そうなって初めて


そうなって 初めて自分が変われる
ふしぎに 以前より優しくなった
人にも花にも自然にも
スローの生活についていけるようになった
よ~く話を聞いてあげれるようになった

そうなって 初めて気づく
今まで 外ばかり目を遣っていた
身の廻りのこと ちゃんと見てこなかった
あなたのことも 花のことも
今まで 生き急いでたのかも 
日々の平穏がこんなにも幸せなことなんだと

そうなって 初めて聞こえる
人と花の内なる声を

そうなって 初めて感じる
人と花の内なる思いを

そうなって 初めて知らされる
生きることの辛さとすばらしさ
生きるための勇気と愛を

「そうなって」ってなに?
内緒です
そうなったら誰でも



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

坂村真民の詩を思い出しました。

年をとることは
いいことだ
とってみなければ
わからない世界が
開けてゆく

Re: No title

rippleさん、こんにちは。

> 坂村真民の詩を思い出しました。

へえ~、知りませなんだ。

後でもって、あんな苦労もあったねって
思えるようにしたいですね。

んん

そうなっているのかな?

なんか分かるようなきがする(^_^;)

No title

そうなって初めて・・・
わが身に降りかかってこないと判らないもの、痛みの判らないもの
いっぱいあります。
そういうところに気づける人にならなければ・・・
今、自分のことしか考えない人が増えた気がします。

Re: んん

やまとおのこさん、

> そうなっているのかな?

いや~、やまとおのこさんは
まだそうなっていないと思いますが。

でも、人は見かけによらぬというからね。
案外と悩みを抱えているかも。

No title

「そうなって初めて・・・・・」薀蓄の深い言葉です。
自分が、その当事者になってみないと
分からない事ってありますね。
ある事をきっかけに、悟りを開いたような気持ちに
なれるのかな?

Re: No title

トパーズさん、
こんばんは。

> ある事をきっかけに、悟りを開いたような気持ちに
> なれるのかな?

あまり言えないでごめんなさい。
結構、つらい時期を乗り越えて今あります。
人間、誰しも辛さの節目があって、
そこんとこを乗り越えて
自分のまた新たな力にするのか、
そこで打たれ死にするのか、
人間力が試されるような気がします。

ごめんなさいね、つい熱くなるタイプで・・・・

Re: No title

greenさん、
こんにちは。

すみません、返事をするのを
忘れていました。
今日になって、あれって。
相済みません。

> わが身に降りかかってこないと判らないもの、痛みの判らないもの
> いっぱいあります。

親子も夫婦も、みな同じですね。
わが身に降りかかったときには、
時すでに遅しの場合もありますね。

> そういうところに気づける人にならなければ・・・

少しだけ、気づけるようになりました。
まだまだ修行が足りませんが。

No title

そうなって
私も初めて気が付きました。

 空を見上げたら美しい月が輝いていた事。。。
 春になれば若葉が美しく心和む事。。。
 秋になれば木々が真っ赤に変わる事。。。
 
 命だけあってもそれだけでは生きられない事。。。
 人は支えがないと生きられない事。。。

そうなって
私もいっぱい学びました。

そうなって
今は良かったと思えるようになりました。

Re: No title

かもめさん、
連荘でありがと。

> そうなって
> 私も初めて気が付きました。
>
>  空を見上げたら美しい月が輝いていた事。。。
>  春になれば若葉が美しく心和む事。。。
>  秋になれば木々が真っ赤に変わる事。。。
>  
>  命だけあってもそれだけでは生きられない事。。。
>  人は支えがないと生きられない事。。。
>
> そうなって
> 私もいっぱい学びました。
>
> そうなって
> 今は良かったと思えるようになりました。

あ~、いいです。
わかります。
今は良かったと思えるのですね。
生きてて良かったですね。
その命は、単なる生命の命ではなくて、
心あるすばらしい命ですよ。

ともに、この命を大切に生きましょうね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR