ご愁傷さまです。
結果、知らせてね。

程ほどに

如何なる良薬も、過剰に摂取すると、毒になります。
食べ物とて、同じこと。
色々な食材を、少しずつ食べることが一番です。
体に良いと云われている海草も、過剰に摂取すると、ある種のガンになる確率が上がるそうです。
吾喰楽は、好き嫌いが殆ど無いので、何でも食べますよ。

No title

>不健康きわまりない私が言うのは説得力ないが

アハハハ、そのとおり・・・
いやいや、そんなことはございません!(^^)!
おっしゃるとおりですね。
日本人は、東に西にどちらにでも流されやすいです。

このあいだは、こっぴどく怒られましたから
今日は静かに、静かに・・・お兄様^^

No title

こんばんは~
なに?なに?
何か難しい事になっていますね~ww
流行もの 夕方行くと売り切れなんですよ~~
アンタみたいのがバカだって? アハハ~
買いたくなっちゃうんですよ、一回は。



Re: 程ほどに

吾喰楽さん、
こんばんは。

> 吾喰楽は、好き嫌いが殆ど無いので、何でも食べますよ。

あ、それはそれは偏食ない食生活、
健康そのものと存じます。

毎日の献立、参考にさせていただいてます。

Re: No title

しあわせさがしさん、
こんばんは。

> 今日は静かに、静かに・・・お兄様^^

はい、数年足らずの兄にしては、
頼りないし、あか抜けない。
とほほ。

Re: No title

チカさん、
おはよう!

> 流行もの 夕方行くと売り切れなんですよ~~

夕方行って得することも。
半額シール待ってる自分がなさけないけど。


プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR