私の「わが母の記」観後感


 最近話題の映画といえば、「わが母の記」である。第35回モントリオール世界映画祭のワールド・コンペティション部門で審査員特別グランプリを受賞したと聞く。ブログでもいろんな人が感想を述べている。感想の多くは、感動的だったとか、主人公演じる役所広司の適役、樹木希林の名脇役振りだとか、いずれも高い評価を伝える。亡き母について人一倍思い入れが強い私としては、見過ごすわけにいかなかった。

 人間誰しも年老いていくと、次第に過去の記憶を失いつつ壊れていく。その様子を母と息子の愛という視点で描いている。それなりに感動し、ややユーモラスな構成には映画ならではの旨みがあった。しかし、どこか府に落ちない不完全燃焼の何かを感じた。

 その何かのひとつは、原作との違いであろう。とくに、人間の心の機微や内面を文字表現する場合と映像表現する場合の違いを感じざるを得ない。映像表現は文字では表現できない多くのことを可能にする。しかし、心の機微などの内面的な表現においては、ときに文字表現は映像表現を上回るものであり、映像表現では決して真似できない限界があることを感じた。

 不完全燃焼のもうひとつは、特殊な階層社会という環境設定に起因する。昭和30年代というまだ敗戦を引きずる貧困の時代において、富に恵まれた売れっ子作家の経済環境の設定にある。東京の自宅と修善寺の屋敷に軽井沢の別荘、家政婦や秘書がいて、派手なパーテイーを催すなど、それは当時の人の生活レベルからは雲の上の環境であったろう。

 同じ老人を介護するにも、当時の人にとっては真の意味の姨捨山の感覚であったろうと。母と息子の関係を語るにも、経済状況によってその有りようは大きく変わるものである。自身の母と息子の関係と対比した場合、どうしてもそこに大きな違和感をぬぐい切れず、忸怩たる思いが募るのである。



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No title

小津安二郎の
映画なんかも
やっぱり中の上
本当の底辺は
描けませんね

Re: No title

rippleさん、
今日は久しぶりの雨です。
そちらはいかがでしょうか。

> 小津安二郎の
> 映画なんかも・・・・・・

東京物語なんかを見ても、
どこか描写に無理があると
感じます。

こんばんは^^

私はこの原作を読んでいませんが、以前井上靖の「しろばんば」を
読んでいたので、その作者の生い立ちが頭の中にありましたの。
そこから繋がった、という感覚で映画を観たように思います。

どこかに違和感・・・実は私も感じました。
何かどこかがずれているような感覚、それが残りました。
ところどころ、気持ちが入り込めない
そのためか、脇役の存在が大きく残ったのだと思います。
ブログには感想をはっきりと書いていないのはそのためなのです。
ポイントをぼかして、非常識な観客と脇役について書きました。

>ときに文字表現は映像表現を上回るものであり
これは絶対に違いますね。
今まで見た映画の中で、本とまったく同じだと思ったのはひとつだけ
あります。
アメリカ映画の「ヒマラヤ杉に降る雪」です。原作の訳本の題は
「殺人容疑」で映画には工藤夕貴が出演しています。

Re: こんばんは^^

おしゃれな猫さん、
おはようございます。

お母さまのこと心配ですね。

>以前井上靖の「しろばんば」を
> 読んでいたので・・・・・

そうでしたか。それでは生い立ちなど
わかっているので、すっと入れたでしょうね。

> ポイントをぼかして、非常識な観客と脇役について書きました。

例のエチケット知らずのシニアですね。

> 今まで見た映画の中で、本とまったく同じだと思ったのはひとつだけ
> あります。
> アメリカ映画の「ヒマラヤ杉に降る雪」です。原作の訳本の題は
> 「殺人容疑」で映画には工藤夕貴が出演しています。

そうですか。これは原作も映画も見てないです。
一度、見てみたいですね。
何となく、ハリウッドの工藤夕貴の演技が良さそうですね。

No title

>母と息子の関係を語るにも、経済状況によってその有りようは大きく 変わるものである。

わかります。
少しきれいごと過ぎるような気がしています。

また主人公である作家は幼少のころ、預けられ、
母の愛を知らずに育っています。
そのように本当に心の転換ができるのかとも感じます。

Re: No title

しあわせさがしさん、
こんばんは。
体調はいかがでしょうか?

> 少しきれいごと過ぎるような気がしています。

おそらく貴女のことだから、
原作も見てるし、主人公の作家のことも
よく御存じなんでしょうね。

> 母の愛を知らずに育っています。

まさしくそこが原点なはずですが、
これは彼の妄想による自叙伝だと、
私は思うのです。

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